• ベストアンサー

三菱のシーケンサのエラー

三菱のAシリーズのシーケンサを複数台 リンクユニットを使い 光ケーブルで繋いで各機器を制御していますが、一つのA2U CPUを使用したシーケンサが RUNランプが消えてエラーがつき、そのシーケンサで直接制御している機器と別の機器一つが 突然停止することが不定期にあります プログラム上のインターロックを除いて他に原因と思われる事を教えてくれると下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.1

三菱のA2UCPUをお使いと言う事は、今まで稼動していた装置のはずですよね。 エラーが発生するようになった前後でラダーの修正等を行っていないのであれば、ラダー上の問題では無いと思われます。 問題として考えられるのは、ハード的なエラーです。 A2UCPUと言う事は、恐らく10年近く稼動している機械でしょうからハード的なエラーが出たとしても不思議はありません。 先ずは原因を探る為に、シーケンサーで発生しているエラー番号を確認して下さい。 方法はシーケンサーとPCをケーブルで接続しGX Developerのメニューから[診断]>[PC診断]でエラー内容が確認できるはずです。

falsefact
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく調べてみます