• ベストアンサー

ギアが戻りません。

ホンダのスパーダを譲ってもらい乗っているのですが、 止まるときにギアを落とそうと思い踏むのですが 時々スカスカと踏み応えが全く無くなってしまい、 ギアがローに戻ってくれません。 オイルは譲ってもらうときに交換してもらいました。 一体何処が悪いのかさっぱりわからない状態です。 是非ご教授ください。お願いします。

• syuon
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.1

・機種は違いますが、低速で高いギアを使い、シフトダウンをしようとすると質問の症状が出ることがよくあります。  その時は、クラッチを入れたり離したりしながらシフト操作をすると思い通りに入ります。 (そのほか、速度にみあったシフトを心がけると良いかもしれません)  ・シフトペダルの曲がり、取り付けのガタはありませんか?  手で動かしてペダルの遊びが無いか確認してください。取り付けネジの緩みが結構あります。  ・シフトを頻繁に行う履歴のある車で、いつもギアのはいりが悪いときは、シフトフォークが磨耗・変形している場合があります。  この場合、部品を交換することになります。

syuon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日早速チェックしてみます。 丁寧なお返事誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3333
noname#3333
回答No.2

私も3年ほどスパーダを乗っているんですが(走行1万6千キロ) 同じ現象になりますが、特有というか、なりやすいらしいです。 どうしても気になるときはシフト、ギア関係一式を交換したほうが 良いようですが、3年(うち二年はジムカーナ)のっていて 壊れることも無いみたいなのでお金を掛けたくないならそのままでも良いのでは 無いでしょうか?? オイルはちょっと良いものを走らなくても 3ヶ月に1回は替えるようにしています。 まめなオイル交換をして大事に乗ることをお勧めします。 大型乗っていても スパーダに乗ると楽しいんですよね~。

syuon
質問者

お礼

そうなんですか特有みたいなものなんですね。 実害が今のところないので暫く乗って様子を見てみたいと 思います。 親切丁寧なご返事本当にありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。