• ベストアンサー

AT車のギアが入りにくいです。

レガシィに乗っています。停車したときにギアがN→R、R→Pに入りにくいことがあります。 何が原因でしょうか?車に詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.2

原因がミッション内部かシフトレバー及びシフトワイヤー側に有るかを切り分けましょう。ミッションのレバーにシフトワイヤーが接続されていますがR型のピンで止まっているので外してワイヤを外してみましょう。そしてシフトレバーを作動してみてください。更にミッション側のレバーも動かしてみてください。おおよそ見当がつくと思います。

seabay2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっと私は、そこまでいじれないので、判別することはできませんが、原因がミッション内部か、シフトレバー及びシフトワイヤー側にあるというのがわかり、良かったです。お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ATミッションの不具合です。 原因は色々ですが、以前乗っていたSVXというスバル車もそんな感じになって、 結局、ギアが入らなくなって、道の真ん中で立ち往生しました(笑) 危険ですので早めの整備を。 確かミッション本体でなく、周辺パーツの不具合だったと記憶しますが、 結構、掛かりましたよ、お金(笑) ちなみに、貴方の愛車に当てはまるかは分かりませんので、悪しからず。

seabay2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりディーラーに相談したいと思います。ミッションでなく、周辺パーツでもお金がかかるということなので心配ですが、はやめにみてもらおうと思います。お忙しいところ、ありがとうございました。