• 締切済み

シーケンスのラダーについて

シーケンスのラダーについてご教授お願いします。 シーケンスプログラム初心者です。三菱のPLC(Qシリーズ)でモータ付きの対象物(A)を左右方向にのみ移動させて現在位置の管理を行うシーケンスラダーを作成します。現在位置の表示は三菱のGOT表示器で常時cm表示させます。対象物にはアブソコーダが搭載されており、検出したデータをバイナリーにする変換器を使用します。(アブソコーダはNSD社という会社の製品でアブソリュート検出器のことです。) 尚、アブソコーダは検出長を越えをしないものとします。 対象物(A)の現在位置はある基準点(B)からの位置とし、下図のようにC点とD点間を移動するものです。 基準点(B) ●----------C点------------------------D点 <---100cm---> <----------------10000cm---------------> 基準点(B)~C点:100cm 基準点(B)~D点:10000cm 対象物(A)はこのC点~D点を移動します。 対象物を移動させたときの現在位置管理(任意の場所で停止したポイントの位置、停止位置指示ポイント・・・停止させたいポイントを表示器に入力して対象物(A)を動かすと指示したポイントに停止する)のラダーをご教授いただきたいのですが。まったくのラダー作成初心者にでもわかるように教えてください。(できれば命令後なども入れていただけると幸いですが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/documentsearch/manualinfo.do?kisyu=/plc_fx TOP > シーケンサ MELSEC > MELSEC-F > マニュアル 位置決め FX位置決め共通マニュアル FX3G・FX3U・FX3UCシリーズ ユーザーズマニュアル[位置決め制御編] JY997D16201 Ver. G 172/222ページ 12.2 正逆転のプログラム[リレーラダープログラム] ここの章を100回ほど読み返して暗誦できるようになってください Fxシリーズ位置決めなのですが、本件に転用可能なサンプルになってます Fxは多少なりとも初心者向けに書かれています これが理解できなければ話になりません 残念ながらQシリーズで初心者に理解可能な位置決め資料はありません http://www.nsdcorp.co.jp/ アブソコーダはバイナリパラレル出力のタイプですよね? NCV-20シリーズ これを16bitパラで読み込むプログラムは理解できていますか? ------------[MOV K4X000 D0] nsdで基本的サンプルがもらえたと思うので直接問い合わせて下さい