ラダー図のタイマー回路について

このQ&Aのポイント
  • ラダー図のタイマー回路について、50代のおじさんが理解に苦しんでいます。
  • 練習問題1では、PB1を押すと1つのランプが点灯し、一定時間後に別のランプが点灯します。
  • PB2を押すことで回路をリセットすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラダー図のタイマー回路について。

こんばんは、会社命令で電気の学校に通ってるまったく電気を知らない50代のおじさんでが、PLCの項目でタイマーのラダー図の問題で非常に悩んでます。もしよろしければ下記の問題にご解答いただければ幸いです。 練習問題1、PB1を1回押すと、ランプ1が点灯したままになる。その3秒後にランプ2が点灯し、同時にランプ3が消灯する。ランプ3は最初から点灯している。PB2を1回押せば初期状態になる。(リッセト) 練習問題1、PB1を1回押すとランプ1が点灯したままになり、次いでランプ2が3秒後に点灯したままになり、さらに3秒後にランプ3が点灯したままになる。 PB2を1回押せばリッセトする。 素人にとっては非常に理解が出来ませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有接点シーケンスの回路図を添付しましたので、これを基に無接点シーケンスのラダー図を作成してみてください。 TLR-aとランプ2の部分は、TLR-bとランプ3と同じように上の電源ラインに接続しても同じです。 こっちのほうが、プログラムは作りやすいかもしれません。 不明な点がございましたら、補足してください。

mankanmesi
質問者

お礼

おはようございます、大変役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.2

質問は練習問題1、上段と練習問題1、下段の違いでしょうか? であればランプ3の点灯が違います 線図を描けばよくわかります

mankanmesi
質問者

お礼

おはようございます、ありがとうございます。