• ベストアンサー

三菱シーケンサで時計制御(時間制御)

三菱電機のFX2Nで、メモリバックアップ電池切れ警報(M8006)を検知後、24時間以上経過すると、動作を停止するシーケンスを組みたいです。 具体的に、タイマ、時計等をどのようにすればよいのか教えてください。 電池交換を促すのが目的です。(M8006)を検知後シーケンサの電源OFF/ONいずれの場合でも成立するようにする必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

特殊データレジスタ リアルタイムクロック D 8013~D 8019の内容をM8006のONエッジで記憶させる ----|M8006|--------------------[PLS M0 ] ----|M0|-----------------------[TRD D0 ]時計データ読出 後は http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plc_fx/index.html FX1S/FX1N/FX2N/FX1NC/FX2NCシリーズ プログラミングマニュアル JY992D62001 Ver. Q 364/580ページ 6-17.FNC160~FNC169 「時計演算」 のページを百回ほど暗誦出来るまで読み返して下さい ただ、何で24時間? 日付比較だけじゃあいけないの?

roy10hota3
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣旨は、電圧低下検出後、暦上で、ある程度時間経過すると、シーケンスの動作をOFFさせたいのです。 また、シーケンスがRUNしたままもあれば、電圧低下検出後シーケンサの電源OFFもあるので、日付検出ですることにしました。 時間までは計算命令があるようですが、日より長いのは、日渡り、月渡り、年渡り計算を自分でしなければならないようなので、面倒そうです。 日が不一致なら、MをONさせてみようかとしてみましたが、電源OFFの場合等含めまだうまくいきません。 考えが浅かったのですが、もう少し教えていただければ、助かります。