• 締切済み

ラダー図について急ぎの回答をお願いしたいです。。

スイッチ…1つ ブザー・・・1つ リレー・・・できるだけ少ない数 タイマー…1つ ランプ・・・1つ を用いて  「スイッチを押すと離してもランプが点灯する、もう一度スイッチを押して離してから5秒後にランプが消える。また二回目のスイッチを押して5秒後に消えるまでの5秒間ブザーが鳴り続ける回路」を作成したいのですが出来上がりません。  スイッチを押すとランプが点き、離しても消えない。もう一度スイッチを押すとランプが消え離しても点かない回路までは完成したのですがその先が見出せません。。。  どうかご助力いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194996
回答No.4

ちょっと修正。 R2 と R3 でなく、R3 を利用したR5が交互出力になりますね。 失礼しました。

回答No.3

えーと ご確認ください。 R1~R4 は いわゆるフリップフロップカイロの応用です。 うまくいきますかどうか。

• TelNo_00
回答No.2

リレーがポイントですね。 リレーをどう使うのか調べましょう。 リレーの少ない数にこだわらず、リレーを最大限使いましょう。 回路ができれば減らせるリレーが見えてきます。 Webで検索しましょう。 君なら探せるはずだ!!! 君ならできる!!! 自分の力で考えてやる!!! ちなみに参考URL貼っときますね。

参考URL:
http://suteki.yokinihakarae.com/kougi01.html
  • nov0417
回答No.1

自己保持+切替×2+タイマーなので価格を考えたらオムロンのZENとか使った方が安いですよ あと説明が分かりにくいです。フローをちゃんとまとめないと考えるのが面倒くさくなります。 スイッチは1個でモーメンタリー (1)スイッチ(A接)ONでランプ点灯 ランプ自己保持 (2)スイッチ(A接)再度ONで5秒後にランプ消灯 (3)ここが解釈に困ります。3回目のスイッチなのか4回目のスイッチなのか?  それとそれ以降は押すたびこの動作を繰り返すか?  5秒後は離してからか押して接点が入った時点からか? ラダ―は文章と同じく理解してないと伝わりにくいのですが・・逆に伝えられると分かってきます。