カウンタ回路の製作方法と部品の選定

このQ&Aのポイント
  • カウンタ回路の製作方法と部品の選定について質問です。10年前ぐらいに回路の知識を触れた程度で、デジタル回路の製作に挑戦したいと考えています。
  • カウンタ回路の仕様は、デジタルスイッチで0から999までの任意の秒数を設定し、指定した秒数が経過するとブザーを鳴らし、自動的に初期値に戻ります。停止信号が入力されるまでこの動作を繰り返すものです。
  • カウンター部にはHC390を使用し、基板にはユニバーサル基板を使用する予定です。キッチンタイマーの使用も考えましたが、ループしないため設定時間に到達するたびにスタートSWを押す必要があり、不便です。どなたか助けてください!
回答を見る
  • 締切済み

カウンタ回路製作

只今、カウントー回路を製作しようと考えておりますが、なかなかできず頭膿んでいます。回路の知識は10年前ぐらいにおさわり程度。 仕様 デジS/Wで0~999(秒)まで任意に設定でき、例えばカウント値を20秒に設定した場合、スタート信号(S/W入力)が入力され20秒たったら、ブザーを2秒程度鳴らしそこから自動的に初期値に戻り、停止(信号)が入力されるまでこの動作を無限に繰り返すものです。 部品は74シリーズ構成で考えております。 カウンター部はHC390を使用したいと思います。 基板はユニバーサル基板を使用します。 キッチンタイマーを使用しては?と言う意見がございますがキッチンタイマーはループ することがない為、設定時間に到達するたびにスタートS/Wを押さなくてはならない為、使用出来ないと考えております。 何方か助けて下さぁ~い。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

planetです。 74HCシリーズでハードロジックを組みデジタルコンパレータで設定時間になったらイベント信号を出力するようなものですね。 時間精度が必要なければ源発振に時計用の安い水晶やセラロックなどをりようすればいいでしょうがカウンタ程度で出力も少ない場合はPICなどの簡単なマイコンでやったほうが変更も製作も楽です。 秋月電子通商というHPを検索してPICプログラマーとPICライターとか販売されていますから、ハードロジックをやるのもとても重要な技術ですが、論理回路はソフトでやった方が将来いろんな応用技術が手にはいりますよ。 どうせ1からやるならハードの知識も最少で済みます。 PCと書き込み器(数千円で買え、将来もつかえる)とちょっとした知識があれば出来上がり。 モーターの制御や温度制御などほとんどのものに応用できる。 これからやるならこれですよ。 慣れたら、SH2とかH8などのマイコンに挑戦されればいいですよ。 ただ、この当たりになると簡単ではありません。 がんばって挑戦してください。

質問者

お礼

大変、ご丁寧にありがとうございました。 がんばって挑戦してみます。 大変、ご丁寧にありがとうございました。 がんばって挑戦してみます。

回答No.3
質問者

お礼

これは大変良いです。 ぜひ採用してみたいと思います。 誠にありがとうございました。

回答No.2

毎度JOです。 質問者さん前回の質問の続きですか?? >>部品は74シリーズ構成で考えております とありますので、ロジックにより回路を組むと言う前提で・・・ 1)タイマーの精度はどの程度必要ですか? それによってロジック回路のクロックを選定しなければなりません、 精度90%程度であれば、CRによる発振回路でもいいでしょうが、 精度99.999%とかになると、温度保障された高精度水晶発振器が必要になります。 2)「デジS/Wで0~999」とありますが、これは「サムホイールスイッチ」3桁で入力すると言う事ですか??

質問者

補足

はい。サムホイールスイッチ」3桁で入力です。精度は90%程度でまったく問題ないです。

回答No.1

> キッチンタイマーを使用しては?と言う意見がございますが ゲッ! 私のこと・・・ 懲りずに「キッチンタイマーを使用しては?」 ブザーの立ち下がりでキッチンタイマーをリレーとか トランジスタなどでONすれば 無限ループに入ると思いますが如何でしょうか? キッチンタイマーに変にこだわってますが・・・ 最近の物は、100分が標準?でテンキー付きやプリセット付き等あります。 スタートスイッチからリード線を引き出すだけでとても便利に使えますよ。 しつこくてごめんなさい。m(_ _)m