• ベストアンサー

調理が身につくバイトを探しています。

将来、調理に関わる仕事に就きたいと考えているのですが、今のところ作るのは好きですが、得意とは言えません。。。 そこで、ひとまず調理が学べるアルバイトを探しています。 お弁当屋さんや、お惣菜のお店は、どの程度調理に関われるのでしょうか? 今、気になっているオリジンで働いた事のある方など、いらっしゃいましたら教えてください。  それと・・少し話がそれますが、ミスタードーナッツの”お店で手作り”というのは、生地から作っているんですかね??? だとしたら、働いてみたいのですが。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochix7
回答No.3

お礼、ありがとうございます。的が外れていなくてよかったです。 調理補助の仕事は多岐にわたっていまして、給食会社の場合、調理は主に調理師さんですが(受託先の病院などが調理は調理師に・・・という注文をつけていることが多いため)仕込みやデザート作りなんかは補助の方がすることもあります。 盛り付けや配膳、洗浄が中心ですが、調理師を目指しているというと特別にお味噌汁とか簡単な調理を教えてくれる調理師さんもいました。 委託をしていない直営の病院や老人ホームでは施設によって様々ですが、補助のかたが調理をされていることもあるようですよ。 私が以前勤めていた保育園では調理師免許を持っていない、パートさんが作っていましたよ。 働いて免許をとることも可能ですしね。 調理はやっていくうちに覚えていく物だから心配しなくてもいいと思いますよ。 その施設によって求められる物が違いますし、調理が出来るからと言ってそこの施設に合うものがすぐ作れるわけではないですよ。 私の彼氏は調理師ですが、レストランから老人ホームに転職したので最初は違いに戸惑っていたそうですが、今ではやっとその施設の味に慣れたそうです。

nisihama45
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて頂いて、本当に嬉しいです。 調理補助の仕事内容も、施設によって違うようなので、色々と検討してみたいと思います。 とても為になり、やる気も出てきました!! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• pochix7
回答No.2

No.1の方がおっしゃっているように一般的なチェーン店などではほとんどが冷凍の調理済み食材を使っていますので調理は学べないと思います。 調理を学びたいなら社員食堂や病院、老人ホームなどで調理補助として働いたほうが勉強になると思います。 私は栄養士をしているのですが、私の働いている現場ではパートさんが仕込みをしていたりします。 上記場所から給食業務を委託されている給食会社ではよく募集が出ています。 フルタイムが多いので学生さんや社会人でアルバイトを探しているなら厳しいかもしれませんが・・・。

nisihama45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  将来、そういった場所で調理をしたいと考えています。 けれど、今のところ調理が得意とは言えない程度なのですが・・・ 調理補助というのは、主に仕込みやお皿洗い、といった仕事内容と考えていいのでしょうか?

noname#3316
noname#3316
回答No.1

一般的に名の売れた店ではほとんどが途中まで調理品を使っているので おっしゃるような調理を期待してと言う意味では難しいと思います。 調理だけを目指すのであれば街のちいさな定食屋さん みたいところに入った方がいいんじゃないかなぁ。 また、本格的にやるならバイトに作らせるような所は無いと思った 方がいいんじゃないかなぁ・・・。しっかりした老舗なんかでは 調理の域までバイトにはやらせないと思いますし・・・。

nisihama45
質問者

お礼

やはり大きなチェーン店などでは、そうなんですねぇ。納得しました。 街のちいさなお店、目を光らせてみます。 ありがとうございました。