• 締切済み

三菱シーケンサのタイマ解読

仕事で必要になり、シーケンス勉強を始めたばかりの者です。 三菱のシーケンサAシリーズを使用しています。 タイマT1 K100なら、10.0秒というのはわかるのですが、 タイマT2 D31だとどのように読めばいいのでしょうか? 素人質問で申し訳ないですが、教えて下さい。素人質問で申し訳ないですが、教えて下さい。

みんなの回答

• takeuyam
回答No.2

間接指定 表現です。 「D31」はデータレジスタ31の意。この場合だと「D31」の内容にタイムアップ値を入れることになります。 煩雑にタイマー値を変更する場合、状況により数種類のタイムアップ値を使い分ける場合、タッチパネル等でタイムアップ値を設定する場合等に使用します。

回答No.1

D31の中身の値がタイマーの時間になります。 間接指定ってやつですかね。 固定時間ならK100とかでOKですが、 条件によってこのタイマーの時間を長くしたい、 短くしたいといった場合に、 データメモリー(D31とか)の領域に値を書き換えて使用します。 また例えば、 D30に1を、D31に10を、D32に100などを書き込んでおいて、 どの値を呼び出すかといった場合にも使えます。 0.1秒が欲しいならD30を、1秒が欲しいならD31を利用するって具合です。