駆動系動力計算の順効率、逆効率について

このQ&Aのポイント
  • モータ、減速機、ボールネジなどで構成される装置の駆動系動力計算で順効率と逆効率という言葉が出てきました。
  • モータ側から機器の効率を考慮して機器側のトルクを算出するのが逆効率で、機器側からモータ側へトルクを算出するのが順効率でしょうか?
  • 駆動系動力計算において、逆効率と順効率の違いについて詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駆動系動力計算の順効率、逆効率について

モータ、減速機、ボールネジなどで構成される装置の駆動系動力計算で順効率と逆効率という言葉が出てきました。モータ側から機器の効率を考慮して機器側のトルクを算出するのが逆効率で、機器側からモータ側へトルクを算出するのが順効率でしょうか? ご存知の方、おられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

http://www.mekatoro.net/digianaecatalog/thk-sougou-b/Book/thk-sougou-b-P0401.pdf トルクを与えたときの発生推力 :送りねじの正効率 推力を与えたときの発生トルク :送りねじの逆効率