• ベストアンサー

固定ギアについて。

フラットバーロードのFCR2を、ピストバイクのような固定ギアに変更したいのですが、必要な部品がよくわかりません。 前後ブレーキ、ハンドル、チェーンリング(アウター1枚にする)、クランク、ペダル等はそのままで固定ギア可したいです。 ご教授宜しくお願い致します。

• k6153
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.fukaya-sangyo.co.jp/item/white_industries/#1 で組んだホイルとコグ(リアスプロケット)、適切な長さのチェーンというところですかね

k6153
質問者

お礼

こんな商品もあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

危険行為なので全くおすすめしませんけどね。 まず。 チェーンテンショナー=たるみをとるため、RD状の部品をつけない という使用方法はできません。 たるみをとりつつ、後ろにタイヤを引くことができないので。 テンショナーなしで固定ギアをつけると、 たるみすぎてあっという間にアルミの前ギアは段々に変形してしまいます。 次にリアギアも死亡します。 また。 130mmエンドのシングルギアだと、 普通にピスト用?のシングルは尽きません 120mmエンド幅であることが多い。 120エンドで42mmチェーンラインがピストの作法ですので、 このホイールを130mmにつくようにハブ軸交換やスペーサーを追加してやる必要があります。 固定ギアはカーブの時に足を止めることができませんので 極端に遅く、ハンドルを切って自転車を正立させたまま曲がるか スキッドで曲がるかいずれかでないと町中など走れません =ペダルの地面接触で転んで、 いつまでも回り続けるギアに指や手を挟んで・・・大けが、切断とかもあり得ます。 やめましょう。 せめてリアシングルフリーとか、 フロント1枚化・リア1枚化くらいまででやめておくべきです。

k6153
質問者

お礼

そうですね。