• 締切済み

仕事率

伝達動力10KWのモータに減速機をつけてクランクで対象物を移動させる時に発生する仕事率はどのように計算したらいいですか? トルクを求めたらいいのでしょうか? 必要な数値は適当に記号をつけてください。 お願いします。

みんなの回答

• rnakamra
回答No.2

伝達動力が10kWで減速機でのロスがないのであれば、減速機の出力は10kWのままです。 モータのトルクをT1(N・m),モータの角速度をω1(rad/s)とすると T1*ω=10kW となります。 減速機のギア比を1:nとすると減速機の出力トルクをT2,角速度はω1/nですので T2*ω/n=10kW=T1*ω T2=n*T1 となります。

• yvfr
回答No.1

仕事率とは、単位時間あたりの仕事量のことです SI単位系では、kwで表します 動力の仕事率が10kwなので、減速機の損失がゼロであればそのまま10kwです 減速機の効率をaとした場合は、10kw×a です