• ベストアンサー

調理が身につくバイトを探しています。

将来、調理に関わる仕事に就きたいと考えているのですが、今のところ作るのは好きですが、得意とは言えません。。。 そこで、ひとまず調理が学べるアルバイトを探しています。 お弁当屋さんや、お惣菜のお店は、どの程度調理に関われるのでしょうか? 今、気になっているオリジンで働いた事のある方など、いらっしゃいましたら教えてください。  それと・・少し話がそれますが、ミスタードーナッツの”お店で手作り”というのは、生地から作っているんですかね??? だとしたら、働いてみたいのですが。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.3

お礼、ありがとうございます。的が外れていなくてよかったです。 調理補助の仕事は多岐にわたっていまして、給食会社の場合、調理は主に調理師さんですが(受託先の病院などが調理は調理師に・・・という注文をつけていることが多いため)仕込みやデザート作りなんかは補助の方がすることもあります。 盛り付けや配膳、洗浄が中心ですが、調理師を目指しているというと特別にお味噌汁とか簡単な調理を教えてくれる調理師さんもいました。 委託をしていない直営の病院や老人ホームでは施設によって様々ですが、補助のかたが調理をされていることもあるようですよ。 私が以前勤めていた保育園では調理師免許を持っていない、パートさんが作っていましたよ。 働いて免許をとることも可能ですしね。 調理はやっていくうちに覚えていく物だから心配しなくてもいいと思いますよ。 その施設によって求められる物が違いますし、調理が出来るからと言ってそこの施設に合うものがすぐ作れるわけではないですよ。 私の彼氏は調理師ですが、レストランから老人ホームに転職したので最初は違いに戸惑っていたそうですが、今ではやっとその施設の味に慣れたそうです。

nisihama45
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて頂いて、本当に嬉しいです。 調理補助の仕事内容も、施設によって違うようなので、色々と検討してみたいと思います。 とても為になり、やる気も出てきました!! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

No.1の方がおっしゃっているように一般的なチェーン店などではほとんどが冷凍の調理済み食材を使っていますので調理は学べないと思います。 調理を学びたいなら社員食堂や病院、老人ホームなどで調理補助として働いたほうが勉強になると思います。 私は栄養士をしているのですが、私の働いている現場ではパートさんが仕込みをしていたりします。 上記場所から給食業務を委託されている給食会社ではよく募集が出ています。 フルタイムが多いので学生さんや社会人でアルバイトを探しているなら厳しいかもしれませんが・・・。

nisihama45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  将来、そういった場所で調理をしたいと考えています。 けれど、今のところ調理が得意とは言えない程度なのですが・・・ 調理補助というのは、主に仕込みやお皿洗い、といった仕事内容と考えていいのでしょうか?

noname#3316
noname#3316
回答No.1

一般的に名の売れた店ではほとんどが途中まで調理品を使っているので おっしゃるような調理を期待してと言う意味では難しいと思います。 調理だけを目指すのであれば街のちいさな定食屋さん みたいところに入った方がいいんじゃないかなぁ。 また、本格的にやるならバイトに作らせるような所は無いと思った 方がいいんじゃないかなぁ・・・。しっかりした老舗なんかでは 調理の域までバイトにはやらせないと思いますし・・・。

nisihama45
質問者

お礼

やはり大きなチェーン店などでは、そうなんですねぇ。納得しました。 街のちいさなお店、目を光らせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調理と製造の違い

    求人の仕事内容に「製造と販売」とあったのですが調理=製造なのでしょうか? けっこう有名なお店なので素人なのに作る側に回っても大丈夫なのか不安です。 *お店としては総菜とお弁当を売ってます

  • オリジンやほっかほっか亭でのバイトについて

    私は15歳の高校生で、今、近所のオリジン弁当とほっかほっか亭でバイトを募集しているのでやってみようと思っています。 そこでいくつか疑問があるので質問します。 ◆高校生は調理の方もやるのでしょうか?  私は料理が出来ないのでその点が不安です。 ◆ほっかほっか亭って何歳から雇ってくれるのでしょうか?  どこにも書いてないんです… ◆15歳でも高校生なので雇ってくれますか?  9月で16になるのですが、夏休みからやりたいんですけど  雇ってくれるでしょうか?  (同級生の友達は15でオリジンで働いてるんですけど…) どれか一つでもいいので回答お願いします。

  • スーパーの総菜(アジフライ等) どこまで店内調理?

     スーパーの総菜コーナーで、アジフライなどのフライ類がむき出しで陳列され、自分でパックに詰めて買えるような売り場を良く見かけます。  これらは、店内で調理しているためか、原材料名も原料原産地も表示がありません。  私は、勝手にスーパーで(つまり日本で)調理しているから比較的安心と思って食べていました。  しかし、よくよく考えると、これらはハンバーガー店などと同じで、加熱調理という最後の調理過程が店内で行われているだけで、すべて工場で冷凍フライに加工されたものを仕入れているだけかもしれません。すると、もしかすると、中国等の工場で加工した業務用フライで、毒ギョーザ事件同様に、あまり安心なものではないのかもしれません。  そこで、スーパーで働いている方や、業界関係者など実際に知りうる立場の方に質問なのですが、総菜売場のフライ類は、一般的に、店内でどの程度の段階から調理しているのですか?  自店の魚コーナーや、野菜コーナーとは、調達ルートが異なるのでしょうか?  オリジン弁当などの総菜専門店でも同様にフライ類を販売していますが、今回は一般的なスーパーに関する質問ということでお願いします。

  • 調理スタッフについて

    調理スタッフの仕事を考えています。女性です。 調理の仕事は未経験ですが、研修あり、調理師資格の支援ありで未経験でも大丈夫なようなのですが、まだ、調理が得意というわけではなく、調理師に興味があり、学びながら仕事をしたいと考えています。 主に魚介類を扱うお店で、それほど大きいお店ではなく、個人でしているようです。 特にイカをメインにしたお店のようです。 アルバイトと正社員募集があり、出来れば正社員で考えているのですが、やはり、最初はアルバイトからの方がいいでしょうか? 未経験で正社員で研修からの応募でも大丈夫でしょうか?

  • 惣菜コーナーのバイトについて

     こんにちは。 いつもお世話になってます。  現在、惣菜コーナーでのアルバイトを考えているのですが、周囲に経験者が一人もいなくて どういった仕事内容なのか疑問に思っています。 (ちなみに所謂農協?Aコープ内惣菜コーナーでの惣菜調理です)  たとえば、明らかに冷凍っぽいものはともかく、煮魚やパン屋さんみたく オープンに陳列されてる天ぷら類はお店で一から作ってるのかなぁとか。  普通に調理以外の仕事内容や「惣菜のバイトはこれが大変」とか気をつけたほうがいいことなども気になっています。  不器用なだけに心配ばかり募ってしまって経験者の方がおられたら聞いてみたいと思いました。  お店によって違うとは思いますが、色々お話を聞かせていただけるととても嬉しいです。よろしくおねがい致します。

  • 駅前に惣菜や弁当、お寿司などを扱うお店が在れば利用しますか?

    駅前にスーパーの惣菜コーナーだけを独立させた様なお店(弁当・惣菜・お寿司・刺身など)が有ったら便利だと思うんですが、そんなお店欲しいと思いませんか?現状のコンビニやオリジン、ほっともっとで充分と思いますか?

  • バイトで早く昇給したいです。

    大学生の男性です。 私は、ミスタードーナツで3ヶ月アルバイトをやっているのですが研修期間が終わり昇給できる気配が全くありません。私自身は毎回一生懸命働いています。私の働いているミスタードーナツは研修期間中、自給が670円と大変低いほうだと思います。 確かに求人誌には研修期間の時間が書いていませんでした。改めて他の店の求人情報を見てみると研修期間(~週間)(~時間)と書かれているのが多い気がします。 このままだとずっと昇給出来ない気がして、モチベーションが上がらないと感じています。 どうやったら昇給することが出来るのでしょうか? ちなみに私はセールスを担当しています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • バイトで早く昇給したいと思っています

    大学生の男性です。 私は、ミスタードーナツで3ヶ月アルバイトをやっているのですが研修期間が終わり昇給できる気配が全くありません。私自身は毎回一生懸命働いています。私の働いているミスタードーナツは研修期間中、自給が670円と大変低いほうだと思います。 確かに求人誌には研修期間の時間が書いていませんでした。改めて他の店の求人情報を見てみると研修期間(~週間)(~時間)と書かれているのが多い気がします。 このままだとずっと昇給出来ない気がして、モチベーションが上がらないと感じています。 どうやったら昇給することが出来るのでしょうか? ちなみに私はセールスを担当しています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • オリジン弁当でアルバイト内容で質問があります

    家の近くにオリジン弁当があり、アルバイトをしたいので面接を受けようと思っているのですが質問があります。 オリジン弁当でのアルバイトでは店内のトイレ掃除なども職務内容にはいっているのでしょうか? 今までアルバイト自体したことがなく気になって質問しました。 まだ面接までいっていないので、今までオリジン弁当でアルバイト・パートなどされた方是非教えて下さい。 お願いします。

  • 調理師試験の実務経験(お店がつぶれてしまった場合)

    こんにちは。 以前自分の実家が スーパー兼惣菜製造販売業 を行っていました。 (惣菜、お弁当を作って、 販売。食品衛生管理の 資格は、ありました。) このお店は、現在つぶれてしまって やっていません。 今回、母や家族で、調理士免許 をとろうかと思っています。 ここで、質問ですが、 この業務をもとに、 調理師免許の実務経験と して、受験資格を得ることは、 可能でしょうか。 お店がない場合、誰が証明するのか、 わかりません。 何か、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう