回答 受付中

AT車のギアがたまに入りずらくなる原因は?

• 困ってます
  • 質問No.9596873
  • 気になる数0

お礼率 20% (1/5)

プジョー307に乗っています。もう登録後14年の車です。
AT車ですがギアがたまに入りずらくなります。
ガコっという感じでギアが入ります。
原因は何かわかりますか?
ATオイルの交換は今までしておりません。
これが原因でしょうか・・・。

回答 (全5件)

• 回答No.5

ATのクラッチの摩擦材が相当磨り減っているのかも知れません
リビルドミッションと交換がいいと思います
チェンジショックが大きくなったときATFの交換をディーラーに依頼しましたが
当然のようにできませんと言われましたが、オイルクーラーへのパイプのカシメが
緩んでいたので交換しました。とのこと、そして交換部品にATFも入っていました。
チェンジショックはあまり変わりませんでした。あんなに交換を断るのは
故障の原因というより効果が無いというのが本当の理由かもしれません
  • 回答No.4

ATフルードの交換はギャンブルですよ。

もともと307のATはフルード量も少なく、熱的にも問題ありの
シロモノで日本より年間通して涼しいイギリスでも問題あり、と
指摘されているくらいです(しかも新車時から)。
(307のATが駄目なのは業界では有名だそうで・・)

で、低年式・多走行車でATフルードの交換はかなりのギャンブルで
リスクをともないます。MTのギヤオイルを交換ってどころではなく、
精密機械の中を通るわけですからその交換はディーラーで任せるんじゃ
なく、専門にやっている業者を選ぶことです。

ATフルード交換の経験もほとんどないディーラー(メーカーが無交換を
うたっているため)だとまともな交換は無理だと思います。
メーカー純正のATフルードに交換したところでほとんど改善も
見込めないでしょうし。
  • 回答No.3

おはようございます。
車は日本車ですがAT車のギヤの変調での経験です。
ギヤがたまに抜ける症状と、どうも中途半端なシフト感が生じた時がありました。
ギヤの抜けは、入れて数秒経って抜けてしまう感じでした。
原因はシフトレバーからATミッションへ、シフトレバーの位置に応じて前後するワイヤーが伸びています。このワイヤーのATミッションへの接続部にワイヤーの張りを調整する箇所があり、これでワイヤーのたるみを修正したことで治りました。
ご質問者様の内容では関係ないかも知れませんが、一応念のため参考に。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
まずはATフルードの量と汚れを点検すことをお勧めします。基本的にATフルードが汚れることはまずないのですが、水分の混入などで白濁しているとかという事がなくはありません。ATフルードの不足や水分の混入はAT内部のブレーキやクラッチ(人が操作するクラッチやブレーキでは無くAT内部で自動的に動作する物です。ATの内部では油圧により動作するクラッチやブレーキによってギアの切り替えを行っています)のフェーシングに非常に重大なダメージを与える場合があります。ATフルード(オイルという言い方は正しくない)というのはトルクコンバーターでの動力伝達のための動作流体としての役割と各部の油圧制御のための動作流体と各部潤滑の役割を持っていますが、いわゆるオイルというのとはかなり性質が違うのです。オイルというよりはアルコールに近い組成の物でブレーキフルードなど近いものです。通常のオイルと異なりかなり吸湿性があるので場合によっては水分による劣化などが起こるのです。酷くなるとブレーキやクラッチのフェーシングが剥離してその破片が非常に複雑な流路を持つコントロールバルブやストレーナーにつまり動作が異常になる場合や滑りを生じる場合もあります。

出来るだけ早くATフルードの点検をすることをお勧めします。とどめを刺してしまうとトランスミッションをそっくり交換しなけらばならないという事にもなりかねません。また、ATフルードの量が減っているようであれば漏れの点検も必要です。
  • 回答No.1

もしかしたら、ATフルードの痛みで問題が発生しているのかも?
出来れば、ディーラーに相談の上、フルードの全量入れ替えをやってもらうのもいいと思います。
Dレンジに入れて、動力が繋がるまでに1秒以上掛かるなら、考えてみてください。(私のでも0.8秒程度、ま古いからね。新しい車だともう少し短い。)

私はH3式の国産中古車ですが、途中から車検ごとにATフルードを入れ替えていますが、不調はありません。
ただ、1速➜2速に上がる際に若干のショックがありますが、2レンジ指定時の症状です。
Dレンジだと感じない。
これは中の消耗部品の問題だと思う。
お礼コメント
sakura0320ok

お礼率 20% (1/5)

ありがとうございます!
ATフルード買ってからもう10年も入替交換してません( ;∀;)
早速ディーラーさんに相談してみます。
投稿日時 - 2019-03-14 22:29:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。