• ベストアンサー

調理師って

僕は調理師になろうと思ってます。 調理師の人って仕事一筋って感じがするんですけど 僕は自分の店が持ちたいとか思ってなくて普通に働いて 仕事より仕事以外の事を優先して生きていきたいんです こういう考えでは調理師はできませんか? 辞める人も多いと聞くのですがどんな理由の辞めるんですか?給料?体力? 些細な事でいいので何かありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

調理師にも、職場によっていろいろとあります。 一匹狼のような人もいれば、労働者として勤務時間以外には何もする必要が無い所もあります。 大体、将来の独立のために、労働時間とか作業環境が劣悪な所とか、違法な労働時間に対する正当な残業手当さえ払われないような所でも働いている人が多いですね。 あなたにはそのような所は向いていないので、自分に合った所を探すのは大変だと思います。 しかし、労働者として正当な、法律通りの給料が支払われるのは当然てすから、探せばそういう所はあります。 ファミリーレストランなどの調理場とか、大企業の社員食堂を下請けしている所などに、多いような気がします。 やめるのは、一番多いのは過酷な、法律通りの残業手当さえでないような過酷な労働条件に耐えられないのが一番多いと思います。 あとは、人間関係ですね。労働者の正当な権利を考えていない経営者や先輩がいる場所が多いですから…

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.3

はじめまして。 う~~~~ん。なぜ調理師なんでしょ? >仕事より仕事以外の事を優先して生きていきたいんです >こういう考えでは調理師はできませんか? というか、他の仕事でもダメなんじゃないかな。 >辞める人も多いと聞くのですがどんな理由の辞めるんですか? 料理人であれば、親方子分みたいな人間関係やそのたもろもろのハードさでしょう。一人前になるまでは下積みも長いようですし、調理師では、仕事に面白みが無いとか、ハードな割にお給料が安いとかじゃないでしょうか? 今の外食産業は、超ハードな業界っていっていいと思います。社員として働くのであればかなりのプレッシャーがあると思います。 アルバイト的に働くのだったらOKでしょうが。 なんの仕事でもそうですが、結果が出たときの喜びがないと長続きしないと思います。 >調理師の人って仕事一筋って感じがするんですけど それは、食べたお客さんんに喜んでもらいたいからじゃないですか。

• ma_
回答No.1

調理士というのは、資格というよりも、料理のうまいひとに長年師事し、それから独立というケースがおおいでしょう。成功しているひとは下積みも長いとききます。 料理と仕事が好きで、お客の笑顔がみたいといったタイプで、かつ、親分に気に入られるような人間性も必要だとおもいますよ。