• 締切済み

上司のパワハラに限界でパートを辞めます。

長文です。先日体調不良でパートを休んだ事で相談させていただきました。(その後、咳をしながらも仕事に行きました。) パート先の人間関係などに精神的に辛くなり、上司(経営者)に年内いっぱいで辞めさせてくださいと伝えました。すると、『自分勝手すぎる。お前のそういう所が気に入らない、腹が立つ!勝手に辞めろ』と怒鳴られ立ち去られました。辞める理由すら聞いてもらえませんでした。 辞める理由はたくさんあります。 パワハラ、セクハラ、職場内の暴力(私自身は暴力は受けたことはありませんが何度も目撃しています)、シフトの希望が通らない、仕事内容の事など… その時の感情で言う事や態度が変わる経営者なので、我慢の限界です。理不尽な事で怒られ、決まりを守れと怒鳴るくせに自分は守らない。 機嫌が悪いと八つ当たりされたり、無視をされたり。 こんな職場で4年間我慢してきました。辞めることは逃げることのような気がして、悔しくて意地だけで続けてきました。 私が勤めた4年間で15人の人が入っては辞めていき、今も人が長く続かなかったり、求人を出しても人が入らず人手不足の状態です。上司は職場に問題があるとは考えず、続かずに辞めていく人間が悪いと言います。 本当はもう上司の顔も見たくないし、仕事も行きたくありません。ですが、辞めることで職場に迷惑をかけてしまう事は事実なので1ヶ月後に辞めさせてもらえるように伝えました。1ヶ月あれば仕事を引き継ぐ事も、新しい人を募集してもらう事も出来ると思ったからです。 ですが… 辞める事を伝えた翌日、パートの先輩(一番長く勤めているパートさんで、私はその次に長いです)から電話があり、『上司がショックを受けているよ。売り言葉に買い言葉でキツく言ってしまったけど、本当はやめて欲しくないって言ってたよ。ちゃんと話をしたら?』と言われました。 今更そんな事を言われても…。 売り言葉に買い言葉だなんて、そんなの大人気ないと思いませんか? おそらく、人手不足で私に辞められるのは困るから態度を変えてきたのではないかと思います。 仕事を続ける気はありませんが、正直に不満を伝えるべきなのか、何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。あと1ヶ月、どちらにしても気まずい思いをしながら働かなければなりませんが… 悔しくてたまりません。 私の考えは甘いでしょうか?逃げですか?

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.11

厳しい事をあえて言いますと、甘いです、逃げです。 確かに辛い状況なのかもしれません。 が、その解消に向けて対話する前に、一方的に辞めるというのは、 そう見えてしまいます。 売り言葉に買い言葉・・・ 事実だと思いますよ。 恐らく、その方は自分に落ち度があるという自覚が無い。 それは、質問者さま含め、皆さんが我慢するからだと思います。 自分に非がある(と思われている)事を知らない人にとっては、 あなたの退職は自分勝手に見えます。 質問者さま含め、皆が感じている不満については、何かの折に 伝えてあげるのが良いかもしれません。 感情的になって決裂したとしても、辞めるつもりですよね? その際に気を付けるべきは、自分の感情を正直に伝える事です。 一般論に置き換えると、唯の非難になってしまいます。 自分が悲しかった、辛かったという受け止めを伝える事で、 相手に反省を促すという事ですね。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 解消に向けての対話とまではいきませんが、今まで何度も職場の環境を改善する為の意見を伝えてきました。ですが、聞き入れてはもらえませんでした。 例としては、今の職場は仕事量が人によって極端に違っていて、それなのにお給料は変わらないのです。決まった人にあれもこれもと責任と負担が増えて行き、どんな理由があってもそれが出来なければ責められます。 私は一人一人の負担を減らすためにも、トラブルを防ぐ為にも、パートの人全員に同じ仕事を覚えさせて欲しいと上司に度々伝えてきました。 ですが、返ってくる言葉は『あの人には無理だから』『失敗されたら二度手間だからやらせられない』など。 最初から出来る人など居ないし、やらせなければ覚える事も出来ないのにと私は思います。 私の上司は、人を使う事や育てる事が下手なのだと思います。 その時の感情で対応が変わるので、機嫌が悪ければ聞く耳を持ってはくれません。 『 俺の店なんだから俺が自分で決めて損する分には俺の勝手だろ。お前たちのせいで俺が損するのは許せない』などと言われた事もあります。 上司本人も自分が感情的になりやすい事を自覚しており、時々謝ってくるような事もありました。 ですが頭に血が上ると誰も止められないくらいに爆発し、物に当たったり、特定の人に対しては暴力をふるったりします。 上司に反省を促すですか…出来る事ならそうしたいです。このまま黙って辞めるのは悔しくてたまりません。

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.10

不満をぶつけて、経営者が改善する気があるのなら、人も残るようになって自然と質問者様もハッピーになれるかと思います。そうしたら、退職を考え直せたりもしますよね? 我慢の限界なのでお辞めになるということなので、我慢せずにお伝えすべきだと思います。それで変わってくれなければ、予定通り、辞めて次の道へ進むのが良いと思います。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 退職を伝えてから二日間連休で、昨日出勤したのですが、上司の対応に呆れました。 私を無視したり、仲間外れみたいにして私に関わらないようにしてる様でした。でも私としてはその方が仕事がしやすいので良かったです。 子供みたいな、器の小さい人だと思いました。 なので話して分かって貰えるような相手ではないと思います。 多分、本心を伝えたとしても、自分達の事しか考えない上司なので、今まで以上に辛く働きにくくなりそうです。 悔しくてたまりませんが、自分のやるべき事はきちんとして、我慢しながら残りの期間を乗り切ろうと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

こういった質問で、正直パワハラ、セクハラはどこまで本当か疑問を持つことがあります。 本人の受取方もありますから。 ただ暴力が行われているのであれば、辞めた方がよいと思いますよ。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 そうですね、どこからがパワハラ、セクハラになるのか…。 ただ私の場合は、上司の私へのセクハラを見た周りの人に『セクハラで訴えたら絶対勝てるよ』と何度も言われた事があります。手や肩を触ってくる事は日常茶飯事、性的な事をしつこく聞かれたり、『チューして』『一回だけでいいからやらせて』などと言われたりしました。 場の空気が悪くなるのが嫌でいつも笑ってごまかし、きちんと嫌だと伝えなかった私も悪かったと後悔しています。 パワハラに関しては、これは直接私が言われた訳ではないですが、他の従業員の方がミスをした時に『てめぇ殺すぞ』などと言う発言がありました。 怒鳴りつけるのは毎度の事。 男性従業員に対しては、叩いたり蹴ったり胸ぐらを掴んだり…終いには私が見ている前で無理矢理服を脱がしたりした事も。 正直、見て見ぬふりをしてる私も悪いと思いますが、私の職場ではこの経営者を止めたりする人は誰一人居ません。誰も逆らえないのです。 このような職場で働く事が本当に嫌でたまらないのです。 4年間も我慢してきた私も頭がおかしいのだと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

どうせやめるんだから正直に不満をぶつけたほうがすっきりするんじゃないですか。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 本当はそうしたいのです。 ですが、残りの期間働きにくくなりそうなので我慢しようと今は思っています。 言いたい事を言えずに我慢するのって悔しいですね

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

こんちは。 申し訳ないが、甘い。 ただ、逃げではない。 >>何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。 残念ながら、「辞める理由」を聞かれたところでどうなるものでもないでしょう。 あなたのストレス値が多少下がるぐらいです。 でしたら、自宅で旦那捕まえて、たまにはグチ聞け!と酒飲んでグチるもよし。 友人誘ってストレス発散!で飲むも歌うもダベるもよし。 もしくは、それらのストレスをバネに、次の職場はいいとこ見つけるだとかもよし。 少なくとも、直接上司に文句言ったところで、変わるものは何もありません。 場合によっては、さらに理不尽なこと言われて、余計イライラするだけです。 >>その上司にも辞める理由は聞かれず 基本的に、聞かれないと思うべきです。 ・引きとめのために聞く。 ・形式上、一応聞いておく。 ぐらいでしょう。(引きとめ。も、「有能な人材」という位置づけでの引きとめでない場合、「会社の奴隷逃がしてなるものか」という意味合いの引きとめです。大半の会社が後者でしょう。 ・職場等に問題があるから、それの改善のために聞く。 ・また、その場合は謝罪等行う。 などということは、まず、ありえません。 「辞める」人間のために労力を割くことはまずありえないです。 ちなみに、意志の弱そうな人間で、押せばなんとかなる。人間の場合も、奴隷引きとめのために聞かれるとは思います。 まぁ、あなたの場合は、それ以上に上司がバカすぎて感情で返したので聞かれもしなかったのかもしれませんが。 辞める意志さえハッキリしてりゃ、理由なんて聞かれようが聞かれまいが構わないものなので、「どんまい」ぐらいしか言いようがないですね。 >>辞める理由はたくさんあります。 >>正直に不満を伝えるべきなのか どんまい。 上でも言ったように、言ったところでどうにかなるもんでもない。 辞める会社が良くなろうが悪くなろうが知ったことでもない。 向こうは、言われたところで関係ない。こっちも、言ったところで関係ない。 吐き出し口は別のところに求めたほうがよろしいかと思いますよ。 この先あなたがやることは、退職「届」をきっちり書いて上司に渡すこと。 受理しない?関係ない。渡したらOK。 細かいこた、インターネット使ってるんですし、「仕事 辞め方」等で検索でもして、書いてあること見てください。 不満を言いたい。というような点については甘いと思いますが、決して逃げ等ではないと思います。 お疲れ様でした。 辞める。と決めたんですから、形式的にきっちりと対応していきましょう。 意志は強く持ちましょう。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 回答者さんの仰る通りです、上司に不満を伝えたところで改善される訳もなく、残りの1ヶ月間が更に働きにくくなるだけだと思います。 退職届の事ですが、店長に確認をした所、パートなので必要ないと言われました。 退職を伝えてから二日間連休で今日(昨日)出勤したのですが、上司は私を無視するような対応でした。今までセクハラ発言をしたり、馴れ馴れしく身体を触ってきたりしたのですが、今日は余所余所しいというか私に関わらないようにしてる様でした。 私としてはその方が仕事がしやすいので良かったです。残りの期間、やるべき事はきっちりやってやろうと思います

回答No.6

4年間よく頑張りました。もう充分です。その我慢強さなら他の会社でもやっていけますよ。 上司はあなたが辞めることで焦りだしたんでしょうね。自分の思いを言ったところで、その上司はおそらくまた怒り出すと思いますよ。もう辞めるんですから気にせず引き継ぎしちゃいましょう。引き継ぎする人がいなかったらマニュアルを作成しておけばいいんです。そして上司に突きつけてしまえばいいんです。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >>その我慢強さなら他の会社でもやって いけますよ。 そのお言葉…実は今の職場を辞めていった人達に何度か言われた事があるんです。 もっと働きやすい職場はいくらでもあるし、そこまで我慢して働く価値のある職場ではないよと言われました。 私は変なところで負けず嫌いで、そんな理不尽な上司に対しても負けたくないと言う思いで続けてきましたが、自分の身体にも負担がかかっているので、もっと自分を大切にしようと思います 辞めるまでの1ヶ月、やるべき事はきっちりやって辞めたいと思います。 お気遣いどうもありがとうございます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>正直に不満を伝えるべきなのか、何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。あと1ヶ月、どちらにしても気まずい思いをしながら働かなければなりませんが…悔しくてたまりません。 辞めると決めているのなら話し合いも何も無いです。 不満ぶちまけてすっきりすると思うのならぶちまければいいと思います。 ただし、相手がどう捉えるかはわからない、よけい嫌な思いをするだけかも。 きちんと退職日時を記載した退職届出して辞めてください(退職願では駄目)。 ちなみに即日退職は合意がなければ駄目です。 労働者が勝手に即日退職した際に、会社が損害をこうむれば賠償請求が可能です。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 やはり即日退職は無理なのですね。上司に『勝手に辞めろ』と怒鳴られた時に、そのまま辞めてしまえばよかったのかなと考えたりもしましたが…やはり常識的に考えて退職を伝えてから1ヶ月は働くべきだと思い、そうすることにしました。 不満を伝えたい気持ちでいっぱいですが、回答者さんが言うように、よけいに働きにくくなりそうなので今は我慢しようと思います

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

これをされると困るのですが、労働基準監督署へ相談に行きますって言えば、すぐに解決するでしょう。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます 何か言われたらそのように上司に伝えようと思います!

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

真黒な会社じゃなくて ダークな会社から逃げれただけよかったじゃないですか 勝手にやめられては困る やめるなら次のパートが来るまでの損害を払え 払わないと裁判だ ↑ これぞ真のブラック 前向きに生きましょう

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます 逃げではなく、前向きに生きる為の選択だと思うようにします!

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (598/1253)
回答No.2

逃げではないですよ。 あなたは良く頑張りました。 ほんとうに4年間もよく勤められたって思いますよ。 上司の方が、やめてほしくない、売り言葉に買い言葉だった、って 後悔されているなら、やめる前にせめて、口頭ではなく、 文面であなたの気持ちを伝えればいかがでしょう? そして、それプラス、 たくさんの人が入ってはやめていくその理由を はっきりと、そのわからずやの上司に教えてあげればいいって思います。 どうせ辞めるのですから、会社の問題点をたくさん書いてさしあげれば あなたの気持ちもすっきりするのでは? それでもし仮に、上司があなたの意見にしっかりと耳を傾け 改善されるようであれば、働きやすい環境になるかもしれませんしね。 誰かが言わないと、改善もされないでしょう。 それか、そんなひどい上司に、こんな改善策を伝えるなんてもったいない、 って思うなら、黙って辞められたらいいかもしれません。 その会社がどうなろうと、知ったことじゃないですものね。 会社って、実際は働く人がいるから成り立っているのに 雇ってやっているんだ、働かせてやっているのだ、 なんて思っている上司がいる会社は、ほんとうに最悪ですよね。 そういうところからは、早めに抜けて、 もっと居心地のいい職場を見つけるほうが あなた自身のためにもいいでしょう。 人間関係がとても良い会社って ありますからね。 なので、 ご自分が一番すっきりする方法で辞められたらいいって思いますよ。

0126hn
質問者

お礼

お早い御回答どうもありがとうございます。 お優しいお言葉に涙が出ます。 私なりに職場の事を考えて一生懸命努力してきたつもりでしたが、上司には何も伝わっていなかった事がとても悲しく虚しいです。 そしてそれと同じくらい悔しくてたまりません。 言いたい事はたくさんありますが、上司を前にすると怖くて泣いてしまい上手く話せないんです。 職場に行く事も嫌で嫌でたまらなく、だけど無責任な辞め方をするのも後々自分が後悔しそうなので… 残りの1ヶ月をどうやって頑張ればいいのか気が重いです。 お気遣いどうもありがとうございます

関連するQ&A

  • バイト先上司からのフルタイムパートの誘いを断りたい

    現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。 先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます) 少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。 誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。 (まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…) 理由としては、、 現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、 私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事 であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。 このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。 実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか… 今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。 迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて… それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか? 断る場合は、、 今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、 今のバイトを辞められたらと考えているので、、 (上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです) 「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」 という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか? アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。? 実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな とも思ったりもしたのですが… 他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

  • 売り言葉な上司の対処法を教えてください。

    売り言葉な上司の対処法を教えてください。 私の今の上司ですが、権力をもって気に入らない人を平気で部下をイジメる人がいます。 私も何故か嫌われており、売り言葉を言われた事があります。 その上司は機嫌が悪いときは全権力使って陥れようとし、それに対してフォローも何もしないため 社会人として「売り言葉に買い言葉」では返さず、与えられた仕事はしっかり結果を出しているため軽く流して対応しています。 最初は気になりませんでしたが、最近あまりにも気分で指示される事が増えたため、しっかりと部下として悪いところは言い聞かせたいと思ってきました。 今回を期に、このような上司と揉め事にならず、しっかりと言い聞かせれるようなコミュニケーション能力を身に付けたいと考えています。 どうか人生の先輩方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パートでの上司に対して。

     私は清掃のパートをしています。体力的にもきついのはもちろんですが、時間にも追われる仕事内容なんです。そこをまとめる現場の上司(女性)の方がいるんですが、いつも人の悪いところばかり(あれができてないとか、○○さんいつも遅いわね~など)自分と比較的仲の良いパートさんと小ばかにしたように話しています。  現場で一番上の上司がそんなことばかり言うなんて信じられません。彼女はむしろ私たちをまとめてくれる立場ではないのかと思うのですが。私にもたまに、ほかの人を小ばかにしたことをいってくるのですが、冗談にしても腹がたってきます。だったらもっと仕事面で助けてあげればいいのに…といつも思います。しかし実際は言えないんです。現実なんてこういうものだよ、と言われそうですが こういうときはやはりやめるか、がまんするかしかないんでしょうか。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • パートの上司

    私は、外資系の簡単なパートをしているのですが古い上司はとても人柄がよく、スケジュールの変更などいつも快くやってくれましたが新しい上司は女性で、性格が悪く自分の好む相手にはとてもやさしくて、楽しそうに話しますが嫌いな相手は、ごみのように扱います。古い上司の時から、私のスケジュールは伝えてあったし、それで数ヶ月そのスケジュールで働いてきたのに、ある日 新しいシフトを確認すると、週3出ているのに週1になっていて、驚いたので彼女の上司に話し、シフトを入れてもらいました。その後、彼女の上司にこの事を話して彼女の上司も「彼女と話すから、心配しないで。」と、言ってくれましたが、私は上司が又私のシフトに対して意地悪を、するのではないかと不安があります。彼女は、他の部署からもあんまり評判が良くなく自分の周りの嫌な人には、失礼な態度を取りますがシフトに関してしたのは私だけのようですが、この次されたら彼女の上司に又話しますが、新しいシフトをその都度見るたびに不安がよぎります。みなさんならどう考えますか?又、どのような態度をとりますか?

  • 上司とパートが仲悪くて……

     私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。 パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。 私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。 (私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから) その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は 減ると思う。 パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。 上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。 例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。 (私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない) 上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。 (私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない) 私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。 でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。 でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。 二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、 うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか?? あなたならどう対応しますか?

  • まあるくなろうとしている上司

    職場の女性上司が、部下に対してまあるくなろうとしています。何故、今更て感じです。今までさんざんミスは、人のせいにしてきて、自分に甘く人には、厳しく、一番楽なポジションに入り、嫌な仕事、面倒くさいことは、人に振り、部下の悪口は、平気で言う。人手不足なのに、有給をとり、上司にわからないこときいても答えない。仕事量が、多く辞めていくスタッフもいる。こんな上司が、まあるくなろうとしてるらしく、端からみて、白々しいと思ってしまう。元々、性格は、とげとげしいのだから、無理だと思ってしまう。今までと受け答えが、違うと何かあるのではないかと疑心暗鬼になってしまう。その内、これだけ譲ってあげたとか、やってあげたとか、恩着せがましく言われるのではないかと思う。かといって、今まで通りも、ちょっとどうかなと思う。私の心がせまいのでしょうか?今まで、部下に意地悪していたり、パワハラ発言していることも,まのあたりしてきているので、とても、今、違和感があります。無理なのだから、そんなことしなくていいと思ってしまう。上司の態度に戸惑っています。それは、それは、疲れます。どう解釈したら、よいでしょうか?

  • 上司からのパワハラについて教えてください

    会社に入り、10年以上、上司から言葉の暴力、パワハラをうけてきました。ただ今の仕事は嫌いでなく続けていきたいので、我慢するしかありませんでした。一週間前、会社から、セクハラ、パワハラをうけていないか、というアンケートが女性社員だけにくばられました。私は今までうけたパワハラをすべて書きました。移動や圧力がかかる事を考え文章の最後に、その場合、労働基準局に訴えると書きました。証人になってくれる同僚もいます。このアンケートを出すと、どうなるでしょうか?教えてください。労働基準局はすぐ動いてくれますか?

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 上司の裏切り

    会社勤めて10年、中間管理職です。 1年前に社員が2人辞め、人手が足りなく、入社した時にする 下積みの仕事をしてくれと今の上司(権限ある)から言われました。 1年間の限定で辛いとは思うが我慢してやってくれ。 必ず元の職場に戻すからとの事で1年間やってきました。 1年が来て上司に直訴しに行きましたが 会社には都合があるとあしらわれました。 全くとり合ってもらえないのです。 おまけに上司というものは嫌われる立場だからな!と 言ってまわる始末。 雇われている以上、上司の言う事は絶対なのはわかります。 しかし自分のレベルをアップして行くには先輩と現場に行き 仕事を覚えて行かないと駄目なのです。  人手を増やす事もせず、経費を使い放題。 自分の周りにはこの1年で事務を2人も増やしました! このやり切れない気持ちがおさまりません。 我慢するしかないのでしょうか;;?

専門家に質問してみよう