• 締切済み

シーケンサーの学習方法

私は仕事柄シーケンサーをマスターせねばなりません。 とりあえず基礎となるシーケンス制御はマスター しました。実際に配線もやってみました。あとは これの応用というかもともとシーケンス制御の 人が簡単にマスター出来るように開発されたのが シーケンサーですよね。 いろいろ学習方法を模索しています。三菱電機の FAサイトではイーランニングという無料学習サイトを やってるみたいですね。あとはオムロンとか各社 独自の講習会とかやっていてテキストを無料で 配ってると聞きました。マスターすればPLC とか買ってくれるので販促の一環ですよね。 何か良い方法はありますか? http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/eln/eln_top.htm

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

とりあえず、実際に機械を動かすプログラムを作る事をお勧めします。 実際に動かすと、押しボタンの意味合いや、センサーのタイミングなどが単純に考えてるようにはいきません。 たとえば、PLC検定を受検するのも目標があっていいと思います。 http://www.nikkohdenki.co.jp/seihin.htm (シーケンサは付属していませんから、別途購入の必要があります)

• shuukita
回答No.1

わたしの考え方がまちがってるのかもしれませんが、 PLCは制御盤などに組み込まれる制御機器の部品 にしかすぎないので、PLCだけを覚えても仕方ないとわたしは思ってます。 PLCの命令語だけを覚えたいのでしたら本を読めば いいのですが。 どのようなところで働かれてるかわかりませんが、 制御盤を作って実際にラダーを組んで機械を動かす ことができる会社で働くのが一番の近道だと 思います。