身内や友人から儲けようとする時の心境教えて

このQ&Aのポイント
  • 身内や友人から儲けようとする時の心境とはどのようなものなのでしょうか?
  • 兄貴や友人から米を譲って貰おうとした経験について、価格の違いや同僚からのアドバイスについて語られています。
  • 会社の同僚からは農協出荷価格で譲って貰っているという話も聞かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内や友人から儲けようとする時の心境教えて

何年も前のことなので何とかしたい訳ではありません、身内や友人から儲けようとするときの心境教えてください。 兄貴と自分の友人からされたことですが、どちらも兼業農家です。 お米を分けて貰おうと話をしたら、高かったので諦めました。 会社の同僚も農家しているので聞いたところ、やはり高すぎるとのこと、普通は友人や親類からは儲けようとはしないと言うのです。 今はその同僚から買っています。 年と銘柄によってちがいますが、兄貴や友人に譲って貰おうとした米はキヌヒカリで一俵あたり農協出荷価格が6500円のところ10000円と言われました。 会社の同僚から聞いたら農協で買っても7000円しないと言ってました。 同僚からは農協出荷価格で譲って貰ってます。 友人や身内から儲けようとするときの心境教えてください。

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

そりゃ、なにがなんでも金が欲しいという心境なのでしょうね。じゃあどうしてそこまでして金が欲しいと思ったのかなんて質問は勘弁してください。それは、お兄さん本人に聞いてみないと分からないことです。金が欲しいと思う理由は百人百様です。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

兄貴には聞けません、もう他界しちゃってますし、兄貴の葬儀の時は、兄貴からお米買ってた人は、安く譲って貰ってと言ってました(農協で買うより安い)。 多分、友人む他の人には安く譲ってたのだと思います。 親戚には安く友人になら高くと言うのはわかります。 一軒増えれば農協へ出す量を減らさないといけない、農協とは色々付き合いがあるし、仕入れた苗と出す量違えば、そう言ったこともあるかも知れません。 この場合は断りたいだけかも知れないですね。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

卑しいんだろうね 哀れだよね

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

感想ではなく、そんなことをするときの心境が知りたいです。