遊星ギヤの噛合い次数とは?仕組みを解説します

このQ&Aのポイント
  • 遊星ギヤにおいて、噛合い次数はどのように算出されるのでしょうか?本記事では、サンギヤ入力、リングギヤ固定、キャリア出力の組み合わせにおいて噛合い次数がどのように計算されるのかについて解説します。
  • 遊星ギヤの噛合い次数は、サンギヤの回転を基準として算出されます。具体的な計算方法をまとめた参考文献も紹介していますので、ご参考ください。
  • 遊星ギヤに関する仕事を行っている方にとって、噛合い次数は重要なパラメータです。本記事では、噛合い次数の計算方法と意義について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

遊星ギヤの噛合い次数

いつも勉強させていただいております。 現在、遊星ギヤに関する仕事を行っております。 サンギヤ入力、リングギヤ固定、キャリア出力 においてサンギヤの回転を基準とすると このギヤの組み合わせにおいて噛合い次数はどのように算出されるのでしょうか? (参考文献等あればご教授お願いいたします。)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/PlaGearTest/            ↑          シュミレータ http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/intermediate_guide/KHK388.html             ↑            KHK説明 参考になれば。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 遊星歯車の計算式

    入力軸:リングギヤ 出力軸:サンギヤ 上記の場合で、尚且つプラネタリギヤのキャリアも、任意の回転数にて回転させた場合の、入出力軸間の減速比の計算式を御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授願います。 手持ちの資料には、何れかのギヤを固定した場合の計算式しかなく、うまく計算式が組めませんでした。 宜しく御願い致します。

  • ギア(歯車)の販売所・遊星歯車について

    一つ目は、ギア(歯車)どんなところで販売しているでしょうか? 二つ目は遊星歯車についての質問なのですが、 僕は以前タミヤで発売されている遊星ギアのセットを買いました。 そこで記されている遊星ギアというものは、モーターの回転がそのまま伝わる太陽ギアと、その周りにある三つのサブギア、遊星ギアがあり、 それらを遊星歯車というものであると認識しています。 ですが、wikipediaで調べてみると太陽歯車(sun gear)、遊星歯車(planetary gear)、遊星歯車の公転運動を拾う遊星キャリア(planetary carrier)、外輪歯車(outer gear)の四点の部品から構成される。コピペ。 外輪歯車はわかるのですが、遊星キャリアというのが図をみてもよくわかりません。 どうがご教授願います。 あと、遊星ギアをキックボードぐらいの大きさのたいやにはめるとき、 外輪歯車は必要でしょうか? どうがよろしくお願いします。

  • ダブルピニオン式遊星歯車

    ダブルピニオン式遊星歯車について教えてください。 1.以下の考え方は正しいでしょうか? 「ダブルピニオン式遊星歯車で、 サンギアを入力、リングギアを出力、キャリアを固定とした場合、 リングギアはサンギアと同方向に回転し、 キャリアはサンギアの回転と反対方向に負荷を受ける。」 2.1が正しい場合、 サンギア、リングギア、キャリアがすべて同方向に回転することはあるのでしょうか? (リングギアの負荷が非常に小さく3つが共回りする場合を除く) http://moriim.hp.infoseek.co.jp/ に「画期的な無段の自動変速装置(CVT)」なるものが掲載されていて興味を持ったのですが、 理解できなかったもので。 よろしくお願いします。

  • 遊星歯車の強度計算

    遊星歯車の強度計算で分からないことがあります。 太陽歯車A、遊星歯車B、内歯車C、キャリアDとし、内歯車固定の太陽歯車が入力、キャリアが出力のプラネタリ型です。 歯数 Za:20 Zb:40 Zc:100 です。入力トルク(太陽歯車)を10[kgf・m]としたときのそれぞれの歯車にかかる円周力を求めたいです。

  • 遊星歯車の選定と強度の計算

     お世話になります。  現在遊星歯車機構を用い、樹脂製の減速装置を設計しておりますが その際の樹脂の選定も含め強度の確認方法を模索しております。  成形業者からも、設計必要トルク等を図面に明記くださいと言われております。  当方専門では無いので、理屈は解るのですが設計に関し素人なので 是非御教授願えればと思います。  現在設計している構造は    内歯歯車が固定で入力トルクは15kgf・cmの遊星歯車キャリアです  よって出力が太陽となります。  要目として  内歯車 モジュール 2 歯数 30  遊星歯車 モジュール 2 歯数 10 3個使用  太陽歯車 モジュール 2 歯数 9   その際に、遊星歯車の肉厚、材料等を設計するにあたりどのくらいのトルク?と言うのでしょうか?歯あたり強度と言うのでしょうか?  が知りたいのです。    お忙しい中恐縮ですが、御教授いただければ助かります。  宜しくお願いします。

  • ギヤ比の決め方

    搬送物があって、モータを何を使用するか分からないのにギヤ比を先に決めるみたいなのですが、何を基準にギヤ比を決めるのでしょうか? 比較的負荷が小さく、低速送りの場合はモジュール1.0を使うみたいなのですが、 経験とはいえ、何か算出方法はあるのですか? また、負荷が大きく、送り速度が高速な場合はどのように計算すれば良いのですか? ミスミとかに記載されています選定計算例はすでに、出力とギヤ比が決まっていますが、そこを算出する方法も分かりません。 どなたかご教示願います。

  • 遊星歯車 合成回転数計算方法

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ご教授下さい。 現在 遊星機構を用いた装置を製作しているのですが 回転数の合成計算が今一つ心配な処があり (一応 一通り調べて計算は行いました) 不安解消のためにも再度計算を行いたいと思っております。 プラネタリギヤ(自転)・サンギヤ(公転) ギヤ比 1:1 キャリアなし 自転正転+公転正転時の 合成回転数 自転逆転+公転正転時の 合成回転数 上記の場合の計算方法お願いします。 説明が不十分でしたので追記します。 現在製作中の装置は 遊星機構を使用し 3本のスピンドルを自公転させる装置です。 センター軸は2重構造になっていて 外側の軸は公転の駆動 中側の軸は 自転の駆動となっていて サンギアにつながっています。 自転駆動部を固定し公転駆動部を回転させると 自転軸(スピンドル)が 回転する仕組みとなっています。

  • 遊星歯車減速機の伝達力について教えてください

    歯車伝達で大径歯車(入力)側から小径歯車(出力)を伝達をすると 回転速度が増速され分、トルクも径の比率分大きな力が必要です。 遊星歯車減速機を反対に使用した場合に本来出力軸側である側を 入力軸とし、反対側を出力軸とした場合、歯車伝達機構より大きな力 が必要(損失が大)である感覚があります。 遊星歯車減速機を増速機として使用する場合、どう計算すれば良い のでしょうか?

  • 歯車を使用した動作について

    治具の検討しているのですが、自分が思ったような動きをするか 悩んでいます。 構造的には添付のように歯車Cを取り付けているキャリア部を固定するかしないかで歯車Cをその場で回転か、キャリア事態を回転させ歯車Cを回転させる場所を変更させたいようなイメージです。 遊星車の機構を参考にしているのですが今の構造で歯車Cをその場で 回転OR回転移動出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 減速機周辺に発生するトルク

    たとえば、速比10の遊星歯車減速機で出力側500Nmの負荷で回転させるとします。 固定された減速機に入力側から50Nmのトルクを入力します。 この時に減速機内で遊星歯車が回転することによって内歯車に反作用が発生します。 そうなると減速機全体が回転しようとし、減速機を固定している台にトルクが発生すると思うのですが、この時台に発生するトルクは50Nmでしょうか?500Nmでしょうか? それとも私の考えは見当違いなのでしょうか? よろしくお願いします。