• ベストアンサー

調理師って

僕は調理師になろうと思ってます。 調理師の人って仕事一筋って感じがするんですけど 僕は自分の店が持ちたいとか思ってなくて普通に働いて 仕事より仕事以外の事を優先して生きていきたいんです こういう考えでは調理師はできませんか? 辞める人も多いと聞くのですがどんな理由の辞めるんですか?給料?体力? 些細な事でいいので何かありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

調理師にも、職場によっていろいろとあります。 一匹狼のような人もいれば、労働者として勤務時間以外には何もする必要が無い所もあります。 大体、将来の独立のために、労働時間とか作業環境が劣悪な所とか、違法な労働時間に対する正当な残業手当さえ払われないような所でも働いている人が多いですね。 あなたにはそのような所は向いていないので、自分に合った所を探すのは大変だと思います。 しかし、労働者として正当な、法律通りの給料が支払われるのは当然てすから、探せばそういう所はあります。 ファミリーレストランなどの調理場とか、大企業の社員食堂を下請けしている所などに、多いような気がします。 やめるのは、一番多いのは過酷な、法律通りの残業手当さえでないような過酷な労働条件に耐えられないのが一番多いと思います。 あとは、人間関係ですね。労働者の正当な権利を考えていない経営者や先輩がいる場所が多いですから…

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

はじめまして。 う~~~~ん。なぜ調理師なんでしょ? >仕事より仕事以外の事を優先して生きていきたいんです >こういう考えでは調理師はできませんか? というか、他の仕事でもダメなんじゃないかな。 >辞める人も多いと聞くのですがどんな理由の辞めるんですか? 料理人であれば、親方子分みたいな人間関係やそのたもろもろのハードさでしょう。一人前になるまでは下積みも長いようですし、調理師では、仕事に面白みが無いとか、ハードな割にお給料が安いとかじゃないでしょうか? 今の外食産業は、超ハードな業界っていっていいと思います。社員として働くのであればかなりのプレッシャーがあると思います。 アルバイト的に働くのだったらOKでしょうが。 なんの仕事でもそうですが、結果が出たときの喜びがないと長続きしないと思います。 >調理師の人って仕事一筋って感じがするんですけど それは、食べたお客さんんに喜んでもらいたいからじゃないですか。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

調理士というのは、資格というよりも、料理のうまいひとに長年師事し、それから独立というケースがおおいでしょう。成功しているひとは下積みも長いとききます。 料理と仕事が好きで、お客の笑顔がみたいといったタイプで、かつ、親分に気に入られるような人間性も必要だとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 調理の仕事について

     今、求職中です。調理と介護で迷っています・・・  レストランの調理とはどのような感じですか?  休日はやはり、60日~70日くらいですよね。とても忙しいですか?  レストラン等以外の調理で、「学校給食」や、「病院の調理」の仕事がありますけど、20代でもやっている人はいるのでしょうか?正社員以外ばかり募集していますけど、殆ど、主婦のパートの方しかいないのでしょうか?レストランの調理とは違いますよね?レストランとどちらが勉強になりますか?  私は極度の上がり症なので、経験を積むには、あまりバタバタしないところで習った方が良いかと思いまして。2年以上勤めることが出来たなら、やはり調理師の資格を取得を目指したいです。    趣味として料理が好きというのと、それを仕事にするというのはやはり難しいのでしょうか?  新メニューなども作ったりできるのでしょうか?  質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。  

  • 調理師の仕事について

    調理師とはどういう仕事ですか? 進路に迷っています。考えの一つに調理の道があります。 僕の持っているイメージとしては(1)厨房は戦場のようだ(2)肌の弱い人は向かない(3)時間が不規則(4)定年がない(5)歳のいっている人は馴染みづらい・・・などがあります。

  • 居酒屋調理 これは普通か?

    30歳男、これまでフリーターとして生きてきましたが、手に職をつけたいと料理の世界をこころざして、このたび居酒屋調理の仕事に就いて3週間になります。 料理自体はすごく楽しく、日々の上達がうれしく、これまでにないやりがいを感じているのですが、体力的にあまりにもつらくて、私の中の常識とはあまりにもかけ離れた過酷な世界で戸惑っています。 求人には17:00~翌1:00と書いてあったのですが、面接の時に、仕込みがあるから、1か月後の本採用後は15:00には来てもらう。週末は翌2:00までやると言われました。 その時は、料理の世界は厳しいのだから、それくらいはいいと思っていました。 しかし、実際働いてみると、当然あるものと思っていた休憩やまかないは無く、ずっと立って働きっぱなしでした。さらに、本採用の人たちは、店が終わった2:00以降も、仕込みや発注作業などで、明け方近くまでやっている事もあります。その間一切休憩も食事もなしです(合間を見て、チョコレートを食べたり、客が残したものをつまんだり、試作品を一口程度食べたりはできる)。 タイムカードなどは無く、固定給なので、いくら働こうと月の給料は変わりません。休日は月6日です。 今月は実力を見る研修期間なので、月給は13万です、しかし、私は料理は全くの未経験なので、本採用後は10万前後となると思います。 幸い、うわさで知っていた体罰などは無く、きつく怒鳴られたりも無く、先輩たちはいい人なのですが、体力的にあまりにもきついです。 30歳と言う、職人になるには遅すぎる年齢なので、きつくても2年はへばりついて、調理師免許を取る事を目指していましたが、私の想像をあまりにも超えたつらさで、すでに逃げ腰になりつつあります。 料理自体は楽しく、できる事ならこの世界で続けて行きたいと思っています。 料理人の世界はこんな職場常識なのでしょうか? 私が甘すぎるのでしょうか?

  • 調理師・製菓衛生師の資格を取ることについて

    私は、調理関係のお店で働きたいと思ってます。 それで、調理師・製菓衛生師の資格をとろうかどうか迷ってます。 専門学校に行って資格を取るか、仕事をしながら資格勉強して取るかを悩んでいるのですが、 そもそも資格を取るほどに私には必要か、ということで質問したいのですが、 私は、調理関係の仕事をしたいですが、自分が自分でお店を開くつもりは今のところないです。 まあ、まだ私も20歳で女なので、先のことはわからないのでこれから先自分の店を持ちたい!と、気が変わるかもしれません。 でも今は本当に、将来自分のお店を持つことは考えてないです。 好きな仕事に携われればそれでいいと思っています。 だから、資格を取ることについてどう思われますか? また私のこの考えどう思いますか? いろいろ意見くれると嬉しいです。 質問も受け付けます

  • 給食調理師の給料16万は普通ですか?

    実際学校給食・幼稚園保育園給食で、調理師の正社員として働いてた方にお聞きします。 よろしくお願いします。 友人に相談されたんですが、ちょっと判断がつかず、こちらで相談させて頂きました。 友人は30過ぎの女性で、以前外食関係でコックとして働いてました。 先日就職で学校給食の正社員として働く事になったのですが、今まで学校給食での経験がないとの事で、提示された給料が総支給額16万だそうです。 相支給額で16万といことは、もろもろひかれて手取り13万いくかいかないか?という感じですよね? あまりの安さにびっくりしてしまったのですが、学校の給食調理師のお給料はそんなものなんでしょうか? コックという仕事自体給料はよくはありませんが、さらに酷いなと思ってしまいました。 相談されたものの、いままで学校給食で働いた事のある友人はいないので、働いた事のある方はそれぐらいでしたか? 又、経験がないとはとても思えませんが、そんなに特殊な事なんでしょうか? ちなみに求人には調理師免許を持ってる人のみとあったので、友人はもちろん持っていましたが、それについて特に手当はないそうです。

  • 調理が身につくバイトを探しています。

    将来、調理に関わる仕事に就きたいと考えているのですが、今のところ作るのは好きですが、得意とは言えません。。。 そこで、ひとまず調理が学べるアルバイトを探しています。 お弁当屋さんや、お惣菜のお店は、どの程度調理に関われるのでしょうか? 今、気になっているオリジンで働いた事のある方など、いらっしゃいましたら教えてください。  それと・・少し話がそれますが、ミスタードーナッツの”お店で手作り”というのは、生地から作っているんですかね??? だとしたら、働いてみたいのですが。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 未経験での調理の仕事について

    私は調理の仕事をやりたいと思っております。 (最近料理を始め、お店の料理を覚えたいと思った為。 未経験なので調理補助で良いと思っています。) しかし調理未経験の求人は少ないので難しいのが現状です。 見習い、一から教えて頂ける求人もあまりないですし。 求人があっても、特に調理の場合は経験者が優遇されますよね。 料理はそこまで好きというわけではなく、普通程度ですね。 しかし仕事となれば当たり前ですが、ちゃんとこなしたいとは思っています。 料理を覚えるだけなら料理教室に行った方が良いでしょうか。 もしくはアルバイトで料理の仕事を体験してみた方が良いのでしょうか。 (料理の学校に行くことは考えておりません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 調理師の募集の仕方で困ってます

    私、和食の飲食店を経営しているものです。 今働いてくれている調理師の一人が辞めることになったので 新しく調理師を募集しようと、アルバイト情報誌に調理師募集の広告を 出したのですがあまりこちらの求める人材がいませんでした。 普通、新しく調理師を雇う場合、どのような手段で探すものなのでしょうか? 私としては給料20万前後までなのである程度の腕の方、もしくは 調理師学校を卒業したばかりの若くやる気のある方を雇いたいと思っています。 ただ、そういう人たちの探し方で求人情報誌(anなど)に掲載することぐらいしか知らないのです。どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 幼稚園の給食調理員について

    幼稚園の給食調理員の仕事内容はどんな感じですか? 料理が得意でない人でもできますか? 人間関係はやはり大変ですか?

専門家に質問してみよう