プレス金型工程設計シュミレーションソフトが必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • プレス金型工程設計シュミレーションソフトを探していますが、順送型に対応したソフトが見つかりません。
  • 製品データを基にプレス金型の工程設計シュミレーションが可能なソフトをお探しですか?
  • 使用シーンは順送600tプレス程度の金型で、主に自動車用鋼板の加工を行います。
回答を見る
  • 締切済み

プレス金型工程設計シュミレーションソフト

製品データを基にプレス金型(主に順送型)の工程設計シュミレーション が出来るソフトを探しております。大半は単発型(タンデム)のみできる ソフトが多く、順送型に対応しているソフトが見つかりません。 どなたかご存知の方、おられませんか? 使用シーンは順送600tプレス程度の金型で主に自動車用鋼板を加工します。

noname#230358
noname#230358
  • CAE

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

私は今大学院で勉強中の身ですが、うちの研究室で使っているソフトを紹介します。 PAM-STAMP2Gというソフトを使っています。 PAM-STAMPは一工程目で成型した物の応力・ひずみ・・すべてを引き継いで2工程目に移動することができます。2項目以降も3・・4・・と続けて成型できます。 また吉田-上森モデルもオプションで導入でき、スプリングバックも高精度に求めることができます。

回答No.2

個人的な意見を言わせてもらうと 正直、順送のシュミレーションは必要とは思いません。 単発で十分だと思います。 600tの順送ですか。 大きいですね。 でも、おそらく単発で十分。 というより、ウチでは単発で十分になるように順送を設計します。 これが設計者の醍醐味です。 参考になれば幸いです。

回答No.1

3DQuickPress (www.nano-soft.co.jp) Top Progress (www.kodamacorp.co.jp) Visi-progress (www.vero-software.com/jp/) 上記の設計ソフトは見ましたか? シミュレーションでは何が行いたいのですか?