• ベストアンサー

シーケンスプログラミングに関して FXGP/WIN

シーケンス初心者です。 プログラミングに「FXGP/WIN」というソフトを使用してます。 上記を用いてラダー図を書いているのですが、途中で 「書き込みできません。」 とエラーメッセージが出て、どうしてもそれ以上書き込みが出来なくなってしまいました。 使用しているシーケンサは 三菱/FX1N-60MR です。 容量がいっぱいになったということなのでしょうか? ステップ数は157/8000なので大丈夫なのでは?と思うのですが、ステップ数=容量(書き込める量) ではないのでしょうか? どなたかご教授ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

-----||---+-----------(M0)      |      +-----------(M1)      |      :      :      :      |      +-----------(Mn) このブロックの塊を無限に続けれるわけではありません ある程度の大きさに制限されてます 具体的ステップ数はスグには探し出せませんが 概ね百ステップ程度くらいだったと思う 無意味に大きな塊にすると弊害が大きいので (モニタしづらくなる、プリンタ出力したとき変な箇所で切られる) なので適当に分割するべきでしょう -----||---+-----------(M0)      |      +-----------(M1) -----||---+-----------(M2)      |      +-----------(M3) -----||---+-----------(M4)      |      +-----------(M5)

KX250F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 助かりました