• ベストアンサー

インクジェットとジェルジェットの違い

こんにちは。 会社のインクジェットプリンタが壊れてしまいました。 買い替えをしようと検討中なのですが、 会社に来るメーカーの営業さんに リコーのジェルジェットプリンタを勧められてます。 両面印刷が出来る事とコストが安い事で 勧められたのですが、それ以外に魅力を感じません。 縁なし印刷もできないようですし、 コストもカラーで1枚9.3円と言われ、そんなに安くも 感じなかったし・・ 普段はレーザープリンタを主に使っているので、 使用頻度は低いです。 でもたまにカラー印刷が必要なので、 インクジェットで買い換えるかジェルジェットにするか 悩んでます。 ジェルジェットが8万円台の物が今なら1万円台に なるそうなのですが、 それでも使いやすいのはどちらだと思いますか? 両面印刷する必要性もあまりありません。 頻度的には普通に一般家庭で使うぐらいだと考えていただけたら、結構です。 どちらがお勧めか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

間違えました。 >ジェルジェットが8万円台の物が今なら1万円台になるそうなのですが 8万円台の物ってことはIPSiO G707が1万円台で買えるのですか? その機種だと通販の最安価格でも3万円を越えますね。私なら買います。使ってみてイマイチだったら転売します。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00603210719
ikuto
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ほんとですね~。 ヤフオクでは1万円台でありましたよ。 色んな意見も見る事ができ、参考になるページでした。 イチカバチカで買ってみるのもいいかもしれませんね・・(自腹ではないから、言えるのかも(^▽^;) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LAMY
回答No.4

#2です...消耗品が少し高価ですね。 本当に「8万円台の物が今なら1万円台」なら迷いますが、 後はメンテナンスとコストですね。 インクジェットはメーカー以外からも、安い消耗品が出回って います...でも交換時にテクニックが必要となります。 (溢したりすると結構大変です) そんな部分も検討材料として考えては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/g/707/support/supply.html
ikuto
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 ほんと、ちょっと消耗品高いですね。 メンテはメーカーさんがよく来るので大丈夫かな? と思います。 後はコストの問題ですね。 何を比較検討していいのかわかりませんでしたが、 よいヒントを頂きました。 ほんとうにありがとうございました。

• LAMY
回答No.2

メーカーでは良い事をクローズアップしていますね。 嘘は言っていないと思いますよ...以下のページでも。 迷われている時点で「不要な物」ではないでしょうか? 書き込みを見ると...   「使用頻度は低い」   「両面印刷する必要性もありません」   「一般家庭で使うぐらい」 ...ならば安いインクジェットで良いように思います。 インクジェットでは確かに水分が多く、写真などの画像を 印刷すると紙面がベコベコになります。 利用頻度も少なくたいして使用しないのであれば必要でもないのでは?

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/appliance/s_0310/
ikuto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ページ拝見しました。 確かにメーカーからは悪い事は言わないでしょうが、 見てるとちょっと惹かれてしまう点はありますね~。 >利用頻度も少なくたいして使用しないのであれば必要でも>ないのでは? 頻度は少ないものの、全く使わないと言うわけではないのですよ。 会社のチラシをスキャンして印刷したりとか、 広告はがきを作ったりもしますので。 頻度が少ないというのは、毎日は使わないって 感じですね。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

一般家庭で使う程度ということなら、安くなったインクジェットでいいと思います。 相当大量に印刷するような場合でないとジェルジェットの本体価格をペイしないと思います。 でも、 > ジェルジェットが8万円台の物が今なら1万円台になるそうなのですが これって、ジェルジェットプリンタが1万円台で買えるということですか?IPSiO G505ですか? 1万円半ばくらいで買えるなら、私なら買います。変わったものが好きなので。

ikuto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >これって、ジェルジェットプリンタが1万円台で買えると >いうことですか?IPSiO G505ですか? G707です。19800+税です。 けど、8万円台→1万円台って、いくらキャンペーンとは 言え、「売れてないから??」って思ってしまって・・ 安くなったインクジェットで十分だとは思いつつ、 ちょっとジェルジェットが気になって質問させてもらいました。 ありがとうございました。