• 締切済み

シーケンサーの学習方法

私は仕事柄シーケンサーをマスターせねばなりません。 とりあえず基礎となるシーケンス制御はマスター しました。実際に配線もやってみました。あとは これの応用というかもともとシーケンス制御の 人が簡単にマスター出来るように開発されたのが シーケンサーですよね。 いろいろ学習方法を模索しています。三菱電機の FAサイトではイーランニングという無料学習サイトを やってるみたいですね。あとはオムロンとか各社 独自の講習会とかやっていてテキストを無料で 配ってると聞きました。マスターすればPLC とか買ってくれるので販促の一環ですよね。 何か良い方法はありますか? http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/eln/eln_top.htm

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

とりあえず、実際に機械を動かすプログラムを作る事をお勧めします。 実際に動かすと、押しボタンの意味合いや、センサーのタイミングなどが単純に考えてるようにはいきません。 たとえば、PLC検定を受検するのも目標があっていいと思います。 http://www.nikkohdenki.co.jp/seihin.htm (シーケンサは付属していませんから、別途購入の必要があります)

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.1

わたしの考え方がまちがってるのかもしれませんが、 PLCは制御盤などに組み込まれる制御機器の部品 にしかすぎないので、PLCだけを覚えても仕方ないとわたしは思ってます。 PLCの命令語だけを覚えたいのでしたら本を読めば いいのですが。 どのようなところで働かれてるかわかりませんが、 制御盤を作って実際にラダーを組んで機械を動かす ことができる会社で働くのが一番の近道だと 思います。

関連するQ&A

  • シーケンサー バッテリー交換

    初めての投稿になります。初心者ですがよろしくお願い致します。 先日設備メンテナンスにてシーケンサーのバッテリーの交換を行いました。 FANUC製のシーケンサーにて、電源を落として交換したところトラブルが発生いたしました。 社内では、三菱をはじめオムロン、キーエンス、シーメンス、FANUCなど各社のシーケンサーを使用しています。各社のバッテリーの交換手順・注意点について教えていただきたく思います。またそのようなサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • シーケンサー モータ回転制御  停止確認 光電ス…

    シーケンサー モータ回転制御  停止確認 光電スイッチ タイマー オムロンのシーケンサを使用しています。 今回 安全対策上関係で 三相誘導モータが回転が止まったのを確認できるようにしたいと思います。 光電スイッチを利用し 信号をシーケンサーに取り込んで回転が止まったのが分かるようににしたいと思います。 モータ回転軸に取り付けたスリットのある円盤に光電スイッチのON-OFFを変化ををシーケンサー入力にして停止を確認できないかと考えています。 マニュアルなど勉強していますがいまひとつ分かりません。回転盤 及び シーケンスの回路についておしててください。

  • 制御盤の設計・製作会社について

    この業界については詳しくないので、教えて頂きたいのですが (1) ハード=リレーシーケンス ソフト=シーケンサ(PLC等) という認識で宜しいのでしょうか? (2) 今の制御盤はソフト(シーケンサ?)が組み込まれるのが普通ですよね? なので、ソフトはやらずに ハードしか扱っていない(製作していない)会社は成長性がないという ことなのでしょうか? 例えば、動力制御盤やボイラー制御盤やポンプ監視制御盤などを 今はハードで製作していても、そのうちソフトに変わる可能性があるので 会社としては潰れるのでしょうか? (3) 又、会社として、業務内容をハードからシーケンサ(PLC)に 移行するのは難しいのでしょうか? (ソフトのノウハウはハードをやっているだけでは、難しいのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • 工業用ADSLモデム(ルータ)

    外に置かれた装置の状態を監視するため、電話線、インターネットを介してデータを収集することを考えています。 これらの機器は、外の制御盤内に設置されます。 データ収集は、LANポート付きのシーケンサ(PLC)で行ないます。 現場設置できるような、産業用(工業用、FA用)のADSLモデム?(ルータ?)を探しています。 メーカ名や参考になるサイトなどをご教示ください。

  • ラダープログラミングのマスターコントロールについて

    私は、PLC制御・ラダープログラミング初心者です。 現在キーエンスのKV-Studioにてラダープログラムの勉強中なのですが、 三菱シーケンサーに備わっている機能でマスターコントロールというものがありますよね? これと同じような機能を持ったものがキーエンスのPLCにも存在するのでしょうか? キーエンスのPLCはKV-3000を使用することを想定してプログラムを書いています。 やりたいことは、工程1開始→工程1完了→工程2開始→工程2完了→・・・と (ステップ制御?)いう動作を行う上で、各工程において運転準備のリレーがOFFしたら動作が停止するという動作です。 これを行う上で、マスターコントロールを使うと簡単との記載がされた資料があるのですが、その資料中で使用されているPLCは三菱製でキーエンスではありませんでした。 キーエンスのマニュアルを調べてみたのですが、見当たらなかったように思います。 もし、キーエンスにこのような機能が備わっていないのであれば、上記の目的の動作を果たすためには、どういった制御を行ってやればいいのでしょうか。 どなたか詳しい方ご教授ください。

  • シーケンス回路の作成方法について

    今度、入力点数約10点(押しボタン4~5、セレクトスイッチ5~6)、出力点数約31点(ランプ24、ブザー3、タイマー4)のタイマー回路を製作することになりました。 動作概要は、(文書で説明してもわかりにくいのですが..)  ある作業の時間を管理するためのタイマーで、タイムアップの度ブザーが鳴るようにする物です。具体的には、スタートボタンを押すたび、ランプがシフトし、その都度タイマーがスタートします。4段階シフトした段階で完了となる流れですが、同時に2つの処理を行うため、2ch分の回路となります。(タイマーで制御しているのは、ブザーとランプだけで、すごく複雑なキッチンタイマーのイメージで結構ですが、残り時間が目に見えるのがツボです) 現在、ステッピングリレーとハードリレー、タイマーを使って、回路を構成していますが、実際、リレーだけでも、20点以上使用しており、タイマー等含めると、相当な額になります。今回、タイマーの設定を自由に変更できるように改造(実際には新規に作成)することになり、更にリレーの点数が増える見込みです。オムロンのZENなどであれば、リレー10数点の価格で買えてしまうことを考えれば、多くの部品で複雑な配線をするのがまったく、無駄のような気がしています。  そこで質問ですが、これらの回路をPLC等の回路で作成することは、簡単でしょうか?抽象的な質問になりますが、今後も、不定期にシーケンス回路の保守、改善を行っていく上で、リレーシーケンス以外の手段も検討したいと思います。 ちなみに、作成する回路は、販売製品ではなく、全て自社設備の保守、改善が目的です。もちろん大がかりな制御は、外部の専門業者に任せておりますが、簡単な設備は内部で解決する方針でやっており、専門以外の私が担当しております。  また、いろいろ調べているうち、PLCとシーケンサー、プログラムリレーが混同してしまいました。何が違い、どれを選んだらよいのでしょうか? なお当方、リレーシーケンスは若干経験がありますが、PLCに関しては、設備、知識がほとんどありません。初期導入に必要な機材を含め、アドバイス願えたら幸いです。

  • シーケンス制御を無料で勉強できるサイト

    シーケンス制御の勉強をはじめたばかりの初心者です。 いずれ参考書を買って勉強しようと思っていますが、まずは 無料で勉強します。 無料で勉強できるおすすめのサイトを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PLC機器についてお聞きします。

    PLC機器についてお聞きします。 ACサーボモータの速度制御をしたいと思っているのですが、電気知識はあれど、FA機器については素人なもので、一体何をどうすればいいのかがわかりません。 手元にはオリエンタルモーター製のACモータとモーター制御ユニットがあります。 取扱説明書を読むと、ちゃんと制御するにはプログラマブルコントローラーが必要との表記があり、PLCに手を出すに至りました。 と言っても、何を用意すればいいかすらわかりません ・DC24V電源ユニット ・CPUユニット ・センサ用拡張ユニット ・スイッチ用(?)拡張ユニット この4つがあれば、ある程度のことはできると言う認識で良いのでしょうか? 何か別のもので必要なものなどがあれば教えていただければ幸いです。 また、オススメのPLCメーカーや機種があれば教えていただけないでしょうか。特徴なども教えていただければ幸いです。 ソフトウェアが無料だと嬉しいです。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 工作機械や生産に使う機械の電気制御の分野わけについて教えてください。

    工作機械や生産に使う機械の電気制御の分野わけについて教えてください。 現在、工作機械や様々な生産機械の電気関係のメンテナンス・保全・修理 などの仕事をしています。 最近の機械の制御盤をみても、コイルリレーなどの有接点シーケンス・ PLCでの無接点シーケンスなどの電気制御部分、電子機器や電子基板などの電子制御 部分など、 複合して組み込まれていて、一体 なにを勉強すればいいのか  わかりません。 せめて、電気電子制御の全体相関図や分野・分類分けがわかれば、なにかの手掛かりが つかめるのではないかと 期待しています。 また、電気制御と電子制御 を 使いわける意味なども 知りたいです。 そこで、大変申しわけないのですが、このあたりに詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、書籍やサイトを紹介していただけるとありがたいです。 あまりにも、範囲がひろく、漠然としすぎて 困っているのです。 以上 すいませんが よろしくお願いします。

  • 農業生産の自動化について。

    機械制御?について学びたいと考えています。 以前より、農作物の栽培を自動化もしくは効率化する技術について興味あり、具体的には、ビニールハウス内の状態をセンサーで感知し、温度や湿度などを自動で最適な状態にするようなシステムを作ってみたいと考えています。 この技術を習得するに当たって、農業以外で何を学習すべきでしょうか? 私についてですが、文系の人間で、理系の知識はほとんどありません。 ですので、何が必要なのか皆目見当つかなかったため、闇雲に学習するよりも、皆様にとっかかりをお教えいただければと思った次第です。 楽して物事は達成できないと思いますので、必要とあらば、理科からでも学習しなおす所存です。 分からないなりに動いてみようと、先日、有接点シーケンスのセミナーを受講し、今度PLCについても学習する予定です。 ただ、それが全く的外れのことを学習しているとしたら、非効率的なので、どういった学習が必要か教えていただきたく質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう