【三菱シーケンサ】CPUの通信異常での異常解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 三菱のシーケンサQ2ACPU-S1において、画像装置との通信異常が発生しました。最初にはCPUにエラーはなく、画像装置・通信ケーブル・シーケンサカード・I/Oボードを順に変えましたが、最終的にCPUを変更することで異常は解除されました。
  • 運転STOPの状態でプログラムを転送し、照合もOKだったにも関わらず、DMの照合で不一致が発生する問題があります。CPUを設備から外し単体で行ったが、解決できませんでした。転送方法に問題があるのか、それともCPU自体が異常なのか、どなたか教えていただけないでしょうか。
  • 保全経験が浅く、初めてCPUを変更した際に、エラーのないCPUが不良となることはあるのでしょうか?転送方法やCPUの正常性についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

三菱シーケンサについて

先に質問したものの要因となった内容です。 三菱のシーケンサQ2ACPU-S1なんですが、画像装置と接続して動いている設備です。異常となった内容なんですが、画像装置とCPUの通信異常でした。最初に確認した時では、CPUにエラーは発生しておらず、RUNしているようなので、まさかCPUに問題はないだろうという事で、画像装置・通信ケーブル・通信のシーケンサカード・I/Oボードと変えていって、最後にCPUを変えた所、異常は解除されました。当方保全暦も浅く、今回CPUを変えたなんて初めてだったのですが、エラーも発生していないCPUが不良(?)になるなんて事あるのでしょうか? このCPUなんですが、運転STOPの状態でプログラムを転送し、照合もOkなんですが、DMは転送して照合かけてみても、どうしても照合の不一致がでるのです。設備からCPUのみ外し単体で上記内容を行っていますが、それでもダメです。転送の方法が特別なんでしょうか?それともやはりCPUが異常なのでしょうか?どなたか教えていただけたら幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問を整理すると >運転STOPの状態でプログラムを転送し、照合もOkなんですが、 >DMは転送して照合かけてみても、どうしても照合の不一致がでるのです。 この場合のCPUは交換前の異常が出てるCPUなのか それとも新しいCPUなのか また通信カード型式、通信手順は何か? 通信手順によりますがCPU停止状態で有ったとしても 通信自体は実行中の場合も有ります 従って通信実行中であればDレジスタの内容が変わってしまっても正常の場合もありえます