• ベストアンサー

農業青色申告での家事消費分の価格は?

父に頼まれ、農業(米)の青色申告を行っています。 農協への販売価格が11,100円/俵なのですが、 家事消費分の価格に換算すると、確か8掛くらいだった ような記憶がありますが、忘れてしまいました。 いくらで換算すればよいか教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.1

いわゆる棚卸資産の家事消費ということになりますが、この場合、製造原価または市価の7割の簿価のどちらか高い方で計算します。 農業は通常原価計算をしませんので、米の場合なら市価の7割が下限となるでしょう。 ただし「簿価」ですので記帳していることが要件となります。 青色なら帳面があるでしょうから、そのように記帳すればOKです。

mikan_mikan7
質問者

お礼

7割で計算します。 ありがとうございました!