代金を立替えて購入したけど、要らないと言われた。

このQ&Aのポイント
  • 毎年、1年分のお米を農家の方から直接購入しています。最近は他の方からも頼まれることが多くなりました。先日、農家の方から連絡があり、他の方へも連絡していたが、連絡がつかず当日を迎えてしまった。一時預かりを頼まれたが、代金を立て替えた後に要らないと言われている。回収もできないので困っています。
  • 購入したお米を預かってもらっていたが、代金を立て替えた後に要らないと言われてしまった。友人の分には領収書が欲しいと言われている。農家との信頼関係があるため、回収を頼むこともできない。どうすれば良いか悩んでいます。
  • 農家から直接お米を購入しているが、最近は他の人からも頼まれることが多くなってきた。代金を立て替えて預かっていたが、要らないと言われてしまい、回収もできない状況になった。自分のミスなのかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

代金を立替えて購入したけど、要らないと言われた。

 うちは毎年、1年分のお米を農家の方から直接 この収穫の時期に購入させていただき お米用の冷蔵庫で保管しています。  近年では友人や、お付き合いのある近所の方からも 「うちの分も少しお願いしておいて」と 頼まれる事も多くなってきました。  先日、農家の方から価格(1俵分)と 持って来ていただく日の連絡が有ったため ほかのお願いされていた方へも連絡したのですが 結局、Iさんとはなかなか連絡がつかず 留守電に「お米を〇日〇時に持って来ていただきます。 その時に来てもらえれば、車への積み込みは してもらえるので、連絡下さい」とメッセージしましたが 連絡も無いまま当日を迎えてしまいました。  当日Iさんへお電話すると、たまたま出ていただけたので 「今日お米を持って来ていただけるので、来て下さい」というと I「運転できる息子がいる時に取りに行から・・・」 との理由で、うちで一時預かる事となりました。  とりあえず、Iさんの購入分「4俵半」の代金を 立て替え、うちでお預かりしていたのですが今になって I「うちまで運んでくれないなら、もう要らない。」 I「友人の分は領収書が欲しいと、言っている。」 I「立て替えてもらった事なんて、うちは関係無い」etc と、難癖をつけ断ろうとしてきます。  もう支払いも済ませてしまいましたし 1年分のうちのお米とは別に、更に4俵半ものお米を、 うちで処理出来るアテもありません。  農家の方とは、長いお付き合いの信頼関係で 販売していただいているものです。 今更、回収してほしいとも言えません。 これって、自分のミスなんでしょうか? このお米は、どうすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

口頭でも売買契約は成立しますから、とりあえず相手が買う意思があったことを録音しておきましょう。 その上で弁護士さんに相談するか、少額訴訟を起こせば代金は回収できると思いますが・・・ 労力に見合うかは分かりませんね。

decoration
質問者

お礼

 早い回答ありがとございました。 「買う意思」といった意味では もともと自分は、この農家さんのお米を宣伝だとか 「買って欲しい」といったお願いはした事はなく お相手から「買って欲しい」と言われた人の分しか 注文はしていないんですけどねぇ~  やっぱりそれだけでは、証拠にはならない って事なんでしょうか? 今までに無い経験なだけに、複雑な心境です・・・。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

連絡取れなかったのに購入しちゃった、あなたのミスですね。 がんばって食べるか、農家さんに事情を話して(死んじゃったとかウソの事情でもいいし)引き取ってもらえないか電話ですね。 信頼関係があるならこそ言えるはずですよ

decoration
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございました。 がんばって食べるとなると、うちには かなりの量になってしまいます。  確かにお相手のIさんとは、長く連絡が 取れなかったとはいえ、その当日の電話では 「預かって欲しい」と、言われているんですけどねぇ 今さら「要らない!」と言われた事がショックです。 引き取ってもらう事も、辛い選択になりそうです・・。

回答No.2

「取りに行く」というのは、買う意志を示したと言えるが、相手の買う意志と立て替えの了承をきちんと得なかったあなたにも多少の非があると思う。 とはいえ、とんでもないやつだね。 これ以上争っても言った言わないの水掛け論になるだけだから、そんなやつとは今後一切つきあわないで、他に引取先を探す方が賢明では? 見つからなければ、ヤフオクとかで売るとか。

decoration
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございました。 立て替えは、何度も農家の方に足を 運んでもらうのは悪いと思い自分でしたもので・・・ 了承を得ていない!と言われれば、確かにそうかもしれません  ただ「買う意思」という意味では もともとIさんが、うちに「今年はうちの分も購入して欲しい」 と申し出て来て注文したものなので、どうなんでしょう? 間違っても、うちから他の方へ 「この農家のお米を買って欲しい」だとか 宣伝的な行為をした事は一切無いです。 なので当然、頼まれてもいない人の分まで注文した事は有りません。  他に引取先を探す...となると、初めて そういった行為に出る事になってしまいますねぇ~ でも、確かにそれが一番の方法なのかもしれません。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

購入したのならしかたないでは。 困った方もいるのですね。 食べ終わるまでたべるのがいい。

decoration
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございます。 食べ終わるまで・・・ですかぁ。 うちには大変な量になりそうですねぇ~。

関連するQ&A

  • 身内や友人から儲けようとする時の心境教えて

    何年も前のことなので何とかしたい訳ではありません、身内や友人から儲けようとするときの心境教えてください。 兄貴と自分の友人からされたことですが、どちらも兼業農家です。 お米を分けて貰おうと話をしたら、高かったので諦めました。 会社の同僚も農家しているので聞いたところ、やはり高すぎるとのこと、普通は友人や親類からは儲けようとはしないと言うのです。 今はその同僚から買っています。 年と銘柄によってちがいますが、兄貴や友人に譲って貰おうとした米はキヌヒカリで一俵あたり農協出荷価格が6500円のところ10000円と言われました。 会社の同僚から聞いたら農協で買っても7000円しないと言ってました。 同僚からは農協出荷価格で譲って貰ってます。 友人や身内から儲けようとするときの心境教えてください。

  • 農家の方は自分の所で食べる野菜や米と、出荷する米を分けて育てているって本当ですか?

    この前、実家が農家をしている友人が言っていたのですが、彼の家では自分の所で食べる野菜や米と、出荷する米を分けて育てていると言うんです。なぜそんな事をするのか?と私が聞くと「色々理由があるのさ」と教えてくれませんでした。 他の農家の方も分けて育てているのでしょうか?またその理由はなんなのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ごはんが冷めるとドロドロ状態!

    何時も農家さんからお米を買っています。 農家さんは、特に冷蔵庫に入れることなく玄米で一年分を保管しています。 ですから、今の米は一年程前の米だと思うのですが、焚いた時は何ら変らないごはんなんですが、冷めて一晩常温でおくと離乳食のようなドロドロ状態になります。 特に異臭はないのですが、ドロドロすぎて食べれません。 これって、なんなんですかね?お米が古すぎるのですか? お詳しい方が居られましたら、教えて下さい!

  • 地味に偉い人を教えてください。

    世の名、たまに一般人で偉い方がいらっしゃいます。 例えば、何年か前、大雪が降った大晦日に車が千台ほど立ち往生になった時 米を一俵半炊いて握り飯にし、元旦の朝から晩まで配った方は物凄く偉い方だと思いました。 そんな方を他にもご存じでしたら教えてください。

  • 軽トラで1t積みは当たり前?

    軽トラの最大積載量は350kgですが、 ダンプ仕様車や農用パックなどは後ろの板バネは4枚が標準ですよね。(標準は3枚なのに) それって、土建屋や農家の過積載の為にあるような物ですよね? うちの近所は農家が多くて、よく過積載の軽トラを見ます。 例えば、20kg入りの肥料は50袋が当たり前。中には80袋積む人も居るそうです。 肥料屋さんの軽トラはタイヤとタイヤハウスの隙間がないぐらいだし。 極めつけは、警察の方が農家(親)の手伝いでお米(1俵=60kg)を15俵積んでいました。 町中で、パトカーの前に明らかに過積載状態の軽トラが走っていても全然気にしない様子だし。 そして、D社ディーラーの営業マンに「ぶっちゃけ、軽トラって何kgまで積めるの?」って聞くと、普通は「350kg」って言うはずが「皆さん、1tぐらい積んでいますよ」って。 それとも、こんなのは地域によって違うのかな?

  • お米の消費

    夫婦二人で、三ヶ月で30kgのお米がなくなります。ほとんど毎日ご飯です。 今までは、義実家が農家から一年間分を直接購入していて、それをもらっていました。でも、その農家の方が米作りを辞めるようで… じゃあ今度から米の購入をどうしようかと悩んでいるところです。なにかいい案あったら教えてください! あと夫婦二人で上記の量って多いですかね⁉︎ 笑 食べ過ぎかな~!

  • 代金支払が滞りそうな方への販売条件提示

    相手は農家です。 農家販売の場合、米の収穫時期である秋に代金を頂くのが慣例となっております。 あるお客様から約20万円分の水稲用肥料の注文頂きました。 ここまでは良いのですが、このお客様は地元の業界で有名な「支払を踏み倒す」方なのです。とうとう当社に来てしまいました。 注文の段階では「秋に払うから」なのですが、口約束だけのようで、いざ秋になると米の代金は自分の懐にだけ入れ、経費一切支払わなくなるのだそうです。 (どうやって青色申告しているのかも不思議です。) そこで販売するにあたり、「今年の秋に全額支払っていただくのを条件に販売致します。」という内容と、お客様からの「私は貴社から購入した商品を本年度秋に全額精算致します。」という内容を入れた誓約書のようなものに判を押してほしいと考えております。 法的に認められる文書にしたいのですが、見本も無く作成できかねております。 よい見本等があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 怒りが収まりません。

    今さら怒っていても仕方がないとわかっているのですが、思い出す度に怒りが 収まらないのでご相談です。 昨年秋に結婚式を挙げたのですが、結婚式当日友人のドタキャンがあり、その後 連絡も一切ないのです。 その友人はグループでの付き合いのある子で、割と仲の良い友達だと私は思っていました。 ただ、以前からドタキャンの女王と呼ばれるくらい、約束を破ることが多かったと他の友人からも聞いていたのです。 幸い、ワタシが約束した時にはドタキャンされることもなかったので、結婚式にも ぜひ来てもらいたいと思い、まず電話で連絡をし、出席してもらえることを確認した上で、招待状を送りました。 招待状の返信も「出席」といただいていたので、席の用意をし、席札には一人一人のメッセージを用意し、当日を迎えました。 ところが、当日会場の真ん中に1席空席があるのです。 その友人の席でした。 今までドタキャンされたことがなかったのですが、まさか人生最大の一大イベントで ドタキャンをされるとは思いませんでした。 当日は気にしていても楽しくなくなってしまうので、気にしないようにして。もしかしたら何かあったのかもしれない、とか終わったらお詫びの連絡がくるだろうとか 思っていたのですが、新婚旅行から帰ってきても、それからしばらくしても一向に 連絡はありません。 こちらから連絡をしても電話に出ません。 ワタシの言う「怒り」とはその友人に来てもらえなかったことが残念だったということ、来れないなら来れないと連絡すらこなかったこと、結婚式後連絡がとれなくなったこと。 そのすべてが重なって「怒り」となったのです。 正直その友人分としてすべて用意しているのですから、出費もありました。 訴えることが出来るのであれば訴えたいとも思いました。 実はワタシの結婚式では招待状を送ってから、仕事で、他の結婚式で、子供の関係で、と5~6人キャンセルが出ていたのです。 その時点で来てもらいたい人に来てもらえない悲しさがあったのですが、まさかの 当日ドタキャン。 私は友達づきあいが悪かったのかなぁ。と自分のせいかとも疑いました。 事前に連絡をくれていた友人に対しては、仕方がないと思っていますし、 皆さんお祝いをくださったり、ちゃんと連絡をもらっていたので、何とも思っていません。 でも当日ドタキャンの友人だけは許せないのです。 今ではあまり怒っていてもせっかくの結婚式がつまらなかった結婚式になってしまうのもイヤなのであまり考えないようにしています。 同じようなことがあった方、訴えたりしたことがある方、ご回答いただければ 嬉しいです。 長文大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • お米が臭い

    先日、実家から茶色い袋(農家で玄米とかを入れる紙製の袋)に半分だけ入った米をもらいました。 開けてみると、生臭いんです。 それに、精米ミスなのか、半分黒くなっている米も入っていました。 (容器で一合分をとると2~3粒入ってる位には入っています。) 米の袋には米を抱いた羽虫(7mm位)が圧死(?)してるし・・・ 炊いてみようかなとも思うのですが、炊飯器に匂いが付いたら嫌で、試せません。 腐っていると言う事なのでしょうか? と言うか、米に付く虫は羽虫ですか? 誰か分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 町役場への苦情はどうしたらよいですか?

    両親が田舎でお米を作っていますが、今年は塩害で稲が全滅しました。 原因は、田んぼに水を引く為の水門が壊れてしまった事です。 その事に気付いた農家の方が、すぐに町役場(水門の管理をしている)へ連絡をしたそうですが、 役場の人間から住民(稲作をしている農家)へは、その周知がありませんでした。 水門の故障を何からの形で知っていた方達は、雨水だけに頼るなどして塩害を免れましたが、 それを知らなかった何軒かの農家は被害にあいました。 母は『周知してくれなかった役場の責任だから、何らかの保障をしてほしい』 と苦情を言いに行きましたが、後日、農協から (なぜ役場への苦情の回答が、農協から来るのか分かりませんが・・) 『お宅は共済保険に加入していないので、保険は下りません』と連絡がありました。 我が家では、家族が食べるだけの少しのお米しか作っていないので、 保険には加入していない(入れない)のですが、 他の被害にあった農家の方達は保険が下りる様で、 こんな損害を被っているのは我が家くらいの様です。 (少しのお米を作るにも結構な費用がかかるんです) 一体、どこに苦情を言えばよいのか日々悩んでいます。 小さな片田舎の町役場のことです。 役場以外に苦情を聞いてくれる所はないのでしょうか? どうか何かご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう