• 締切済み

パワハラについて(調理業界)

私はちょうど10年間パティシエとして働き、現在は将来のカフェ経営の目標の為にレストランで調理の勉強をしています。 入店してすぐ、仕事の説明も抜きで初日から怒鳴り散らされました。 しかし、職人業界では「見て動く・体験して覚える」が鉄則でしたし、シェフの理不尽な対応も当たり前の事だと割り切って居ましたが、最近では「脳みそ腐ったバカ女」や「生きてる価値の無い最低の人間はさっさと死ね」等、暴言が酷くなって来ました。 仕事は2ヶ月目ですが、私なりに一番に出勤して早く仕事を覚えようと努力もしているつもりです。 製菓出身で調理は素人同然でシェフもイライラするのも理解できます。 しかし昨日、あまりに理不尽に理由も無く忙しいからと言う理由でキレたシェフに 「臭い腐った人間は見たくもない」等言われ、このままでは自分の身が持たないと反論してしまいました。 これに関しては、大反省しています。 どんなに言われても、今までの様にただ私が謝り続ければ上手く進んだのかな?とも考えます。 オープンキッチンで怒鳴り声がお客様に丸聞こえでクレームが入っている事も、昨日は思いきって言ってしまいました。 結果「偉そうに、生意気に、お前なんかと一緒に居るだけでヘドが出る、消えてくれ、帰れ、二度と給料は払わない」等言われ、粘りましたが「存在が気持ち悪い」と営業中に追い出されました。 本当に、私も至らなかったと反省しています。情けないです。 体罰、暴言は調理業界では当たり前の事なのでしょうか? 今日は定休日ですので、明日ちゃんとシェフに気持ちを伝えたいと考えていますが、上手く伝える言葉が見つかりません。 私は今、気持ちの切り替えが難しくなりシェフに暴言を浴びせられたあとは頭がおかしくなりそうで、毎日胃薬も手放せません。 製菓業界も厳しかったです。 物が飛ぶ、怒鳴られるは朝飯前でした。 しかし人格否定の暴言を吐かれた覚えはありませんし、八つ当たりで怒鳴られた記憶もありません。 私は自分に原因ある仕事の問題に関して怒鳴られる事なら耐えます。 しかし理由もなく感情一つで全く関係の無い言葉を浴びせられるのは、もう無理そうです。 ここで辞めたら逃げた事になりますよね。 噂の早い調理業界から逃げるのは、今後を考えても恐ろしいです。 経験者の方がいらっしゃいましたら、併せてアドバイス等お願い致します。 感情的に書き綴り、読みにくい文章で大変申し訳ありません。

  • eeyo7
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

noname#187985
noname#187985
回答No.7

私も似たような経験をしたから解ります。私と致しましては弁護士かパワハラ窓口に相談を持ちかけられることをお勧めします

回答No.6

きついですね。「料理人 パワハラ」で検索して、貴殿の質問を発見し、思わず書き込んでしまいました。 何ででしょうね?料理人というのは何故そんなに偉そうなのか?私も分かりません。 私は伝統的な高級鮮魚店に勤めていますが、そこの社長も酷い人でした。その前に務めたイタリアンの自称シェフも酷かった。 自称シェフは、店の配置も皿の種類も分からないのに初日から「間違えずに並べろ!」とか常に態度がイライラだったり、言う事や態度が常に理不尽でしたね。そしてそいつは常に酒臭い。 自称シェフと述べたのは、そいつが料理人として、そして人間として終わってるから自称ね。(笑) 今勤めてる鮮魚店の社長もギャーギャー煩くて酷かったですが、彼の場合、人間的には病的で終わってましたが、仕事の指示は的確でした。「出来る事から順に覚えさせる」という優しさが彼にはありました。ま、病気で社長引退してしまいましたが・・・。酒の飲みすぎでしょうね。客観的に傍から見たらバカ野郎ですよ。只の。何が社長だよ?ってな感じです。 ストレスあるんでしょうかね?両者とも常にイライラしてました。怒鳴るとか、手を出すとか、覚えが悪いからとか理由を付けてパワハラですよね。 ただ、料理系の職はご存知のようにどこも、上下関係が厳しい世界ではありますよ。寿司屋とかシェフとかで「鬼の誰々」とか呼ばれる人って沢山居ますよ。最近でも、知り合いの若い子は先輩に殴られて顔を腫らしてましたよ。結局あまりにそれが酷いというんで殴った人間が辞めさせられて終わりましたが・・・。挨拶も絶対ですし、軍隊式ですよ。ほとんどの料理界は。 理由として考えると、飲食店に働きに来る人間がロクな人間じゃないというのも事実なのでしょうね。得体の知れない流しの板前とか、経歴不詳とかでも雇いますので。腕さえあれば。 実際、金品を持ち逃げしたりそういう人も沢山いたようですし。ま、店が恨まれるからそうなるんで、どちらが悪いかは分かりませんが。 eeyo7さんにお勧めする良い店の見分け方は、長く勤めている先輩が居る店は「何かしら」良い点がある店です。 何も学ぶ所が無い店には誰も長くは勤めません。修行時間の無駄ですから。 一流の寿司屋さんや本当に人を育てる事の出来る店というのは、店主が謙遜です。確かに仕事を覚えさせる為に要求は厳しいですが、決して無駄に怒鳴りません。怒鳴る人間の居る店は所詮、三流の店です。しかし、従業員が挨拶しない横着な店というのも三流の店ですよ。 ああ、それでも、一人で遅くまで残って料理の研究するとか、自腹で材料買って学ぶとかいうのは当然ですよ。使われているうちは給料なんて有りませんよ当然。(笑) でも、そうしないと身に付かないんですよ。技術とか目利きとかは。そして雇っている方からすれば十年は使えませんからね。ど素人は。 使う方からすれば、そんな奴に金払うの?って感じですよ。素人はそういう立場だっていう事は、eeyo7さんも自認しないと駄目ですよ。 ただ・・・そうは言っても確かに、全体的には料理業界は人間的に終わってます。三流料理人がイライラして余裕が無いのはそいつがアホだからなのです。嫌なら辞めりゃあいいのに、そういう奴に限って他に何も出来ないんでしょ?どうせ。悪循環ですよね。(笑)そして他人の成長をねたむんです。自分の仕事を盗られるという危機感があるんでしょうね。 でも、そんな料理人では人を感動させる料理は到底出来ませんね。 本当に技術のある人間は自分の技術や知っている事を人に伝えたいっていう心の広さがあるんです。そこが一流と二流三流の違いですね。 結論として、あんまりにも理不尽なら「一回は」滅茶苦茶に言ってやったらいいですよ。殴られる覚悟でというか、再起不能になる位に相手を殴る覚悟で。それで気合いや根性が認められるという事も確かにあります。 ですが、二回目以降は逆効果です。店に合わないなら、自分が辞めれば良い事なので、他の良い店を探す時という事でしょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

非情な回答で申し訳ないのですが、やはり質問者様の仕事の飲み込みが悪いからではないでしょうか。 調理の仕事は、どうあがいても「実力第一」にかわりはないと思います。 仕事の出来不出来云々を抜きにして、シェフが質問者様のことを人間的にも気に入らないように思われますので、 シェフと話し合って、能力不足をどのような方法で埋めていくかを模索されるべきかと思いますが。

noname#139064
noname#139064
回答No.4

料理界の世界の事は全く分かりません。 一お客の立場で書かせて言わさせて頂くはね。 私の行きつけのお店での事。 父親の代からもう何十年と行ってるお店(フランス料理屋)ですが、ある時ある日の事でした、必ず食べる料理の味が違うんですね、家族全員が今日のは違う!我慢して食べるかどうかになって、私は我慢する気はないからの一言で決まり!オーナーシェフと話がしたいと店側に伝えて呼んで頂きました。 なぜ?味が違うのか?貴方の作った味なの?いつもと違うのよ?シェフは黙ったまま立ったままなので話にもならない。 もう良いはよ、悪いけど帰るから清算して。 清算してる時に店のマネージャーが、すみません!シェフは色々とありましてーと濁して謝罪してくれました、この意味分かりますか?私は主婦で仕事もしていますが、家では料理を作りますので、分かるのですが体調が良くない時って味覚がおかしくなるし、イライラしたり、悩み事があったりしたら、当然の様に味は違ってしまう。(いくら家庭料理と言っても家族にとっては、おふくろの味、妻の味存在してるのね、今日の味は違うよって言われる時は私が問題を抱えてるから味が変わってしまうの) 貴女のお店の味へのクレームがあるはずです、そんなお店で修行していても意味があるのかしら? 料理人は味が決めてでしょ、怒鳴る事が決めてではないですよね。 立派な人と言われる人はどこの業界の方でも、まず怒鳴らないし、暴言なんて吐かないし、無言の伝授をしながら師匠と弟子の共感と共鳴を持って共に育つ共育をしてる方が多わよ。(この意味分かるかしら、立ち止まるのも、離れて先へ進むのも貴女が決めること) 貴女も心身共に崩してしまったら、貴女の夢と希望が失われてしまうかな。 お客の立場で書き子させてもらいましたが、参考にして再考してみて下さい。(最後に・・・何事も体が資本よ)

noname#139163
noname#139163
回答No.3

>「脳みそ腐ったバカ女」 >「生きてる価値の無い最低の人間はさっさと死ね」 >「臭い腐った人間は見たくもない」 >「偉そうに、生意気に、お前なんかと一緒に居るだけでヘドが出る、   消えてくれ、帰れ、二度と給料は払わない」 >「存在が気持ち悪い」 ・・・ものすごい暴言の数々でビックリです(^^; ここまで言われても付いていく価値があるシェフなんですかね? いや、どんなに凄腕シェフだとしても、人間的にはダメ人間ですから 頑張って付いていっても、何にも教えてくれませんよ。 時間の無駄だし、精神的にも絶対によくないです。 >噂の早い調理業界から逃げるのは、今後を考えても恐ろしいです。 そんなことないでしょ。 この店を辞めることは決して《逃げる》ことではないと思います。 10年間パティシエをしてて、自分の店を出す目標があるんですよね? もっと他にいいシェフがいる店がありますよ。 明日シェフに話をするようですが、『辞めさせて・・・いや、辞めて やるよ!バ~カ!』ぐらいのことを言ってやりましょうよ。 このシェフに関しては、自分が修行の身だからとか言ってへこへこ する必要なんて全くないです。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

そんな所は辞めて、ツテで別の店を選ぶべし。ストレスを習っているわけではないのですよ。 まさにパワハラじゃないですか。時代錯誤ですね。そういうレストランには行きたくないですね。 調理人には仕入れのために金銭を任せられて、勘違いする人(偉くなったつもり)は多いですよ。そして旅館や料亭を赤字で潰したケースも多々あります。 歯科医にも患者(私)の前で助手を叱る奴がいて、別の歯科に代えた経験もあります。待合室には高級外車の雑誌、カタログが置いてあって、金儲け主義が明確でした。 ほおっておいても、質問前半の部分は客にも判ってくるものです。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

はい、ふつうです。 認められるまでは人格なんてありません、蟻と同レベル

eeyo7
質問者

お礼

まさに蟻ですねぇ(^-^; ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 理不尽な理由による子どもとの別れ

    妻から又妻の実家から理不尽な理由による離婚を言われています。そのためもうすぐ1歳になる我が子とも約3ヶ月会えないでいます。これからも会えないかもしれませんが。 今が可愛い盛りの我が子と会えない深い悲しみ、また理不尽な暴言に強いストレス・・・本当に理不尽な理由によるとすれば、これらの事で慰謝料を取る事はできますか?

  • 年上から見たパワハラ

    程度の差はあれ、一般的に立場が上の人間が年下に理不尽な事をしたり言ったりすることだと思いますが それって逆に言うなら年下に何も言わないし、ミスしても 「ああ、大丈夫」しか言わなかったらパワハラにならないのですか?

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • 調理師って

    僕は調理師になろうと思ってます。 調理師の人って仕事一筋って感じがするんですけど 僕は自分の店が持ちたいとか思ってなくて普通に働いて 仕事より仕事以外の事を優先して生きていきたいんです こういう考えでは調理師はできませんか? 辞める人も多いと聞くのですがどんな理由の辞めるんですか?給料?体力? 些細な事でいいので何かありましたらよろしくお願いします。

  • パワハラ?これからどうすればいいでしょう?

    上司が職場でも有名な気分屋です。 機嫌が悪いと揚げ足をとってまで周囲に八つ当たりしてきます。 強いて怒る問題でもないのに客の前でも罵声を浴びせたり怒鳴り、威嚇するように商品を床に打ち付けたり、業務報告しただけでもキレられます。 上司が出張中、たまたま仕事が立て込み忙しい日、残業したら 「なぜ残業した?その日は毎週むしろ暇でしょ」と30分説教、仕事は前日に終わらせと言われシフト的に無理なのに、前日に終わらせると「なぜ終わってない、ありえない」と大激怒、なので休日に給料なしで仕上げています。 機嫌が良いときは怖いくらい甘くなり、紳士的で優しくなり、「貴女が辞めるとたいへん、自分がいるあいだは辞めないで」と言います。やたら褒めてきます。 この繰り返しです。 今日も三度もキレられ(ほんとにしかもどうでもいいようなことで)、 思わず就業中に誰にも言わず飛び出してしまいました。 ネガティブにはなってないですが、荷物も持たず制服のまま車に乗り、当てもなく逃走しました。 仕事にたいしてやる気もあるし頑張りたいです、サボろうなんて考えもしないような真面目な性格です。 若いですが、我慢も普通よりはちょっとできるし、 今もネガティブなことより、逃げ出したくない頑張りたいって気持ちが大きいです。 でも明日も出勤したくないです。 その上司が嫌いなわけでもないですが、涙が溢れて怒られるほどどんどん仕事が手につかなくなります。で、余計怒られる。 怒られた事はちゃんと改善していて、けど理不尽な理由なのでこちらの善処の仕様がないです。 これからどうすればいいですか?

  • 人間的に大きくなりたいです

    こんにちは。 人間的にもっと成長したいです。 仕事のこと、家でなど些細なことでイライラしたり、こだわってしまう時があります。 「何で私がこんなことしないといけないの」とか 「あの人はやらないのに何で私だけこんなに仕事を?」とか 仕事は人と比べてするもんじゃないと思いますが、実際はなかなか 気持ちに折り合いをつける事ができません。 自分がそこでちょっと我慢すればいいのにとか、大人気ないことしちゃったなーなどと後から反省します。 そこで、ちょっと理不尽だと思った時の考え方とか、おすすめの書籍などありましたらご紹介下さい。 今回はあくまでも自分の心を成長させたいので、直接言うとか上司へ相談するとか以外のご回答お願いします。 もっと心を広く、余裕を持った人間になりたいのです。

  • 薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

    3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

  • パワハラなのでしょうか・・・。

    私は研究所で契約職員として働いています。年度毎に契約の更新があり、先日、上司から来年度も契約を更新するか尋ねられたのですが、悩んでおります。 今、職場の隣の席の男性から執拗に精神的嫌がらせを受けています。苦言というのメールを受けたり、仕事や電話の応対、挨拶などで話しかけても無視をされたり、凄い目で睨まれたり、わざと怖がらせられるような大きな物音を立てて行動したり・・。上司の居る所ではあまりそういう態度は見せないのですが、上司や周りの人に気づかれないギリギリの所で、一番こちらに精神的苦痛が与えられるような事をされています・・。こちらに何かしらの落ち度があれば、直すし対応してきたのですが、あまりにも理不尽でどうすれば良いのかもう分からないのです・・。 今までも、この男性がキレている場面を何度か見てきました。上司や、将来上司に成り得る人の前では諂って凄く下手に出るのですが、自分より下の人間にはあからさまに威圧的な態度に変わるのです。 上司に相談しようと思ったのですが、上司の前では本当に上手く振舞っているので、そのような事を信じてもらえるようには全く思えません・・。それよりも、上司に相談した事を知られた後を思うと、怖くて言うことが出来ません(涙 最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。   契約更新期でもあるので、この際もう来年度の更新を止め転職を考えているのですが、このような理由で退職をした場合は、やはり転職の際に不利になってしまうのでしょうか?

  • 上司のパワハラに限界でパートを辞めます。

    長文です。先日体調不良でパートを休んだ事で相談させていただきました。(その後、咳をしながらも仕事に行きました。) パート先の人間関係などに精神的に辛くなり、上司(経営者)に年内いっぱいで辞めさせてくださいと伝えました。すると、『自分勝手すぎる。お前のそういう所が気に入らない、腹が立つ!勝手に辞めろ』と怒鳴られ立ち去られました。辞める理由すら聞いてもらえませんでした。 辞める理由はたくさんあります。 パワハラ、セクハラ、職場内の暴力(私自身は暴力は受けたことはありませんが何度も目撃しています)、シフトの希望が通らない、仕事内容の事など… その時の感情で言う事や態度が変わる経営者なので、我慢の限界です。理不尽な事で怒られ、決まりを守れと怒鳴るくせに自分は守らない。 機嫌が悪いと八つ当たりされたり、無視をされたり。 こんな職場で4年間我慢してきました。辞めることは逃げることのような気がして、悔しくて意地だけで続けてきました。 私が勤めた4年間で15人の人が入っては辞めていき、今も人が長く続かなかったり、求人を出しても人が入らず人手不足の状態です。上司は職場に問題があるとは考えず、続かずに辞めていく人間が悪いと言います。 本当はもう上司の顔も見たくないし、仕事も行きたくありません。ですが、辞めることで職場に迷惑をかけてしまう事は事実なので1ヶ月後に辞めさせてもらえるように伝えました。1ヶ月あれば仕事を引き継ぐ事も、新しい人を募集してもらう事も出来ると思ったからです。 ですが… 辞める事を伝えた翌日、パートの先輩(一番長く勤めているパートさんで、私はその次に長いです)から電話があり、『上司がショックを受けているよ。売り言葉に買い言葉でキツく言ってしまったけど、本当はやめて欲しくないって言ってたよ。ちゃんと話をしたら?』と言われました。 今更そんな事を言われても…。 売り言葉に買い言葉だなんて、そんなの大人気ないと思いませんか? おそらく、人手不足で私に辞められるのは困るから態度を変えてきたのではないかと思います。 仕事を続ける気はありませんが、正直に不満を伝えるべきなのか、何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。あと1ヶ月、どちらにしても気まずい思いをしながら働かなければなりませんが… 悔しくてたまりません。 私の考えは甘いでしょうか?逃げですか?

  • どうしようもなく苛立つ気持ちや怒りを落ち着かせるには

    先日、とある歯科医でとても理不尽で不愉快な目に会わされてしまいました。抗議はしましたが、なにせ感情的になってしまっていましたのであちらにはうまく伝わっていないと思います。それはそれとし、もう2度とあんなとんでもない医院には行くまいと思っています。 それからというもの、気持ちが波立ち物凄く苛立ってしまい、毎日の生活や仕事がなかなかスムーズにいきません。 私はどんなことがあっても出来る限り感情の起伏を抑え、毎日穏やかに過ごしたい思い、自分なりに努力してきましたので、若かった時分よりはずっと改善されたと自覚していました。でも、先日のようにあまりにも理不尽で不愉快極まりない目にあわされた時、どうしても気持ちを切り替えることができず苛立ってしまっています。情けないです。 皆さんなら、どうやってこういった苛立った気持ちや怒りを落ち着け、切り替えますか? 良い方法などございましたら、是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう