PLCラダーの時刻活用について

このQ&Aのポイント
  • 三菱PLCで、センサーがONしたら表示灯が点灯し、センサーが20分間ONし続けたらブザーがなるプログラムを組んでいます。
  • 昼休みの12時から12時45分の間はタイマーが停止するプログラムを追加したいですが、どう組めばいいかわかりません。
  • 使用しているソフトはGX Developerで、使用しているPLCはFX 3Gシリーズです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PLCラダーの時刻活用について

三菱PLCで、センサーがONしたら表示灯が点灯し、センサーが20分間ONし続けたらブザーがなるプログラムを組んでいます。この時、時刻で12時から12時45分の間(昼休み)はタイマーが停止するプログラムを追加したいのですが、どう組めばいいかわかりません。FAの知識が浅いこともあり、どなたか教えていただけないでしょうか? 使用しているソフト GX D eveloper 使用しているPLC FX 3Gシリーズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

>12時から12時45分の間(昼休み)はタイマーが停止する タイマカウント停止であってタイマリセットではないんですよね? 定石的にタイマでなくカウンタ+クロックPLSでタイマカウントする 参考ラダー添付

tatsuya1988
質問者

お礼

ありがとうございます。普通のタイマーではダメだったんですね。勉強になりました!試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ymdgmc
回答No.3

No.1ですが、 No.2さんの回答を見てようやく理解出来ました。なるほど。 であれば、No.2さんご提案の別デバイスで積算していくか、あるいは 積算形のタイマーT250~T255を使うか、ですね。 ただこれは普通のタイマーと違ってリセット指令が必要があります。 使い方はFXのプログラミングマニュアルをご確認ください。

tatsuya1988
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1さん、NO2さんの意見を参考にラダーを組んでみたいと思います。

• ymdgmc
回答No.1

現在の時、分が格納されているデバイスが それぞれ D8015、D8014 なので D8015 が 12 で、かつ D8014が0~45の状態でオンするデバイスを作り、それでセンサーの回路を殺せばいいと思います。 この時、20分のタイマーの積算もクリアするのか、 タイマーは活かしておくがブザーのみ殺すのか、は考える必要があります。 なお、FXのPLC内蔵の時計の精度は±45秒/月で決して良くありませんので、パソコンを繋がなくても時計の調整が出来るように最初から考えておいた方が無難です。 (でないと時計が狂うたびに貴方が呼び出されることになる) それか、別のタイマーを設置するか。 https://www.monotaro.com/g/00346951/

tatsuya1988
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの商品の検討も行ってみます。ちなみにその時間になった時のコイルをタイマーの接点に入れるとタイマーがリセットされてしまいますがそこはどうしたら良いのでしょうか?