電車にはギヤはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 電車にはギヤがない?その真相とは
  • 電車のギヤの必要性について考えてみよう
  • 機関車にはクランクがあるけれどギヤがない、その理由は?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車にギヤはありますか?

電車にギヤはありますか? 普段自転車を趣味としているのですが、自転車のギヤの必要性について調べていると 「クランク機構を使わないモーターは、ギヤを必要としない」 という記述にあたりました。 いわく、「電車にはギヤがない」というのです。 素人考えですが、電車に乗っていると、ギヤの切り替え時のような、 動力と動力の間の無音状態があるような気がするのですが、 電車にはギヤはないんですか? モーターの出力曲線などがあると、理由が分かったりするのでしょうか? また、なぜか機関車にはクランクがあるのにギヤがないともありました。 何か理由があるのでしょうか? 素人質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • take6
  • お礼率76% (42/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J24A-NAVY
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどといった「内燃機関」は回転数が0rpmの時はトルクも当然0kg/m(いわゆるエンジンストールの状態)です。だから停車中もアイドリングといって低速でエンジンを「遊ばせて」いる訳です。(アイドリング・ストップも車が動く直前にはエンジンは回転している)しかし電動機(モータ)は、通電直後の回転数0rpmから起動する時、とくに直流直巻モータなどは回転が立ち上がるその瞬間に強力なトルクを発生します。すなわち「エンスト」は無い訳ですから当然トルコンやミッションなどは不要です。勿論、列車の最高速度や加速度、運用区間の勾配などを考慮した減速比のギヤ(ママチャリと同じ1段)はありますが。なお、加速時の無音部分というのは、電気抵抗値(最近では交流電気の周波数や電圧)を切り替えるタイムラグでしょう。それから、機関車のクランクというのは、多分、蒸気機関車のことかと思いますが、強大な蒸気圧でピストンを押し出し、ロッドから大口径の動輪(クランク)に直接力を伝え回転します。自転車にお乗りであればお解りでしょうが、減速ギヤなしで、重い列車を起動するそのトルクは、内燃式エンジンとは比較にならないほど巨大なものと云えるでしょう。これこそ低速高トルク機関の典型です。ちなみにEF級電気機関車のトルクはさらにこれを上回るのです。

take6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ理解できてきたように思います。 もともと、質問するきっかけになったものが、 「ロードバイクに変速機がたくさんついているのは、クランク機構があり、 その弱点(初動で大きな力が必要?)の為、多段変速なのだ」と。 ゆえに「クランク機構の無い、モーター動力の電車には変速機が無い」と。 回答してくださった方々の意見をまとめると、 原動機の特性によって、変速機の必要不必要があり、 クランクの有無は、原動機のトルクの大小と、 円運動か往復運動かの違いに関係するだけかもしれませんね。

その他の回答 (10)

  • azukaiji
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.11

蒸気機関車にギアに相当するものがあるかと言われれば、有ります。 「逆転機」と呼ばれる機構がそれです。一種の無段階変速機のようなものです。 逆転機とは、ピストンを往復運動させるためにシリンダー内に蒸気を送り込むタイミングや量を調整する機構で、運転席からの操作で(ネジ式のハンドルを回すものやレバーで操作するタイプがあります)低速側にすると発進加速を容易にし、速度が上がると高速運転に適したモードに切り替えていきます。この機構の操作が蒸気機関車運転の要でもあります。もちろん、蒸気の送り方を変える事で後退(バック)運転も可能になります。ですので逆転機と言う名称で呼ばれています。 人間の脚力や内燃機関などは美味しい回転数(一番出力が安定する回転数)の幅が狭く、変速機を使ってギヤ比を変えてなるべく最適の回転数を維持できるようにします。一方電機モータはモータに供給する電力を調整するだけで低回転から高速回転まで負荷がそれほど変わることなく回すことが可能ですので変速ギアのような機械的な機構は必要ないのです。とはいえ一時代前の直流モータによる抵抗制御では電力をコントロールするために何段もの接点が並んだ抵抗器というのがありカムをドラムで回してコントロールしていました。ある意味ギヤボックスよりも複雑でメカニカルな変速装置です。

  • J24A-NAVY
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

ディーゼル機関車に変速機があり、蒸気機関車には無い理由は、さきほどの説明をいま一度熟読いただけば、お分かりいただけると思います。それから、さきほどモータのギヤは1段のみと書き、「ママチャリ」のようなものと表現しましたが、どちらかといえば「ピスト」というべきでした。つまり、それだけ電気モーターや蒸気機関はトルク(脚力)が強大ということです。

take6
質問者

お礼

>つまり、それだけ電気モーターや蒸気機関はトルク(脚力)が強大ということです。 個人的には、モーターというとマブチモーターの記憶が濃いもので、 「トルクが強大」というのにちょっと勘違いがありましたが、 皆さんの回答でだんだんと分かってきました。 トルク曲線も見つけましたので、ちょっと勉強してみようと思います。 http://www.picfun.com/motor01.html ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.9

>蒸気の量をコントロールするという点では、ガソリンエンジンで言う「アクセル」と同じような機関だと思いますが… それは違います。 内燃機関は、静止している状態で燃料をシリンダに入れて点火しても、静止した物体を動かすだけの力 (トルク) は生じません。 外燃機関は、十分な温度と圧力を持った気体 (蒸気) をシリンダに送り込むことで、静止した物体を動かすだけの力を生むことができます。

take6
質問者

お礼

たびたび回答感謝いたします。 エンジンは、燃焼させるにはある程度回して「圧縮」させてから 爆発させないと動かないんでしたね。 外燃機関(この単語も不勉強ながら知りませんでした)は シリンダ自体が熱されている上に圧縮された蒸気を送り込むようですね。 (ちょっと調べました。) それで、巨大なトルクが発生できるのはすごいことですね。 クランクと変速機の関係性からの質問でしたが、 電車や蒸気機関車に興味が出てきてしまいました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.8

釈迦に説法であれば申し訳ありません。 take6さんの言う「電車」と、正確な意味の「電車」が違っている可能性があります。 take6さんは「電車」という言葉を、線路の上を走る"鉄道車両"という意味で使用されていませんか? 鉄道車両は電車だけではなく、気動車(ディーゼルカー・例は現存しないがガソリンカーも含む)、客車、貨車、ディーゼル機関車、電気機関車、蒸気機関車があります。 機関車は動力と操縦席のみを持つ車両で、客車や貨車などの無動力の車両を牽引する車両です。 電車・気動車・客車はそれぞれ客室を持つことが共通し、それぞれ動力が異なります。 電車は電気モーターを、気動車は内燃機関を、客車は機関車の動力を動力源とします。 電気モーターを使用するため電車は変速ギヤを必要としませんが、 内燃機関(ディーゼルエンジン)を使用する気動車は変速ギヤをもちますし、 変速切り替えをする車両もあります。

take6
質問者

お礼

おお、普段まったく意識しない言葉が、 こうやってしっかり定義していただくと、明るくなりますね。 機関車=汽車だと思っていました。 なるほど、客室の無い、引っ張る専門の車両という意味なのですね。 色々、知らないことを知れて嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

電車、モータから車輪の間に歯車はありますが、自動車のような変速機はありません。 まず、自動車になぜ変速機が必要か、です。自動車は、車輪が地面に接し、空転しない状態で動きます。もしエンジンと車輪が単純に減速するのみで直結であれば、速度によってエンジンの回転数が決まってしまいます。そして、エンジンは低回転時に出力が低いため、強い力が必要とする発進/加速時に力が足りません。このため、変速機を入れ、低速時に回転数を上げ、力を増す必要があります。 モーターの場合、低回転時でも電気的制御によって出力を上げられますから、変速機は必要ないわけです。 飛行機の、ジェットエンジンも低回転時には出力は低いのですが、こちらは静止時でもエンジンを全開にできますから、変速機は不要ですね。 ”電車に乗っていると、ギヤの切り替え時のような、動力と動力の間の無音状態があるような・・・” これですが、最近の電車VVVFで制御するものが多いです。速度に応じてモーターへの電圧と周波数を変えてゆくのですが、加速時には周波数が徐々に上がって(音が高くなって)から一気に下がり、また徐々に上がってゆきます。これを数回繰り返すのですが、言われてみれば自動車の変速の音と似ていますね。

take6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、自動車になぜ変速機が必要か・・・ とても分かりやすかったです。 そういえばプリウスは、低速発進時はモーターを使い、 高速走行時にエンジンに切り替えていたような・・・。 >速度に応じてモーターへの電圧と周波数を変えてゆく あ、これかもしれません。 最近の電車はすごい技術で走っているんですね~。 奥が深いですね。

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.6

変速を目的とするギアはありません モーターはフラットトルクです エンジンのように回転数によって発生する力が変わるわけではないといえば いいでしょうか なので不要なのです 電気自動車もに変速ギアはありません

take6
質問者

お礼

なるほど、回転数に影響されず、トルクは一定なんですね。 もしかしたら、電圧などによっても変化するんですかね? 回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>また、なぜか機関車にはクランクがあるのにギヤがないともありました。 何か理由があるのでしょうか? これは、多分、ディーゼル機関車に関する記述でしょう。 車と同じく、エンジンにはクランクシャフトは存在しますし、油圧式のトルクコンバータも存在しますよ。

take6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >機関車 そうか!機関車というとディーゼル機関車も入るのですね。 イメージの中では蒸気機関車だったのですが、 内燃機関があるものならば、どちらもクランクは存在しそうですね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>いわく、「電車にはギヤがない」というのです… 通常の電車にはギヤがありますよ。 といっても、自動車のように歯車比を何段階かに切り替えるものではありません。 ギヤ比は固定です。 唯一の例外として、京葉線に 1編成だけある E331系は、モーター軸の両端に車輪が付いていてギヤがありません。 >電車に乗っていると、ギヤの切り替え時のような… それは違います。 電車は自動車と違って、走っているときは必ずモーターが働いているわけではないのです。 最初何キロかまで加速したらモーターへの電気を切り、惰性で走るのです。 停まるときにはまたモーターをつないで、モーターを発電機としてブレーキ力とします。 モーターに電気を流して加速することを「力行」、惰性で走ることを「惰行」と言います。 力行から惰行、惰行からブレーキへの切り替えの際に、敏感な人なら多少のショックを感じることがあります。 また、1世代前の抵抗制御という電車なら、力行の際に加速力が階段状に変化しますので、よほど鈍感な人でない限り、マニュアル自動車のような変速ショックがあります。 これは自動車のようなギヤ切り替えによるものではなく、電気的な切り替えによるものです。 >モーターの出力曲線などがあると、理由が分かったりするのでしょうか… モーターとエンジンの「速度-出力特性」を比較すれば容易に分かることです。 >なぜか機関車にはクランクがあるのにギヤがないともありました… 機関車でもクランクなんかないですけど。 ひょっとしてあなたの言う機関車は「蒸気機関車」のこと? これも蒸気機関と内燃機関 (自動車エンジン) の特性を考えれば分かることです。 外燃機関 (蒸気機関) は、シリンダへ供給する蒸汽の量と圧力などをコントロールすることにより、出力を 0から最大まで制御することができます。

take6
質問者

お礼

ふむふむ、自分の知らない専門的な情報を教えていただき すごく興味深いです。どうもありがとうございます。 >ギヤ そうですね、うっかり「変速ギヤ」のことを「ギヤ」と書いていました。 それにしても、車軸に直接モーターがついているものが有るのですね。 すごいな~。 >「力行」と「惰行」 あ~、きっとそれです。自分が勘違いしていたのは。 てっきり変速時のショックだと思っていました。 >機関車 そうです、蒸気機関をイメージしていました。 >外燃機関 (蒸気機関) は、シリンダへ供給する蒸汽の量と圧力などを >コントロールすることにより、出力を 0から最大まで制御することができます。 ??ひとつ疑問が出来てしまいました。 蒸気の量をコントロールするという点では、 ガソリンエンジンで言う「アクセル」と同じような機関だと思いますが、 なぜ、ガソリンエンジンで走る車には変速ギヤがあり、 蒸気機関の汽車には変速ギヤがないんでしょう?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

次に、ギヤですが、これも、トルクコンバータのような変速ギヤと言う意味ならギヤは有りません。 ただし、吊り掛け式にしろカルダン式にしろ変速ギアは存在します。 変速ギアがないので、電気的に電圧や電流を制御することで、モーターに掛かるトルクや回転数を制御します。 この部分、紛らわしいので、次のとおり修正します。 次に、ギヤですが、これも、トルクコンバータのような多段式の変速ギヤと言う意味ならギヤは有りません。 ただし、吊り掛け式にしろカルダン式にしろ減速の為のギアは存在します。 多段式の変速ギアがないので、電気的に電圧や電流を制御することで、モーターに掛かるトルクや回転数を制御します。

take6
質問者

お礼

あ、NO,1の方ですね。たびたびありがとうございます。 回答順に返事を書かせていただいているので、気が付きませんでした。 「減速のため」のギヤが存在するんですね。 ちなみにこれって、減速時にも発電して再利用しているって事でしょうか? (回生回路ってやつですか?)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

どう言う意味で、クランクと言う言葉を使っているのか存知ませんが、モーターは円運動ですから、往復運動を円運動に変換する必要が無いので、クランクシャフトのような機構は必要としません。 次に、ギヤですが、これも、トルクコンバータのような変速ギヤと言う意味ならギヤは有りません。 ただし、吊り掛け式にしろカルダン式にしろ変速ギアは存在します。 変速ギアがないので、電気的に電圧や電流を制御することで、モーターに掛かるトルクや回転数を制御します。 最新式では、VVVF制御と言って、直流区間でも、メンテと制御し易くパワーの得易い交流モーターを用います。

take6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「さすが鉄道カテ!」という感じの専門的な回答感謝いたします。 なるほど、電気的な制御でトルクや回転数を操作できているのですね。 だからギヤが必要ないということでしょうか? >ただし、吊り掛け式にしろカルダン式にしろ変速ギアは存在します。 まったくの鉄道素人のため、用語がさっぱり分かりませんが、 変速ギアつきタイプもあるということですね。 これを機に、「吊り掛け式・カルダン式」を検索して 勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自転車の後輪ギヤ、デレーラーの交換を

    シマノのよくある6段変速(前は1段)のミニサイクル20インチのまえのギア・44歯、クランク152ミリを 前のみ44歯から46歯・クランク165ミリのアルミのものを手に入れ、自転車屋に持ち込み交換してもらいました。 しかし、前の歯は厚歯なので、チェーンを幅を広いものに交換する必要があるとのことで、チェーンを幅広のものに変え、何とか回るようにしてもらいました。 しかし、最高速は上がりましたが、チェーンが幅広のせいか、うしろのギアとチェーンの回転の具合が前より、いまいちスムースでありません。そこで、後ろのギアも厚歯に変えれば、ぴったりするのでしょうか? もし、そうすることで、解決するならば、後ろのギア、デレイラー、シフトチェンジはどのような製品がよいですか、後ろは7段位を希望しています。

  • スライダ・クランクとカム

    とある実験装置を作るのにモーターの回転運動を往復運動に変換する機構を必要としています。それで素人ながらいろいろ調べた結果、スライダ・クランク機構かカム機構のどちらかにするところまで絞込みました。 どちらも往復運動を得るのにポピュラーな方法だと思いますが、どなたか両者の利点の違いについて教えていただけませんか? 特に出力のロスとコンパクト性を重視しています。

  • セルが動かない・・・!

    ホンダのゼルビスに乗っています。 実は、昨日エンジンをかけようとしたところ、セルを押したらクランクケースから「ガリガリッ!」と音がしてセルが止まってしまいました。 何度やっても、「ガツン!」といってセルが回ってくれません。これ以上やったらモーターまで駄目になりそうだったので、泣く泣く電車で出勤しました。 スターターが破損してしまったのでしょうか・・・。 クランクケースを開けてギアの交換程度で直れば嬉しいのですが・・・。

  • 固定ギアはモーターなしのアシスト自転車っぽい?

    固定ギアはすごい乗り物の気がする・・・ 先日、固定ギアに試乗しました。 もちろん前後ブレーキありです。 5分程度しか乗れませんでしたが、 上り坂なども登りましたが 単速なのに、ここまで登れるか?とビックリ。 平坦な道だとペダルが勝手に動くのでペダリングが楽に進めて、アシスト自転車みたい(アシスト自転車はペダルは動かないけど)に感じるくらいペダルが楽で、フリーギアのときのように足を休めたいと思いませんでした。 下り坂はブレーキをしっかりしながら徐々に降りるという感じで注意が必要ですね。 結果的に印象としては、平坦な道ならば少ない力で前進できる乗りやすさを感じました。 カーブのときは急ハンドルにならないように注意が必要ですよね。 これまで移動にはいろいろ試乗などで試してきました。 ・原付バイク ・ロードバイク18段ギア ・クロスバイク24段ギア ・電動アシスト自転車 などいろいろ試しましたが、どれもしっくりこず どこかしらに問題を感じ 自分で所有しているのは無難にクロスバイクを使っています。ただセルフメンテナンスが面倒にかんじます。 先日もフロントのワイヤーをなおしたら、次の日にリアワイヤーが切れてしまい、Amazonの部品到着待ち です。ほぼ毎日乗るのでワイヤーは3ヶ月でだいたい切れてしまい、地味に交換が面倒にも感じます。 一回のワイヤー代も500円ほどかかり出費も気になります。 固定ギアの車体自体もロードバイクなどに比べてそれほど高くないですし、総合して評価すると ・車体が安め ・モーターやエンジンの動力がないのに、アシストパワーみたいなものが働く ・メンテナンスが楽でランニングコストも安い ・運転は慣れないと危ないかも ・安全も含めて上り坂はあきらめた方がいい など総合して、一番求めていた乗り物なんじゃないかしらって感じてしまいました。 固定ギアは言ってしまえば平坦な道ならばアシストパワーがあるようなものと感じました。 もちろん上り坂を途中から走るとなると、難しいですが、最近は坂道に標識がたててあって 「自転車は押して歩くように」など注意喚起が多く見られます。 そうなると、上り坂で下車して歩くのは固定ギアじゃなくても多いシチュエーションだし、安全運転を重視するなら、固定ギアのデメリットもさほどないかと感じました。 固定ギアって好きなヒトはものすごいハマってる印象があって、こういったアシストパワーみたいな感覚が好きなのかな?と でも固定ギアってブレーキをつけていても批判的な見方も多いですよね。 元々競技用なわけで、町乗りでは売られてない前提だと思われます。 私も長期間所有して乗っているわけではないので、現時点で見えない問題点もあるかもしれません。 固定ギア所有者さんはどういう点に魅力を感じてるんでしょうか? やはり町乗りでは危険なことも出ますかね? 自分が試乗した感覚だとさほど感じなかったのですが。 加速性があるので、もちろん乗車時はヘルメット必須ですよね。

  • 路面電車はなぜあるの?

    昨日はじめて路面電車をみました。 そこでふと思ったのですが、なぜ路面電車が必要なのでしょうか? 道路に路線を引いてまで大きなコストをかけて交通機関を 整えるより、バスを走らせたほうがよっぽどいいんじゃないか? と思ったのですが、何か理由があるのですか? 路面電車のことはよくわかっていないので、見当違いの質問を していたらごめんなさい・・

  • 仕事率

    伝達動力10KWのモータに減速機をつけてクランクで対象物を移動させる時に発生する仕事率はどのように計算したらいいですか? トルクを求めたらいいのでしょうか? 必要な数値は適当に記号をつけてください。 お願いします。

  • MTBのフロントギア位置がずれてしまった

    Jamis CROSS COUNTRY 2.0に乗っている自転車歴4ヶ月の初心者です。 フロントのギアが欠けたので、クランクごとCYCLONE ALLOY(クランク・ギア一体)からシマノALIVIOに変更したところ  クランクの入り込みが浅く、ギア位置がずれてしまいアウターに変速できなくなりました。 これを正常に動作させるには、ディレイラーの交換が必要なのか、それともクランクの□穴をヤスリで削れば良いのか、途方にくれています 自転車に詳しい方、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 動力伝達ベルトのジャンピング

    2つの円盤(プーリー)があって、それらの円周に沿って動力伝達のためゴム製のベルトがかかっています。(自転車でチェーンがゴムになり、歯車でないものを想像していただければと思います) 駆動側の円盤をモーターで回したときに、ベルトが円盤を含む面内でジャンピング(振れ)をはじめます。 ベルトによる動力伝達はよく見られる機構だと思います。このジャンピングを解析するための方程式をご存知でしたらご教授ください。また、このジャンピングを防ぐための工夫もご存知でしたら、お願い致します。

  • 小径の自転車について

    小径の自転車がおしゃれだなぁって想いました! でも購入にあたって不安な部分もあります。 良かったら教えていただけませんでしょうか? 1、小径でも折り畳みじゃないのって品数や品質はいかがでしょうか? (折りたたむ必要がないもので…。) 2、スピードはギアさえあれば、シティサイクルのそれと比べても、そんなに変わらないって聞いたのですが、漕ぎやすさとかはいかがなんでしょうか? クランクの長さなどは違いますか?

  • ギヤーモーターの定位置停止、回転割り出し

    お世話になります。 現在主軸をギヤーモーター⇒更に歯車で減速、で駆動しているのですが、 わけあって回転⇒定位置で停止⇒規定の角度を回転という運動をさせたいと 考えています。 本来はステップモーターを使用すればよいのですが、トルクなどの問題もありギヤーモーターが必要です。 方法としては、インバーターで十分に減速後、近接1を踏んで停止、その後 近接2を踏むまで移動。と考えていますが、このシステムの繰り返し精度、がどの程度のものとなるかいまいち不明です。 (近接は在庫の観点よりオムロンのE2EのM8タイプを使用よていです。) 同じ様なことをやったことのある方アドバイスなどおねがいします。 多くのアドバイスありがとうございます。 条件はΦ180程度L400程度の主軸で近接感応距離はΦ230程度です。 正確な慣性モーメントは計算しておりませんが、ブレーキ付のモーターですので、十分に減速(5Hz程度)すればほぼその場で停止してくれると想定しています。 ステップモーターを断念した理由は、本来の加工にある程度のトルクが必要、対象となる台数が多い為、大きいステップモーターが必要になると、相当なコストが発生してしまい、できることなら既存のモーターでということになっています。 希望精度はプラスマイナス2度程度をねらっています。