ariake_syougoのプロフィール

@ariake_syougo ariake_syougo
ありがとう数0
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/05/05
  • アスペルガーの部下と喧嘩してしまったのですが

    アスペルガー症候群の部下が仕事中に無断で外出し(私用で)、その日に予定していた仕事が終わらず、それを残業することなく放置して帰ろうとしたので説教してしまいました。外出に私への連絡が必要なことは常識ですし、仕事が終わらなければ残業して終わらすか、私に明日でもいいですか?と確認するのが当たり前です。アスペなので説明しないと、言わないとわからないことは頭では理解していますが、その場では怒りの感情で冷静に対処できませんでした。勢いで明日から仕事は教えないから一人でやるようにと言ってしまいました。(できないでミスするのはわかっています) 明日、恐らく本人は平然と出社し謝ることなく仕事を始めるでしょう。謝るならやり直そうと思いますが、期待できないですよね?しかし一人で勝手にやらせればミスして結局私がやり直したり、他の部署に迷惑かけたりしますし。。。どうしたものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#181630
    • 社会・職場
    • 回答数9
  • 枕営業の仕事を受けるべきか悩んでいます

    32歳の既婚です。 主人が2年前リストラで職を失い、 現在、週に2回夜間清掃のアルバイトをしています。 それだけでは生活できず、 1年前から私自身もパートに出ることになり、 現在、保険の営業の仕事をしています。 実績次第では高収入という事で飛びついたのですが、 現実は甘くなく、営業成績は伸びるどころか、 契約できた件数は1年で数件しかありません。 いつ解雇されてもおかしくない状況の中、 上司の方から枕営業を勧められました。 もちろん強制ではなく、 私の意思を尊重しての話という事です。 けっこう大口のお客様で、 そこの会社に出入りさせてもらえるかが鍵となるようです。 上手く行けば会社の業績にも繋がる大きな話との事。 相手は50歳過ぎの男性です。 先方とは商品説明で2回お会いしてますが、 正直、嫌悪感はあります。 上司の方には、 仕事と割り切って頂けませんかと言われてます。 主人に申し訳ない気持ちはありますが、私自身の処遇も変わるとの事。 家計を考えると、お引き受けした方が良いのかと思っています。 過去にもこういうケースはあるため、心配はいらないとの事。 いろいろな方の意見をお聞きしたいです。

  • パワハラについて(調理業界)

    私はちょうど10年間パティシエとして働き、現在は将来のカフェ経営の目標の為にレストランで調理の勉強をしています。 入店してすぐ、仕事の説明も抜きで初日から怒鳴り散らされました。 しかし、職人業界では「見て動く・体験して覚える」が鉄則でしたし、シェフの理不尽な対応も当たり前の事だと割り切って居ましたが、最近では「脳みそ腐ったバカ女」や「生きてる価値の無い最低の人間はさっさと死ね」等、暴言が酷くなって来ました。 仕事は2ヶ月目ですが、私なりに一番に出勤して早く仕事を覚えようと努力もしているつもりです。 製菓出身で調理は素人同然でシェフもイライラするのも理解できます。 しかし昨日、あまりに理不尽に理由も無く忙しいからと言う理由でキレたシェフに 「臭い腐った人間は見たくもない」等言われ、このままでは自分の身が持たないと反論してしまいました。 これに関しては、大反省しています。 どんなに言われても、今までの様にただ私が謝り続ければ上手く進んだのかな?とも考えます。 オープンキッチンで怒鳴り声がお客様に丸聞こえでクレームが入っている事も、昨日は思いきって言ってしまいました。 結果「偉そうに、生意気に、お前なんかと一緒に居るだけでヘドが出る、消えてくれ、帰れ、二度と給料は払わない」等言われ、粘りましたが「存在が気持ち悪い」と営業中に追い出されました。 本当に、私も至らなかったと反省しています。情けないです。 体罰、暴言は調理業界では当たり前の事なのでしょうか? 今日は定休日ですので、明日ちゃんとシェフに気持ちを伝えたいと考えていますが、上手く伝える言葉が見つかりません。 私は今、気持ちの切り替えが難しくなりシェフに暴言を浴びせられたあとは頭がおかしくなりそうで、毎日胃薬も手放せません。 製菓業界も厳しかったです。 物が飛ぶ、怒鳴られるは朝飯前でした。 しかし人格否定の暴言を吐かれた覚えはありませんし、八つ当たりで怒鳴られた記憶もありません。 私は自分に原因ある仕事の問題に関して怒鳴られる事なら耐えます。 しかし理由もなく感情一つで全く関係の無い言葉を浴びせられるのは、もう無理そうです。 ここで辞めたら逃げた事になりますよね。 噂の早い調理業界から逃げるのは、今後を考えても恐ろしいです。 経験者の方がいらっしゃいましたら、併せてアドバイス等お願い致します。 感情的に書き綴り、読みにくい文章で大変申し訳ありません。