シーケンスのラダーについて

このQ&Aのポイント
  • 三菱のPLC FX-1Nを使用して、一定時間経過後にIN信号が入力されなかった場合にOUT信号を出力するためのラダーの作成方法を教えてください。
  • 内部タイマーを使用すると、最大で3276秒までしかカウントできないため、100秒経過した時点でカウントが1増加するようにタイマーとカウンターの両方を使用すれば良いのでしょうか?
  • 質問の内容に基づいて、三菱のPLC FX-1Nを使用して設備立ち上げ後に一定時間経過後にIN信号が入力されなかった場合にOUT信号を出力するための最適なラダーの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーケンスのラダーについて

三菱のPLC FX-1Nを使用しています。 下記の動作をさせるのに、どのようなラダーにすればよいでしょうか? ○設備立上げ後、一定時間(1.5時間程度,任意設定)IN信号が入力されなかったら、OUT信号を出力する。 内部タイマーを使用すると、3276秒までしかカウントできず。 タイマーとカウンタ両方使ったりするんでしょうか? 100秒経過したら、カウント 1 UP とか。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

一定のクロックタイマを使って、カウントする。 タイマで作ってしまっても良いし、内部クロックを使っても良いし。 60秒毎とか、10分毎とか、いろいろ応用できます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 クロックをハンディマニュアル見たら 1min周期のクロック M8014がありました。 ・M8014をカウンターでカウント→これでいけそうです。 きっちり時間単位の設定の場合は、応用命令のアワーメータ HOURが使えそうです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1秒クロックパルスを使用しカウンタで1分及び、1時間カウンタを作る。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、タイマー+カウンターの組合せになりますかね?