• 締切済み

パワハラについて(調理業界)

私はちょうど10年間パティシエとして働き、現在は将来のカフェ経営の目標の為にレストランで調理の勉強をしています。 入店してすぐ、仕事の説明も抜きで初日から怒鳴り散らされました。 しかし、職人業界では「見て動く・体験して覚える」が鉄則でしたし、シェフの理不尽な対応も当たり前の事だと割り切って居ましたが、最近では「脳みそ腐ったバカ女」や「生きてる価値の無い最低の人間はさっさと死ね」等、暴言が酷くなって来ました。 仕事は2ヶ月目ですが、私なりに一番に出勤して早く仕事を覚えようと努力もしているつもりです。 製菓出身で調理は素人同然でシェフもイライラするのも理解できます。 しかし昨日、あまりに理不尽に理由も無く忙しいからと言う理由でキレたシェフに 「臭い腐った人間は見たくもない」等言われ、このままでは自分の身が持たないと反論してしまいました。 これに関しては、大反省しています。 どんなに言われても、今までの様にただ私が謝り続ければ上手く進んだのかな?とも考えます。 オープンキッチンで怒鳴り声がお客様に丸聞こえでクレームが入っている事も、昨日は思いきって言ってしまいました。 結果「偉そうに、生意気に、お前なんかと一緒に居るだけでヘドが出る、消えてくれ、帰れ、二度と給料は払わない」等言われ、粘りましたが「存在が気持ち悪い」と営業中に追い出されました。 本当に、私も至らなかったと反省しています。情けないです。 体罰、暴言は調理業界では当たり前の事なのでしょうか? 今日は定休日ですので、明日ちゃんとシェフに気持ちを伝えたいと考えていますが、上手く伝える言葉が見つかりません。 私は今、気持ちの切り替えが難しくなりシェフに暴言を浴びせられたあとは頭がおかしくなりそうで、毎日胃薬も手放せません。 製菓業界も厳しかったです。 物が飛ぶ、怒鳴られるは朝飯前でした。 しかし人格否定の暴言を吐かれた覚えはありませんし、八つ当たりで怒鳴られた記憶もありません。 私は自分に原因ある仕事の問題に関して怒鳴られる事なら耐えます。 しかし理由もなく感情一つで全く関係の無い言葉を浴びせられるのは、もう無理そうです。 ここで辞めたら逃げた事になりますよね。 噂の早い調理業界から逃げるのは、今後を考えても恐ろしいです。 経験者の方がいらっしゃいましたら、併せてアドバイス等お願い致します。 感情的に書き綴り、読みにくい文章で大変申し訳ありません。

• eeyo7
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

noname#187985
noname#187985
回答No.7

私も似たような経験をしたから解ります。私と致しましては弁護士かパワハラ窓口に相談を持ちかけられることをお勧めします

回答No.6

きついですね。「料理人 パワハラ」で検索して、貴殿の質問を発見し、思わず書き込んでしまいました。 何ででしょうね?料理人というのは何故そんなに偉そうなのか?私も分かりません。 私は伝統的な高級鮮魚店に勤めていますが、そこの社長も酷い人でした。その前に務めたイタリアンの自称シェフも酷かった。 自称シェフは、店の配置も皿の種類も分からないのに初日から「間違えずに並べろ!」とか常に態度がイライラだったり、言う事や態度が常に理不尽でしたね。そしてそいつは常に酒臭い。 自称シェフと述べたのは、そいつが料理人として、そして人間として終わってるから自称ね。(笑) 今勤めてる鮮魚店の社長もギャーギャー煩くて酷かったですが、彼の場合、人間的には病的で終わってましたが、仕事の指示は的確でした。「出来る事から順に覚えさせる」という優しさが彼にはありました。ま、病気で社長引退してしまいましたが・・・。酒の飲みすぎでしょうね。客観的に傍から見たらバカ野郎ですよ。只の。何が社長だよ?ってな感じです。 ストレスあるんでしょうかね?両者とも常にイライラしてました。怒鳴るとか、手を出すとか、覚えが悪いからとか理由を付けてパワハラですよね。 ただ、料理系の職はご存知のようにどこも、上下関係が厳しい世界ではありますよ。寿司屋とかシェフとかで「鬼の誰々」とか呼ばれる人って沢山居ますよ。最近でも、知り合いの若い子は先輩に殴られて顔を腫らしてましたよ。結局あまりにそれが酷いというんで殴った人間が辞めさせられて終わりましたが・・・。挨拶も絶対ですし、軍隊式ですよ。ほとんどの料理界は。 理由として考えると、飲食店に働きに来る人間がロクな人間じゃないというのも事実なのでしょうね。得体の知れない流しの板前とか、経歴不詳とかでも雇いますので。腕さえあれば。 実際、金品を持ち逃げしたりそういう人も沢山いたようですし。ま、店が恨まれるからそうなるんで、どちらが悪いかは分かりませんが。 eeyo7さんにお勧めする良い店の見分け方は、長く勤めている先輩が居る店は「何かしら」良い点がある店です。 何も学ぶ所が無い店には誰も長くは勤めません。修行時間の無駄ですから。 一流の寿司屋さんや本当に人を育てる事の出来る店というのは、店主が謙遜です。確かに仕事を覚えさせる為に要求は厳しいですが、決して無駄に怒鳴りません。怒鳴る人間の居る店は所詮、三流の店です。しかし、従業員が挨拶しない横着な店というのも三流の店ですよ。 ああ、それでも、一人で遅くまで残って料理の研究するとか、自腹で材料買って学ぶとかいうのは当然ですよ。使われているうちは給料なんて有りませんよ当然。(笑) でも、そうしないと身に付かないんですよ。技術とか目利きとかは。そして雇っている方からすれば十年は使えませんからね。ど素人は。 使う方からすれば、そんな奴に金払うの?って感じですよ。素人はそういう立場だっていう事は、eeyo7さんも自認しないと駄目ですよ。 ただ・・・そうは言っても確かに、全体的には料理業界は人間的に終わってます。三流料理人がイライラして余裕が無いのはそいつがアホだからなのです。嫌なら辞めりゃあいいのに、そういう奴に限って他に何も出来ないんでしょ?どうせ。悪循環ですよね。(笑)そして他人の成長をねたむんです。自分の仕事を盗られるという危機感があるんでしょうね。 でも、そんな料理人では人を感動させる料理は到底出来ませんね。 本当に技術のある人間は自分の技術や知っている事を人に伝えたいっていう心の広さがあるんです。そこが一流と二流三流の違いですね。 結論として、あんまりにも理不尽なら「一回は」滅茶苦茶に言ってやったらいいですよ。殴られる覚悟でというか、再起不能になる位に相手を殴る覚悟で。それで気合いや根性が認められるという事も確かにあります。 ですが、二回目以降は逆効果です。店に合わないなら、自分が辞めれば良い事なので、他の良い店を探す時という事でしょう。

• sunsowl
回答No.5

非情な回答で申し訳ないのですが、やはり質問者様の仕事の飲み込みが悪いからではないでしょうか。 調理の仕事は、どうあがいても「実力第一」にかわりはないと思います。 仕事の出来不出来云々を抜きにして、シェフが質問者様のことを人間的にも気に入らないように思われますので、 シェフと話し合って、能力不足をどのような方法で埋めていくかを模索されるべきかと思いますが。

noname#139064
noname#139064
回答No.4

料理界の世界の事は全く分かりません。 一お客の立場で書かせて言わさせて頂くはね。 私の行きつけのお店での事。 父親の代からもう何十年と行ってるお店(フランス料理屋)ですが、ある時ある日の事でした、必ず食べる料理の味が違うんですね、家族全員が今日のは違う!我慢して食べるかどうかになって、私は我慢する気はないからの一言で決まり!オーナーシェフと話がしたいと店側に伝えて呼んで頂きました。 なぜ?味が違うのか?貴方の作った味なの?いつもと違うのよ?シェフは黙ったまま立ったままなので話にもならない。 もう良いはよ、悪いけど帰るから清算して。 清算してる時に店のマネージャーが、すみません!シェフは色々とありましてーと濁して謝罪してくれました、この意味分かりますか?私は主婦で仕事もしていますが、家では料理を作りますので、分かるのですが体調が良くない時って味覚がおかしくなるし、イライラしたり、悩み事があったりしたら、当然の様に味は違ってしまう。(いくら家庭料理と言っても家族にとっては、おふくろの味、妻の味存在してるのね、今日の味は違うよって言われる時は私が問題を抱えてるから味が変わってしまうの) 貴女のお店の味へのクレームがあるはずです、そんなお店で修行していても意味があるのかしら? 料理人は味が決めてでしょ、怒鳴る事が決めてではないですよね。 立派な人と言われる人はどこの業界の方でも、まず怒鳴らないし、暴言なんて吐かないし、無言の伝授をしながら師匠と弟子の共感と共鳴を持って共に育つ共育をしてる方が多わよ。(この意味分かるかしら、立ち止まるのも、離れて先へ進むのも貴女が決めること) 貴女も心身共に崩してしまったら、貴女の夢と希望が失われてしまうかな。 お客の立場で書き子させてもらいましたが、参考にして再考してみて下さい。(最後に・・・何事も体が資本よ)

noname#139163
noname#139163
回答No.3

>「脳みそ腐ったバカ女」 >「生きてる価値の無い最低の人間はさっさと死ね」 >「臭い腐った人間は見たくもない」 >「偉そうに、生意気に、お前なんかと一緒に居るだけでヘドが出る、   消えてくれ、帰れ、二度と給料は払わない」 >「存在が気持ち悪い」 ・・・ものすごい暴言の数々でビックリです(^^; ここまで言われても付いていく価値があるシェフなんですかね? いや、どんなに凄腕シェフだとしても、人間的にはダメ人間ですから 頑張って付いていっても、何にも教えてくれませんよ。 時間の無駄だし、精神的にも絶対によくないです。 >噂の早い調理業界から逃げるのは、今後を考えても恐ろしいです。 そんなことないでしょ。 この店を辞めることは決して《逃げる》ことではないと思います。 10年間パティシエをしてて、自分の店を出す目標があるんですよね? もっと他にいいシェフがいる店がありますよ。 明日シェフに話をするようですが、『辞めさせて・・・いや、辞めて やるよ!バ~カ!』ぐらいのことを言ってやりましょうよ。 このシェフに関しては、自分が修行の身だからとか言ってへこへこ する必要なんて全くないです。

• ndkob2011
回答No.2

そんな所は辞めて、ツテで別の店を選ぶべし。ストレスを習っているわけではないのですよ。 まさにパワハラじゃないですか。時代錯誤ですね。そういうレストランには行きたくないですね。 調理人には仕入れのために金銭を任せられて、勘違いする人(偉くなったつもり)は多いですよ。そして旅館や料亭を赤字で潰したケースも多々あります。 歯科医にも患者(私)の前で助手を叱る奴がいて、別の歯科に代えた経験もあります。待合室には高級外車の雑誌、カタログが置いてあって、金儲け主義が明確でした。 ほおっておいても、質問前半の部分は客にも判ってくるものです。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

はい、ふつうです。 認められるまでは人格なんてありません、蟻と同レベル

eeyo7
質問者

お礼

まさに蟻ですねぇ(^-^; ご回答ありがとうございます