代金を立替えて購入したけど、要らないと言われた。

このQ&Aのポイント
  • 毎年、1年分のお米を農家の方から直接購入しています。最近は他の方からも頼まれることが多くなりました。先日、農家の方から連絡があり、他の方へも連絡していたが、連絡がつかず当日を迎えてしまった。一時預かりを頼まれたが、代金を立て替えた後に要らないと言われている。回収もできないので困っています。
  • 購入したお米を預かってもらっていたが、代金を立て替えた後に要らないと言われてしまった。友人の分には領収書が欲しいと言われている。農家との信頼関係があるため、回収を頼むこともできない。どうすれば良いか悩んでいます。
  • 農家から直接お米を購入しているが、最近は他の人からも頼まれることが多くなってきた。代金を立て替えて預かっていたが、要らないと言われてしまい、回収もできない状況になった。自分のミスなのかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

代金を立替えて購入したけど、要らないと言われた。

うちは毎年、1年分のお米を農家の方から直接 この収穫の時期に購入させていただき お米用の冷蔵庫で保管しています。  近年では友人や、お付き合いのある近所の方からも 「うちの分も少しお願いしておいて」と 頼まれる事も多くなってきました。  先日、農家の方から価格(1俵分)と 持って来ていただく日の連絡が有ったため ほかのお願いされていた方へも連絡したのですが 結局、Iさんとはなかなか連絡がつかず 留守電に「お米を〇日〇時に持って来ていただきます。 その時に来てもらえれば、車への積み込みは してもらえるので、連絡下さい」とメッセージしましたが 連絡も無いまま当日を迎えてしまいました。  当日Iさんへお電話すると、たまたま出ていただけたので 「今日お米を持って来ていただけるので、来て下さい」というと I「運転できる息子がいる時に取りに行から・・・」 との理由で、うちで一時預かる事となりました。  とりあえず、Iさんの購入分「4俵半」の代金を 立て替え、うちでお預かりしていたのですが今になって I「うちまで運んでくれないなら、もう要らない。」 I「友人の分は領収書が欲しいと、言っている。」 I「立て替えてもらった事なんて、うちは関係無い」etc と、難癖をつけ断ろうとしてきます。  もう支払いも済ませてしまいましたし 1年分のうちのお米とは別に、更に4俵半ものお米を、 うちで処理出来るアテもありません。  農家の方とは、長いお付き合いの信頼関係で 販売していただいているものです。 今更、回収してほしいとも言えません。 これって、自分のミスなんでしょうか? このお米は、どうすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

口頭でも売買契約は成立しますから、とりあえず相手が買う意思があったことを録音しておきましょう。 その上で弁護士さんに相談するか、少額訴訟を起こせば代金は回収できると思いますが・・・ 労力に見合うかは分かりませんね。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとございました。 「買う意思」といった意味では もともと自分は、この農家さんのお米を宣伝だとか 「買って欲しい」といったお願いはした事はなく お相手から「買って欲しい」と言われた人の分しか 注文はしていないんですけどねぇ~  やっぱりそれだけでは、証拠にはならない って事なんでしょうか? 今までに無い経験なだけに、複雑な心境です・・・。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

連絡取れなかったのに購入しちゃった、あなたのミスですね。 がんばって食べるか、農家さんに事情を話して(死んじゃったとかウソの事情でもいいし)引き取ってもらえないか電話ですね。 信頼関係があるならこそ言えるはずですよ

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 がんばって食べるとなると、うちには かなりの量になってしまいます。  確かにお相手のIさんとは、長く連絡が 取れなかったとはいえ、その当日の電話では 「預かって欲しい」と、言われているんですけどねぇ 今さら「要らない!」と言われた事がショックです。 引き取ってもらう事も、辛い選択になりそうです・・。

回答No.2

「取りに行く」というのは、買う意志を示したと言えるが、相手の買う意志と立て替えの了承をきちんと得なかったあなたにも多少の非があると思う。 とはいえ、とんでもないやつだね。 これ以上争っても言った言わないの水掛け論になるだけだから、そんなやつとは今後一切つきあわないで、他に引取先を探す方が賢明では? 見つからなければ、ヤフオクとかで売るとか。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 立て替えは、何度も農家の方に足を 運んでもらうのは悪いと思い自分でしたもので・・・ 了承を得ていない!と言われれば、確かにそうかもしれません  ただ「買う意思」という意味では もともとIさんが、うちに「今年はうちの分も購入して欲しい」 と申し出て来て注文したものなので、どうなんでしょう? 間違っても、うちから他の方へ 「この農家のお米を買って欲しい」だとか 宣伝的な行為をした事は一切無いです。 なので当然、頼まれてもいない人の分まで注文した事は有りません。  他に引取先を探す...となると、初めて そういった行為に出る事になってしまいますねぇ~ でも、確かにそれが一番の方法なのかもしれません。

• ki2222
回答No.1

購入したのならしかたないでは。 困った方もいるのですね。 食べ終わるまでたべるのがいい。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 食べ終わるまで・・・ですかぁ。 うちには大変な量になりそうですねぇ~。