• 締切済み

幼稚園の給食調理員について

幼稚園の給食調理員の仕事内容はどんな感じですか? 料理が得意でない人でもできますか? 人間関係はやはり大変ですか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

人間関係は完全にその場所によりますのでなんともですね。 みんなが気さくでやさしければいいですね。 料理はそこで覚えるので大丈夫でしょう。 仕事は鍋の番ですね。

noname#205138
noname#205138
回答No.1

給食と言うのは 大量に同時刻に仕上げないと駄目なので それなりの大型調理器具を使用します・・ 唯 幼稚園の場合 幼児なので どの位の規模なのかに拠り 異なるとは思うが 通常の学校給食の調理器具は 貴女が想像出来ないくらいの大きさの物です・・・それは まるで 道路工事現場にある機械みたいに思える筈です・・ 然し乍ら それは小学校以上の給食と思ってて下さいね・・幼児と言う境界線が 何処までの器具を使用してるのか 判らないので・・・ そして 通常 料理をする人には簡単に出来る筈です・・何しろ レシピ通りにすれば良いだけなのだから・・・

関連するQ&A

  • 幼稚園の給食調理員について

    私は現在高校3年生です。 今回、幼稚園の給食調理員の内定を貰ったのですが、不安で仕方がありません。 面接時に私に対して質問は全くされず、3年以内にやめる人が3割越え…などや、かなり厳しいけど大丈夫ですか?など、 仕事に関しての説明はまったくされず、ただ厳しい仕事だという話しかされませんでした。 面接官の感じも悪く、高校生とか関係なく厳しくするとも言われました。 正直ここで働いてもいいのか不安です。 さらに私と同じタイミングで 新しいパートさんが3人も入って来ると聞きました。 これは最近パートさんが一気に辞めていったということなんでしょうか? 今まで自分の直感で生きてきましたが、この職場は自分には合わないと感じています。 どうすればいいんでしょうか。 給食調理員として働いた経験がある方、または知人に給食調理員として働いている友人がいる方など意見を聞かせてください。

  • 給食調理員について

    給食調理員の方に質問です。 老人施設の調理(100人分の給食)の仕事で6名体勢ぐらいの規模ですと、 調理の際、その日の献立に合わせて、誰が何をするかの分担をしてから作業するのでしょうか? それとも特にそういった分担はないのでしょうか。

  • 給食調理員

    給食調理員の仕事に就くことになりました。現在は見学〜見習い中です。 最も注意すべき食中毒のこと、手洗いや全ての器具の管理など本当に細心の注意を払って業務にあたるつもりですが正直不安というか恐怖というか…長年給食調理員として働いていらっしゃる方がいましたら日頃どんなことに気をつけているか、またヒヤリハット的なことなど気をつけるべきこと、色んなエピソードなんでもよいのでお話伺いたいです!

  • 給食調理師の給料16万は普通ですか?

    実際学校給食・幼稚園保育園給食で、調理師の正社員として働いてた方にお聞きします。 よろしくお願いします。 友人に相談されたんですが、ちょっと判断がつかず、こちらで相談させて頂きました。 友人は30過ぎの女性で、以前外食関係でコックとして働いてました。 先日就職で学校給食の正社員として働く事になったのですが、今まで学校給食での経験がないとの事で、提示された給料が総支給額16万だそうです。 相支給額で16万といことは、もろもろひかれて手取り13万いくかいかないか?という感じですよね? あまりの安さにびっくりしてしまったのですが、学校の給食調理師のお給料はそんなものなんでしょうか? コックという仕事自体給料はよくはありませんが、さらに酷いなと思ってしまいました。 相談されたものの、いままで学校給食で働いた事のある友人はいないので、働いた事のある方はそれぐらいでしたか? 又、経験がないとはとても思えませんが、そんなに特殊な事なんでしょうか? ちなみに求人には調理師免許を持ってる人のみとあったので、友人はもちろん持っていましたが、それについて特に手当はないそうです。

  • 給食調理員になりたい

    今現在24才の男性です。現在調理師免許取得のため調理の現場でアルバイトをはじめました(今までは調理とは全く関係のない学校に通っていました)。30歳までには免許を取得したいと考えています。小学校の給食員になりたいのですが、資格,年齢制限、給料、試験の難易度等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか?

  • 調理師はキツイ?

    調理師の資格を取得して、調理師になった人にききたいです。 調理師の仕事はキツイと聞きますが、どのようなことがキツイですか? 調理師の職場でも待遇の良い職場と悪い職場があると思います。 待遇の良い職場は、どのような場所で料理を作っている人ですか? (公務員は除きます。ホテルや民間委託の給食調理が楽そうですが) 調理師の人に人気の職場はどこですか?(病院とかですか?)

  • 給食調理の志望の動機

    給食調理の面接にいくのですが、志望の動機を考えているのですが 「一日も早く仕事を覚えて、園児に喜んでもらえる給食をつくりたいと思っております」 このようなことを書きたいのですが言葉がうまくまとまりません。アドバイスお願いします。

  • 給食を調理する人とは?

    カテ違いかと思いますが、ここで質問させてください。 病院や学校、福祉施設などで給食をつくる職業に興味があり、いろいろと 調べているのですが、調理員という職業がいまいちわかりません。 献立作成などは栄養士や管理栄養士で、そういう養成学校で栄養学の 勉強をして、資格を取った人ですよね。 で、実際ごはんをつくる、調理をするのが調理員だと思うのですが そういう人はどういうところで勉強をした人が多いんでしょうか? 正直、調理員は正社員か?パートなのか?ということもわかりません。 調理師の資格がとれる学校の就職先などを見ると、ほとんどがホテルや レストランなどの外食業界で、病院や学校、福祉施設は少ないように思います。 また、「栄養士として就職したのに、調理員の仕事ばかりさせられている」 というようなことも良く聞きます。 これは専門性が低いということなんでしょうか? 以上のような疑問から、調理員という職業のイメージが掴めないでいます。 いろいろなケースがあり一概には言えないと思いますが、一部でも 結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • CADか給食調理で迷っています

    現在私は31歳で、以前携帯電話の評価テスターとして働いていましたが、 スキルも無く、今後が不安なので退職しました。 本日、ハローワークの個別相談で、CADか給食調理の職業訓練を 薦めらたのですが、どちらも良く知らない職なので、正直迷っています。 上記職業経験者の方がいらっしゃいましたら、仕事内容や、 仕事をする上で、大変な所などを教えて頂けませんでしょうか。

  • 幼稚園の給食調理(パート)の仕事について

    9時から14時までと9時から16時までの交代制のパートの求人(週4日程度)が出ているので応募したいと思っているのですが、集団給食の経験がありませんので実際の調理方法などが不安です。 2人分とか4人分とかしか作ったことがないので、大人数分だと余計に手順もわからないし、もともと調理は得意ではありません。 きちんと努力して覚える意欲はありますが、実際入ってみて、すぐに作らされるのでしょうか?それともある程度の指導はあるのでしょうか。 それともパートなのでそこまでさせてもらえないところのほうが多いのでしょうか。 そこそこで違うとは思いますが、経験談でも結構ですのでどんな状況のところが多いのかなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう