メールが来ません。彼との関係はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 私は32才女性で、会社員です。昨年リフォーム工事をした際に担当してくれた現場監督に惹かれました。彼は43才で独身です。工事中のやり取りで彼に興味を持ち、メール交換のチャンスを狙ったが…。
  • 工事のお礼の食事で彼との関係が進展し、共通点も多く楽しい時間を過ごしました。しかし、バレンタインチョコを渡したにもかかわらずメールが来ないことに落ち込んでいます。彼の態度についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼との関係が進展する中、メールの返信が来ないことに落ち込んでいます。まだ状況ははっきりしていないので、中途半端な態度でアプローチするよりも、もう一度追加のアプローチを試みてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが来ません。

よく利用させていただいている者です。よろしくお願いいたします。 私は32才女性です。会社員です。 昨年10~12月で私の自宅(両親所有・同居)をリフォーム工事しました。 我が家を担当してくれた現場監督さんに惹かれてしまいました。 彼は43才で、独身、彼女もいないそうです。 もともと、父の古い友人の建設会社ですので、 以前から部分的な修繕の時は彼が担当で来てくれていたらしく、 両親と彼は顔見知りだったのですが、 私は今回の工事できちんと知り合うことになりました。 工事期間中に何度も打ち合わせなどで彼に会ううちに、 細かい所まで気配りができて、 私たち家族の会話を聞いて、すぐ対応してくれて、 「とてもお仕事ができる方だなぁ」と思ったことや、 他の大工さんなどは、私を「娘さん」「お嬢さん」という言い方をするのに、 彼は私を名前で呼んでくれたことや、 両親にはキッチリした口調で話すのですが、 ある時から私にはとてもフランクに話してくださるようになって、 別れ際に手を振ってくれたりしたのがきっかけで惹かれていきました。 工事も終盤の頃、彼が遅くまで1人で作業をしていると聞いて、差し入れを持って行った時に、 できあがった家の中で「ここは工事中こんな事があってねー」と いろいろエピソードを話してくれたり、 「ここはこういう風に作ったんやで」と教えてくれたりして、 彼と話すといろんな事を教えてくれるので、とても楽しいと思いました。 家作りが本当に好きなようで、いきいき話す彼を見てステキだと思いました。 引渡しが済んでから、残りの工事で彼が来られた時に、、 「工事中に撮られた写真を何枚かコピーいただけませんか?メールでもCDに焼いてくださっても、 どんな形でもいいです。メールくださるならアドレスは○○○です」とメモに手紙を書いて、 CDと一緒に彼に渡したのですが(両親に預けて渡してもらった)、 後日たくさん写真をCDに焼いて持ってきてくれたのですが、 アドレスを書いたメモまで返されてしまいました。 あわよくばメール交換できるようになったらウレシイなーと思っていたので、 メモが返ってきてしまったこと=拒否なのかなーと落ち込んでしまったのですが、 このサイトで相談した際に、回答者様たちから、 「彼は仕事として受け取ったのだから、拒否と受け取るのは早すぎる」 「きっともう少しキチンと伝わる方法でアプローチし直してから諦めても遅くない」 と励ましていただきました。 その後、 先日、工事のお礼に、家族で彼を食事に誘って、一緒に食事ができる機会がありました。 お互いの家族の趣味が一緒だったり、彼と私の父の趣味が同じだったり、 とても共通点の多い方で、楽しい時間でした。 彼の今までのおいたち(というか、○才まで○○県にいて~という話)や、 家族の話をたくさんしてくれて、趣味や家族の写メを見せてくれました。 お店まで歩いた時は、私の隣に来てくれて、体を近づけて歩いてくれたのが印象に残りました。 それと、私と彼が誕生日がとても近いことがわかると、 「おぉー○月生まれ!」といって、私に握手をしてくれました。 (どの行動も、たぶん意味はないんでしょうが…) 帰りに彼にバレンタインチョコを渡しました。 他の家族は先に歩いていたので、その場には一緒にいませんでした。 「本命チョコです」って笑って渡すと、「わぁ!ありがとう!」と言って受け取ってくれました。 でも、メッセージカードに携帯のアドレスを書いたのですが、メールは来ませんでした。 (カードには「メールください」とは書かず、「○○(私)より」の下にアドレスを書いただけです) 今日でまだ2日ですが、やっぱり彼の答えはハッキリ「NO」ということなんでしょうか? 中途半端な書き方をせず、どうせがんばってアプローチするなら、 「よかったらメールください」とちゃんと書けばよかったと、 自分の情けなさに落ち込むばかりです。 うまくまとめられなかったのですが、 「2日もメールが来ないのだから諦めなさい」と言っていただきたいというか、 「もう1度こういうアプローチをしてみたらどうか?」とアドバイスをいただきたいというか、 そんな気持ちで書き込みました。 ちなみに、先日の食事が盛り上がったので2回目の食事も約束していますし、 家の手直しに来てくださる予定もあるので、 まだ彼に会える機会はあります。 長くなってしまいましたが、何か思われたことがあったら、 ぜひ聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 確かに、本命ですと言われて渡されたチョコと一緒に、アドレス が書いてあれば、何らかのアクションを起こしてもいいものですが、 まず、渡してから2日なら、まだ悲観するには早すぎます。 仕事が忙しい彼なら、すぐにメールができないでしょうし、 あなたの事を真剣に考えればこそ、時間がかかっているとも 取れます。 それに、彼は独身とは言えども、恋人がいる可能性もあります。 もし彼女がいたならば、あなたからチョコとアドレスを渡された 場合、その場では無理としても、いずれちゃんとあなたに正直に 話さなければならないと思うでしょう。 そしてもう1つ考えられるのは、今のご時勢、挨拶代わりの義理 チョコが普通になっていますので、いくら本命だと言われても、 男側としては、どう捉えたらいいのか困る可能性があります。 今時なら、本命チョコですなんて、冗談ぽく言えるのかもしれない なって思うと、どうなの?って感じだと思います。 アドレスを渡すのも、社交辞令の1つと捉える人もいますからね。 だから、好きなら好きって素直に伝えることです。 男というのは、勘違い野郎にはなりたくないものです。 浮かれていたら違ったなんて事になったら、傷つきますからね。 だから、あなたの口からちゃんと伝えない限り、気付いてよでは 難しいですよ。 今度会えたら、その時はちゃんとあなたの気持ちを伝えましょうね。 面と向かって言えれば一番いいですけど、無理なら、手紙に書いて 渡してもいいのではないでしょうか。 あいまいな表現は避けて、「好きです。お付き合いしてください」の 言葉をダイレクトに伝えるのです。 いずれにしても、2日ではまだ分かりません。 一週間経っても彼から何もアクションが無い時は、次回の作戦を 考えましょうね。 いいですね、恋って(^.^)私も昔の淡い思いが蘇りました。 頑張れ!

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼と年齢の近い方から回答をいただいて、とても参考になりました。 男性って、そんなふうに考えているんですね。 「あなたの口からちゃんと伝えない限り、気付いてよでは 難しいですよ」 と言っていただいて、中途半端だったことを後悔しました。 彼は大人の男性なので、 「大人っぽくスマートに」なんて考えていたのですが、 それがいけませんでした。 変に落ち込まず、少し待ってみます。 アドバイスを参考にさせていただいて、またがんばります。 ありがとうございました。 奥様との今までの出来事を思い出されたんですね☆ とてもステキです。 いつまでも、おふたり仲よしでいてくださいね。

その他の回答 (3)

  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

うーん、ちょっとだけやはり微妙なのかなと思いました。でも、彼との出会いや素敵なやり取りが非常に微笑ましく貴方が純粋で可愛い方なんだなと応援したくなる文章でした。私が男性なら貴方みたいな可愛い方を好きになってしまいますけど。彼は貴方や貴方のご家族に非常に好感を持っていらっしゃいますし、貴方も貴方のご家族も彼に好感を持っていてとても良い関係なのがわかります。仕事も貴方のご家族も絡んでますから、貴方との事には、慎重にならざるを得ないのはわかりますよね。好感もあると思います。ただ、アドレスを二回渡しているにもかかわらず、一度めは返してきたこと、二度めも書いたのにすぐメールがこない行動をみると、ちょっと微妙かなと。もしかしたらすきなひとがいるのかもしれませんし、貴方を今は恋愛対象にはみてないか、色々あったり恋愛をしたくないのかも。メールがこのまま来なければ一旦諦めたほうがいいかもしれません。でもメールがもし来たりしたり、諦めきれないなら、私は良きお兄さんみたいな感じになってもらうような感じで、再度軽く二人でどこかに行きませんかと誘ってみては如何かなと。それで断られたらその時に諦めたらいいかと。でも貴方は可愛い方だから応援してますし他の男性にも愛されますよ。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「純粋」なんて言っていただいて、とてもうれしいです。 「良きお兄さんみたいな感じになってもらう」 というのが、とても参考になりました。 彼の立場や気持ちもよく考えないといけないと改めて思いました。 ありがとうございました。

noname#191612
noname#191612
回答No.2

こんにちは。 先般、回答した者です。 他の方もアドバイスしたかもしれませんが 提案通り、家族でお食事にお誘いしたのですね^^ バレンダインで本命と宣言してお渡ししたのですね。 それはすごい。 ある意味正式過ぎるアプローチでもあるから ホワイトデーまで回答ありませんよ、きっと。 彼が質問者様に好感を持っていると 思われる仕草はいろいろあります。 握手を求めたこと 寄り添って歩いたこと これらは拒否されないか探っている動作ですよ。 もし質問者様に興味あれば おそらく彼はメールなどという軽い手段は使わず お会いして真正面からお付合いを求めると思います。 それは時間があれば3月の中頃。 時間が確保できなければ次に食事するときあたりでしょうか。 少し僕の期待まで入ってしまっている回答になりますが もしこの通りになれば、ちょっと羨ましいです。 焦らずに彼の回答を、余裕を持ってお待ちください。 期待通りの結果になったら思いっきり笑顔と態度で示し 誤解を与えないようにストレートに 「ありがとう、これからお付合い、よろしくね!」を 表現してみましょう。 たまに「仕事の一環」と誤解して本当は好きなのに お返しだけして諦めてしまう男性もおりますので。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさか2回も回答いただくなんて、とてもうれしいです。 書いてくださったような事が本当に起こったら、 こんな幸せなことはないのですが。。。 正直、ちょっと難しいかなぁと思っています。 でも、変に思いつめたり落ち込んだりせず、 少し待ってみようと思います。 また会えるので、今回のことを良いきっかけにできるように、 これからがんばろうと思います。 励ましていただいて、本当にありがとうございました! 参考にさせていただいて、がんばります。

回答No.1

もしかして、彼にはもう彼女がいるのでは? 単純にそのことが気になりました。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼に直接聞いた訳ではないのですが、 一緒に来てくださってた大工さんから 「彼は積極的なタイプじゃないから、彼女もいないよ」 と聞きました。 もしかしたら、今は状況が変わっているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現場監督さんに惹かれました。

    よく利用させていただいている者です。よろしくお願いいたします。 私は32才女性です。会社員です。 10~12月で私の自宅(両親所有・同居)をリフォーム工事をしました。 我が家を担当してくれた現場監督さんに恋をしてしまったみたいです。 周りから聞いた情報では、彼は42才独身だそうで、彼女がいるかはわかりません。 以前彼が東京へ転勤しておられた話になった時に、 「自分は独身貴族やから異動させやすいからなー」とおっしゃっていました。 もともと、父の昔からの友人の建設会社ですので、 以前から部分的な修繕などをしてもらっていたのですが、 その時も彼が担当してくれていたそうです。 ですので、両親と彼は顔見知りだったのですが、 私は今回の工事できちんと知り合うことになりました。 私たちの言った事にすぐ対応してくれたり、 細かい所まで気がついて「ここは大丈夫?」と気にかけてくれたり、 彼はとても仕事ができる方のようです。 他の大工さんなどは、私を「娘さん」「お嬢さん」という言い方をするのに、 彼は私を名前で呼んでくれました。 とても細かいところに気がついたり、丁寧に教えてくれたりする姿を見て、 工事期間中に打ち合わせなどで彼と話すたびに、少しずつ「ステキやなぁ」と惹かれていきました。 工事も終盤の頃、彼が遅くまで1人で作業をしていると聞いて、差し入れを持って行った時に、 できあがった家の中で「ここは工事中こんな事があってねー」と いろいろエピソードを話してくれたり、 「ここはこういう風に作ったんやで」と教えてくれたりして、 彼と話すといろんな事を教えてくれるので、とても楽しいと思いました。 家作りが本当に好きなようで、いきいき話す彼を見てステキだと思いました。 その日に思いきって「もうすぐみなさんに会えなくなってしまうから寂しいです」 と言ってみたのですが、 「うんうん(笑)。僕の仕事はこれの繰り返しやからー」と、ちょっとかわされたような気がしました。 「みなさんに」じゃなくて、ちゃんと「○○(彼)さんに」って言えばよかったと後悔しました。 引渡しが済んでからも、残りの工事で彼が来られる機会があったので、 「工事中に撮られた写真を何枚かコピーいただけませんか?メールでもCDに焼いてくださっても、 どんな形でもいいです。メールくださるならアドレスは○○○です」とメモに手紙を書いて、 CDと一緒に彼に渡したのですが(両親に預けて渡してもらった)、 後日たくさん写真をCDに焼いて持ってきてくれたのですが、 アドレスを書いたメモまで返されてしまいました。 あわよくばメール交換できるようになったらウレシイなーと思っていたので、 メモが返ってきてしまったこと=拒否なのかなーと落ち込んでしまいました。 もし同じようなお仕事の方や、お客さんと接するお仕事の方がいらっしゃいましたら、 お聞きしたいのですが、 彼は私の気持ちに気付いていて、やはりこれは「拒否」なのでしょうか? 私の両親も彼の上司も父の友人で絡んでいるので、あまりストレートに食事などに誘ったりしたら、彼に迷惑になると思われますか? やはりお客さんは、それだけで対象外でしょうか? どのように好意を示せば、迷惑にならずに、きちんと伝わるでしょうか? 彼みたいな優秀な方に私なんかじゃ相手にされないだろうなぁと思ったり、 それに、自宅の工事=休日ノーメーク+部屋着の時に彼が突然訪ねてくることもありましたし、 私の部屋の趣味(年甲斐もなくスヌーピーのぬいぐるみがあります)も彼はすべて見てるので、 こんな子どもっぽいんじゃ恋愛対象にはならないやろうなぁと思ったりして、何もできずにいます。 でも本当にもうすぐ残りの工事も終わってしまったら、彼に会えなくなってしまいます。 このまま終わるのは寂しいです。 うまくまとめられなかったのですが、 何か思われたことがあったら、ぜひアドバイスなどいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • メール

    尊敬している男性に 会うのが最後になりそう だったので 16日にアドレスを書いたメモを チョコと一緒に渡しました でも 未だにメールが来ません もぅ来ないと諦めるべきでしょうか? ちなみに塾の先生です 私はもぅ高3で卒塾したので その塾に行く予定はありません

  • 男性に質問☆女性からアドレスを一方的に・・・

    会社が同じ25歳女性(名前・顔は知っている程度で普段は話す機会なし)で、 会社での食事会で話した程度(約3時間程度、しかしずっと話していたわけではない) このようなあまり親しくなっていない関係の女性から メルアドを教えてください! もしくはアドレスを書いた紙を渡して、メールしてください!っと言うのは、 正直迷惑でしょうか? ちなみに、 ぜひお食事でもいきましょう!っとだけメモを渡したことがあります。 異動で郵送物と一緒にメモを入れました。 またメールしてくださいっとアドレス記載のメモを渡す、もしくは アドレス教えてください(直接)っとでは、どちらが負担ではないでしょうか? 教えてください!

  • メールが返ってきません

    先日体育館の受付の女の子にメールアドレスと番号 そしてよかったら食事に行きませんか?というメモを書いた紙を渡しました。 彼女は20代前半、私は20代後半です。 受付で一言二言しゃべるぐらいでしたので時期尚早かと思いましたが・・・ そしたら翌日にフルネームと「びっくりしましたがありがとうございます」 というメールが携帯の番号で返ってきました。 私は毎回会うわけでもなく、話す機会も限られるのでメモを渡したという旨と うれしかったという事、びっくりさせて申し訳なかったという事、そして迷惑ではなかったらまたメール をくださいというメールを送りました。 が・・・それから4日返信がありません。 確かに迷惑であれば返信しなくていいようなメールを送ってしまったので。 やはり社交辞令だったのでしょうか?? これからどういったメールをするのがベストでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 彼は奥手なのでしょうか?

    職場の男性について相談です。 男性とは、たまたま一緒に飲む機会があり、そこで趣味の話でたいへん盛り上がってから私が意識するようになり、2~3回二人で食事をしました。 一緒にいる時はとても話が弾み、彼の反応からも手ごたえのようなものを感じることができます。 でも、誘ったり電話をしたりするのはいつも私の方からなのです(彼からのレスポンスもゆっくりめ) メールは苦手ということで、アドレスを聞いたときも、 実は自分のアドレス知らないんですよって言って、その場で調べてくれたのですが、 (電話会社から最初に貰ったままの感じの)英字の長いアドレスでした。 先日、彼に2月の土日で暇な日ありますか?というお誘いメールをしたのですが、3日経っても返事がありません。 電話してみようかなとも思うのですが、返事を催促しているみたいでちょっと気が引けます。 それに彼は、「僕はせっかちな人が苦手。自分の中では焦っていたりするのだけど、どうやらペースが人と違うみたい」と言っていたので。 彼は40歳間近で独身、家族を大事にしそうな感じで、こんなに良い人なのになぜって不思議なくらいです。 前回は別れ際に「今日は楽しい時間をすごせてよかったです」と伝えたら、 「また、よろしくお願いします」と笑顔で返してくれました。 この人は、私に好意があるけど奥手なのでしょうか、それとも単に暇だからつきあってくれているだけなのでしょうか? この彼にアプローチしたいのですが、どんなふうに接していけば良いのか分かりかねるので、よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • メールでのアプローチを教えて下さい。

    メールでのアプローチを教えて下さい。 高校一年の女子です。好きな人がいて、彼は大学生一年生で兄の友達です。 彼は、一回だけ一緒にバンドを組んでその時に仲良くなりました。 アドレスを交換することができたのですが、メールや電話をしたくても、何てメールを送れば良いか分かりません。 それに、彼はあまり携帯をいじるタイプではなく、メールを送ったら一週間後にメールが返ってきました。 彼は大学生なので地元に戻ってきた時か同じ大学生の兄の所へ遊びに行ったときにくらいしか会えません。なのでメールでのアプローチ方法を教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • (長文です)好きじゃない人からメールが来る

    好きじゃない男性から、最近メールが来ます。 共通の趣味(サッカーの応援)で知り合って、仲間同士みんなでアドレス交換をしたのですが、 最近になって、一緒に行く約束をしてもいないのに 「明日は何時頃の電車で行きますか?」とか、 「今到着しました。○○にいます」とかメールが来ます。 自分で調べればすぐに解るような事でもメールしてきて、 悪いけど冷めた感じの返信や無視で逃れているのですが。。。 趣味の仲間同士で一緒に行動するときも、 いつの間にか肩が触れる位置に来ていたりします。 つけているアクセサリーにも、どこで買ったの?いくらするの?と いちいち聞かれたり、 隣の席でバッグの中の物を出そうとしたら、中を覗き込んで、 見えた定期券に表示された駅名を読み上げて「へぇ、そこから通ってるんだー」 と言ったり。ちょっと迷惑しています。 告白されたわけでもないし、 趣味の場以外でのお食事などの誘いを受けたこともないのですが、 くっついてこられているような、なんか気持ち悪いんです。 付き合う気は全くありません。 その人のボヤいてばかりの性格や、仲間の悪口を言うのがイヤで。 友達同士としても、二人だけで会ったり話をするのは、 ちょっとイヤかなぁという感じです。 私には他に好きな人がいて、その彼と上手く行きそうな所でもあります。 メルアド変更や着信拒否しちゃってよいものなんでしょうか? (できれば、気に入ってるメルアドなので変えたくないのですが) 冷たい文章でも返信すると、必ず返って来ちゃうんです。 それに、メルアド変更したり着信拒否しても、 共通の趣味で顔を合わせてしまうので(逃げるようにはしているのですが)、 その時にどう対処したらいいのか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • なぜダメだったのでしょうか?・・・・

    こんばんは。 前から同じ職場に気になる女性がいて、今週末で会社をやめてしまうので、2日前に仕事の資料を渡す時に「今度食事でもどうですか?よかったら連絡ください。」とTelとアドレスを書いたメモも一緒に渡しました。 しかし、連絡はきませんでした。 そして今日辞める挨拶をしにいった時にウラへ連れて行かれ、「読みました。ああいうのはイヤなんですよ。だから連絡しませんでした。」と言われてしまいました。 彼女とは部署が違うので会う機会があまりないのですが、たまに同じ仕事をしたり、社内で会ったら挨拶や軽く話したりする程度です。 やはり仕事中にメモを渡した行動が良くなかったのでしょうか?周りの人にはわからないように渡したつもりなのですが・・・ 色々な原因が考えられると思います。 もしアプローチするならどういう風にやれば良かったのでしょうか? もう終わってしまた事ですが気になって仕方ありません。 特に働いてる女性(OL)の方にお聞きしたいです。

  • 女性へのアプローチはメールか、食事か

    女性に質問です。何度か顔をあわせているけど、それほど親しくない男性からアプローチされる場合、メールアドレスを渡されるのと、何処か食事とかに誘われるのとどっちがいいですか? 好きな時に話ができない事情があるので、親しくなってからというのは無しでお願いします。

  • 自分と同じメールアドレスの迷惑メール

    自分と同じメールアドレスで送られてくる、迷惑メール(自分や家族が送信した覚えのないメール)が届きます。私は、単身赴任なので、家族とやり取りするPCメールは、同じメールアドレスです。自分宛のメールアドレスに届くメールを拒否する以外の対策を教えてください。知らない女性からや、バイアグラの販売等のメールが多くて困っています。