• ベストアンサー

実家の農業経営について

私の実家は兼業農家です。 父は今年の三月で定年を迎えました。 長男である弟は農家では将来食べていけないと 会社員となり今は結婚して東京で暮らしています。 転勤族でもあります。 弟のお嫁さんは37歳で子供はまだつくらないそうで 弟の代で私の実家は終わりそうです。 お米を作るにも機械が壊れたりでお金はかかるし 自分たちの体力も衰えてきているので農協に頼んで 稲刈りをしてもらっていますが 米の収入と農協に払う額がプラマイゼロになってしまうため どうしたらいいかと娘の私が相談を受けました。 私も家庭をもっていますし主人は会社員ですし 弟の変わりに実家を助けることなどできません。 できるとしたら生活費を送ることぐらいしか・・・ 父の年金では母と祖父母の生活が苦しいということで 田んぼを売りたいのですが買い手も見つからないそうです。 田んぼをやめて他の農業への使い道やいい方法があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>田んぼをやめて他の農業への使い道やいい方法があれば教えてください。 国の政策で、農地の大規模化、自営農家の法人化を進めています。 農地のある最寄もJAに対して、農地貸与の契約をする事も可能です。 所有権を手放さずに、半無償で農地の耕作権を放棄します。 その代わり、1反当たり米一表とか産直野菜を受取ります。 草ぼうぼうで田畑を荒らすよりは「マシ」との考えですね。 今は、地主よりも小作人の方が強いです。^^; または、最寄の小学校に無償で貸し出(課外学習用)とか、家庭菜園として一般への貸し出しです。 小学校は直接、家庭菜園は最寄の市町村役場で相談下さい。 宅地にしてアパート経営を求めて来る不動産屋もありますが、高い確率で借金だけが残ります。 私の場合、トラクター・田植え機・コンバイン・乾燥機・脱穀機など農業に必要な機械は全て持っています。 が、農業での決算は毎年数十万円の赤字です。 それでも、老いた親の所得にし、確定申告で年金生活の親の税金対策に利用しています。 私も名目上兼業農家ですが、田んぼは「節税対策」として割り切ってます。

odashima
質問者

お礼

ありがとうございました。 田んぼを簡単にやめる事の難しさと いろんな相談場所や使い道があることがわかり 少しは安心しました。 宅地として売れる場所でもないですし なんとかいい方法が見つかればいいのですが・・・

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

地域の農業委員会への相談なども良いかもしれません。 ある程度の方向性が決まったら、近隣の中の良い人や親類への相談も良いかもしれません。 このように書いたのは、農業委員会によっては、後継者探しや後継者のための縁結び、小作人の斡旋なども行っているからです。 また、地域によっては、農家がいくつも集まって、ライスセンターなどの集団を作り、機械を持ち寄ったり、団体で機械を購入し交代で使う、人手を集めて協力し合うようなこともあるでしょう。 農地の売買は農業委員会の許可や届出も必要です。農地は宅地と違いあまり測量などをしていないので、売買時に測量なども必要になるでしょう。売買は費用もかかりますし、農地の売値は思っているより低い場合も多いです。売買するなら、農地転用などを計画的に行い、宅地などにしてから売却するほうが良い場合もありますね。ただ、農地の売却より購入が難しいと思いますので、もう一度農業をというのは難しいことだけは理解が必要でしょう。 私は農家の次男坊で、兄と私は独身です。ですので、普段は会社で仕事をしていても、農繁期だけ有給などを利用して農業をしています。 両親が続けられなくなった場合はよく相談したりしますが、なかなか決まらないものです。さらに、家族だけでは人手的・機械的に厳しい田は小作人に貸していますね。

odashima
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな相談場所があることがわかり少しは安心しました。 近所の人たちと協力して機械を購入したりして助け合うという 事もいいとおもいました。 実際、近所でも後継者がいない家が多いので。 末っ子なのに長男なんてと弟は小さい頃から言っていたのを 覚えています。子供ながらに農家を継ぐのは嫌だったのでしょう。 私と姉は弟に何の相談もなしに嫁にいきましたし 今となっては両親も弟に地元の企業に残ってもらえたらと 後悔しているのかも知れません。 でも弟の人生ですし私も何も言えませんでした。 私が小さいときは家族みんなで稲刈りをして 米も高く売れていたし、こんな世の中になった事が とても残念に思います。

関連するQ&A

  • 農業について

    実家は、専業農家をしていて、田んぼと畑があります。そんなに大きくはないのですが、田んぼは田植えと稲刈りで、畑は野菜(自食)を作っています。家で食べる米+αってとこですが、専門にするとしたら、仕事(収入)になるのですか?詳しい方がいれば、どのように収入を得ていくのか、ノウハウを教えてください。

  • 兼業農家の副業はどんな職種が多いでしょうか?

    実家の米農家を継ぐことになり、その他にも畑で野菜を栽培して売ることになりました。 米農家だけだった父の場合は、普通に平日は会社員として働き、苗作りや田植え、稲刈りは土日の休みにしています。 しかし、自分は野菜の栽培もあるため、平日も水やりや出荷作業があると考えています。 こうなると、副業として普通の会社勤めは難しいでしょうか? 他の野菜の兼業農家さんは副業としてどんなお仕事をされている方が多いのでしょうか? ちなみに現在は介護福祉士として働いていますが、この資格を生かした仕事は、野菜作りと平行して続けられるでしょうか?

  • 近頃の農家の結婚事情について。

    私の家は兼業農家(稲作)です。 そんなに大きくないので田植えや稲刈りなどは農協に頼んでやってもらっています。 父が田んぼを耕したりしていますが、私は稲刈り時に籾(もみ)を運ぶのを手伝うぐらいしかしていません。 私の周りでの専業農家の方がいますが、若い20代前半の人は結婚している人が多いです。 最近結婚した近所の家も昔からお付き合いしていた方と一緒になったようです。 私は今まで兼業農家だから早いうちから活動しなければ結婚できないと思っていました。 農家だから恋愛は無理、結婚するときに揉めるだろうから私は必ずお見合いや相談所を利用して結婚しようとずっと思っていました。 しかし私の周りにはお見合い結婚した人はいません、私はお見合いで会う事が出来ないのに農家でも恋愛結婚できるというのが非常にショックでした。 仲人さんに相談しましたが本人達がきちんとお互いを思っていればそんなことはたいした問題じゃないよ。 それに、今は貴方もお父さんも働いているのだから農家というのをあまり思い込まないようにして頑張りなさいと言われました。 今まで自分がお見合いできないのは、農家だからだと思っていました。 だから何とかしないとと必死でお見合いを申し込みました。 でも農家でも恋愛したりしている人を見て、自分は本当は何も魅力がない人間なのではないか? 農家と言うのを逃げ道にして、2年も無駄な申し込みを続けていただけなのではないか? そう考えるようになって来てしまいました。 実際に農家でお見合いなどしている人は、どのように考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一つの会社としての米農家ってやっぱ成立しないの?

    こちらのカテでいいのか悩みましたが、とりあえず質問させていただきます。 米農家って、私が知っている範囲内では、いわゆる個人経営ですよね? 一家(と言っても、夫婦でとか)が稲を育成して、田植えをし、稲刈りをし、農協へ出す…みたいな(かなりおおざっぱです)。 今住んでいるのは田舎なんですが(僻地レベルではありません)、けっこう休耕田があちこちに点在しています。 例えば、個人経営ではなく、土地を広く所有・確保して、会社としての米農家って成立しないものなのでしょうか? 大型機械だって、各農家に1台ずつあるより余程効率的だし、田んぼの維持管理もしやすいと思うのですが…。 会社で米を作るとなると、何が問題なのでしょうか? 唯一考えられるのが、収入に対して支出(人件費)が大きくなってしまうのかな?って。 でも、そんなに多人数ではなく、10人前後の小規模なら成立できそうな感じがします。 まったくの素人考えですが(汗) いかがでしょうか?

  • 農業をやりたい!!

    私はサラリーマンです。 実家は農家でした。 両親は10年以上前に事故等で他界し、土地(水田)は貸しています。 いつか農業をやりたいと思っていたのですが…だらだらと サラリーマン生活を続けています。 最近になって農業をやりたいと思う気持が強くなり真剣に考えています。 土地(水田)は5町しかありません。 機械はトラクター1台のみです。 田植え機・稲刈り機などはありません。 実家は農家でしたが、経営の知識は全くありません。 水田5町でどのくらいの収入が得られるのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 兼業農家です

    兼業農家です 米作りを辞めたいのですが 田んぼを手放すには どういった手続きが必要なのか? また相談するには、どこに行ったらいいのでしょうか?

  • 日本の農業の未来

    知識が足りず、しかしいろいろな考えを教えていただきたいので、質問します。 日本の農業についてです。ここでは、米とします。まず、これから日本の農業は、とりわけプロの農家を支援していくということですが、(それが正しいのならば、)それで日本の農業は、守ることが出来るのでしょうか? 兼業農家は無くならないとは思うのですが、日本は兼業農家がほとんどなので、プロ農家への支援をしていくと今までの支援(実際あるのかないのか、分かりませんが)が兼業農家へと回らず、より苦しくなると思われます。そうなると、日本の、特に地方の生活者が破綻していくのではと思いますが、どうなのでしょうか? 企業が農業に参入するようですが、そこで働く人はどういう人なのでしょうか?農業をしたいと思っている人、専業農家、兼業農家でしょうか?企業に雇われるという形態でしょうか?また、この新しい農業経営に関して、問題と思われるものは既に存在していますか? 日本の農業を守ることは絶対でしょうか?農業を守るということは、そこで働く人の生活を守るということであるとすると必要ですが、農業の収益率は高くないように感じます。生活を守るために支援する、自国で食物を作らないとは何事だ!的な感情で、政策は考えられている気もします。効率的でない気がしないでもないと思うのですが。。。 今も、農家の担い手不足が問題となりますが、農業に希望を見出せないことと、農家に多い因習やら面倒臭さ、古い考えがあると思いますが、それを変えずに担い手を増やすことは出来るのでしょうか?担い手問題について考えていらっしゃる方はおられますか? 間違っていたらどんどんご指摘してください。よろしくお願いします。

  • 農業とTPP

    TPPの参加が決まりました。 当然のごとくJAグループを筆頭とした農業団体は猛反対ですが、ニュースなどを見ていると少し違和感を感じます。 農業の高齢化や主な生産物である米の価格の低下は今に始まった事ではなく、国の政策も有りますが、JA(昔は農協)の農家に対する扱いが酷過ぎたからだと思うからです。 昔の世代は農協絶対主義みたいなところがあり、農業関係はもちろん、自動車、燃料、家電、共済、建設、冠婚葬祭にいたるまで生活に根付き、農協も「それが当たり前」といった感じで、農業に全く関係ないものでも地域で販売の割り当てが着たり、ボーナスシーズンには売込みが凄かったです。 私の世代になると、時代の変化も有り、農協のこれらのやり方が正直うっとうしく感じる事があります。 基本的に農協は定価販売なので、自動車や家電は専門店で買った方が安いですし。 結局は農協は今まで殿様商売をして、農家に大きな負担を掛けてきて「今更何を味方面してるの?」と言う気持ちがありますがおかしいでしょうか? もちろん農協があったからこそ出来た部分は有るとは思いますが。

  • 伯母への断り

    私の両親は田舎で兼業農家をしているのですが 先日、母から伯母(母のお姉さん)が父にお米作りを手伝って欲しいと お願いし頼まれると断れない父は半ば強引に押しきられ引き受けてしまった とのことでした。父とも話しましたが、伯母と同居していた祖母が先月亡くなり 田んぼを遊ばさずしっかり作りたいという伯母の気持ちも分かる、可哀想なので 協力する、とのことでした。田んぼはこれまで近所の人に作ってもらって いたようですが昨年、加齢から利益にもならない田んぼのお米を作るのは大変と、 断られたそうです。 私は父が伯母の田んぼのお米作りをするのは反対なんです。 というのも、伯母はそのお米作りに掛かる費用を 全て父に立て替えるよう、言っているようなのです。 反対する理由は、それだけではなく父の体調も良くないので10キロ以上も離れた 土地にある田んぼと自分たちの田んぼ両方作るなんて事は無謀だと思うのです。 実家においてあるトラクターを作業の度に移動させ費用も片道8000円は掛かりますし 伯母が費用を返済出来る見込みもないです。私も祖母の葬儀の費用がないので 貸して欲しいとの申し出に、祖母のためと思い戻らなくて良いという思いで少ない貯金を 崩して渡しましたが、お葬式、49日法要の費用など未払いのままのようです。 伯母は無職ですしこれまで祖母の年金で生活していたのでこれからどうしていくのかも 心配しています。 伯母は旦那さんと別居中ですがわずかな生活費は貰っているようです。 こんな状況で余裕もない父が費用を立て替え、身体を酷使してまで伯母や 従兄弟家族のためにお米を作るのは賛成出来ないので伯母に断りの電話を いれたいのですが姪である私が口出ししていいものか、なんと切り出そうか悩んでいます。 伯母の気持ちも分かるのですが、父に何かあったら実家のお米は作れなくなり、 うつ病を患っている母にますます負担が掛かることになります。 父はあまりにも腰痛がひどい様なので病院嫌いで診察を受けたがらないのを 説得して検査を受けてもらう予定です。 まずは従兄弟(長男)がこの事を知っているのか話しをしてみたいと思っていますが どうか皆さんのご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 身内や友人から儲けようとする時の心境教えて

    何年も前のことなので何とかしたい訳ではありません、身内や友人から儲けようとするときの心境教えてください。 兄貴と自分の友人からされたことですが、どちらも兼業農家です。 お米を分けて貰おうと話をしたら、高かったので諦めました。 会社の同僚も農家しているので聞いたところ、やはり高すぎるとのこと、普通は友人や親類からは儲けようとはしないと言うのです。 今はその同僚から買っています。 年と銘柄によってちがいますが、兄貴や友人に譲って貰おうとした米はキヌヒカリで一俵あたり農協出荷価格が6500円のところ10000円と言われました。 会社の同僚から聞いたら農協で買っても7000円しないと言ってました。 同僚からは農協出荷価格で譲って貰ってます。 友人や身内から儲けようとするときの心境教えてください。