• ベストアンサー

シーケンサや表示器(タッチパネル)のサイト。

三菱電機のFxシリーズ(シーケンサ)とGOTシリーズ(表示器)を使って自動機のパネルを設計しています。三菱さんのマニュアルにケチを付けるつもりではないのですが、いろんな使い方のプログラムを紹介してくれるサイトはないでしょうか?確かに”成れるより慣れろ!”操作することが一番なのでしょうが、今自分が組んでいるプログラムは実は、回りくどい方法なのではないかと・・・。 宜しくお願いします。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.1

おそらくそういうサイトは無いのではないかと。 趣味で使っている人などというものはまず存在しないと思いますので、 多くは企業ユーザーです。 そうすると、この辺りのノウハウはいわば企業の財産ですから、おいそれとは 公開しないですよね。たぶん。 結局、使って色々試行錯誤しての積み重ねが一番早いような気がします。 余談ですが、GT-Desigener2 早く出して欲しいと思いませんか? 今の、時代に取り残されたようなインタフェースはいまいちだし、 クリックの精度が低すぎて使うたびにいらいらしてしまうし… なんていうのは自分だけ? MELSOFT全般に、やたら重いっていうのもありますね… 以上、全然参考にならないでしょうが^^;

9766
質問者

お礼

確かに。 VBと比較すること自体ナンセンスなんでしょうが、 ちょっと探すと調べられないくらいの情報があるわけで・・。 シーケンサはメーカーによって若干プログラミングが異なる場合もあるから、一概に断言できないのでしょうが、三菱さん使ってる所多いと思うんですよね。 それと、GT-Desigener2は年内になんとかするって、代理店さんですが言ってました。シリアルないノートが多いからけっこう困りますよね。 どうもありがとうございます。