• 締切済み

上司のパワハラに限界でパートを辞めます。

長文です。先日体調不良でパートを休んだ事で相談させていただきました。(その後、咳をしながらも仕事に行きました。) パート先の人間関係などに精神的に辛くなり、上司(経営者)に年内いっぱいで辞めさせてくださいと伝えました。すると、『自分勝手すぎる。お前のそういう所が気に入らない、腹が立つ!勝手に辞めろ』と怒鳴られ立ち去られました。辞める理由すら聞いてもらえませんでした。 辞める理由はたくさんあります。 パワハラ、セクハラ、職場内の暴力(私自身は暴力は受けたことはありませんが何度も目撃しています)、シフトの希望が通らない、仕事内容の事など… その時の感情で言う事や態度が変わる経営者なので、我慢の限界です。理不尽な事で怒られ、決まりを守れと怒鳴るくせに自分は守らない。 機嫌が悪いと八つ当たりされたり、無視をされたり。 こんな職場で4年間我慢してきました。辞めることは逃げることのような気がして、悔しくて意地だけで続けてきました。 私が勤めた4年間で15人の人が入っては辞めていき、今も人が長く続かなかったり、求人を出しても人が入らず人手不足の状態です。上司は職場に問題があるとは考えず、続かずに辞めていく人間が悪いと言います。 本当はもう上司の顔も見たくないし、仕事も行きたくありません。ですが、辞めることで職場に迷惑をかけてしまう事は事実なので1ヶ月後に辞めさせてもらえるように伝えました。1ヶ月あれば仕事を引き継ぐ事も、新しい人を募集してもらう事も出来ると思ったからです。 ですが… 辞める事を伝えた翌日、パートの先輩(一番長く勤めているパートさんで、私はその次に長いです)から電話があり、『上司がショックを受けているよ。売り言葉に買い言葉でキツく言ってしまったけど、本当はやめて欲しくないって言ってたよ。ちゃんと話をしたら?』と言われました。 今更そんな事を言われても…。 売り言葉に買い言葉だなんて、そんなの大人気ないと思いませんか? おそらく、人手不足で私に辞められるのは困るから態度を変えてきたのではないかと思います。 仕事を続ける気はありませんが、正直に不満を伝えるべきなのか、何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。あと1ヶ月、どちらにしても気まずい思いをしながら働かなければなりませんが… 悔しくてたまりません。 私の考えは甘いでしょうか?逃げですか?

みんなの回答

• black1971
回答No.11

厳しい事をあえて言いますと、甘いです、逃げです。 確かに辛い状況なのかもしれません。 が、その解消に向けて対話する前に、一方的に辞めるというのは、 そう見えてしまいます。 売り言葉に買い言葉・・・ 事実だと思いますよ。 恐らく、その方は自分に落ち度があるという自覚が無い。 それは、質問者さま含め、皆さんが我慢するからだと思います。 自分に非がある(と思われている)事を知らない人にとっては、 あなたの退職は自分勝手に見えます。 質問者さま含め、皆が感じている不満については、何かの折に 伝えてあげるのが良いかもしれません。 感情的になって決裂したとしても、辞めるつもりですよね? その際に気を付けるべきは、自分の感情を正直に伝える事です。 一般論に置き換えると、唯の非難になってしまいます。 自分が悲しかった、辛かったという受け止めを伝える事で、 相手に反省を促すという事ですね。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 解消に向けての対話とまではいきませんが、今まで何度も職場の環境を改善する為の意見を伝えてきました。ですが、聞き入れてはもらえませんでした。 例としては、今の職場は仕事量が人によって極端に違っていて、それなのにお給料は変わらないのです。決まった人にあれもこれもと責任と負担が増えて行き、どんな理由があってもそれが出来なければ責められます。 私は一人一人の負担を減らすためにも、トラブルを防ぐ為にも、パートの人全員に同じ仕事を覚えさせて欲しいと上司に度々伝えてきました。 ですが、返ってくる言葉は『あの人には無理だから』『失敗されたら二度手間だからやらせられない』など。 最初から出来る人など居ないし、やらせなければ覚える事も出来ないのにと私は思います。 私の上司は、人を使う事や育てる事が下手なのだと思います。 その時の感情で対応が変わるので、機嫌が悪ければ聞く耳を持ってはくれません。 『 俺の店なんだから俺が自分で決めて損する分には俺の勝手だろ。お前たちのせいで俺が損するのは許せない』などと言われた事もあります。 上司本人も自分が感情的になりやすい事を自覚しており、時々謝ってくるような事もありました。 ですが頭に血が上ると誰も止められないくらいに爆発し、物に当たったり、特定の人に対しては暴力をふるったりします。 上司に反省を促すですか…出来る事ならそうしたいです。このまま黙って辞めるのは悔しくてたまりません。

• thumbbass
回答No.10

不満をぶつけて、経営者が改善する気があるのなら、人も残るようになって自然と質問者様もハッピーになれるかと思います。そうしたら、退職を考え直せたりもしますよね? 我慢の限界なのでお辞めになるということなので、我慢せずにお伝えすべきだと思います。それで変わってくれなければ、予定通り、辞めて次の道へ進むのが良いと思います。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 退職を伝えてから二日間連休で、昨日出勤したのですが、上司の対応に呆れました。 私を無視したり、仲間外れみたいにして私に関わらないようにしてる様でした。でも私としてはその方が仕事がしやすいので良かったです。 子供みたいな、器の小さい人だと思いました。 なので話して分かって貰えるような相手ではないと思います。 多分、本心を伝えたとしても、自分達の事しか考えない上司なので、今まで以上に辛く働きにくくなりそうです。 悔しくてたまりませんが、自分のやるべき事はきちんとして、我慢しながら残りの期間を乗り切ろうと思います。

• Osric
回答No.9

こういった質問で、正直パワハラ、セクハラはどこまで本当か疑問を持つことがあります。 本人の受取方もありますから。 ただ暴力が行われているのであれば、辞めた方がよいと思いますよ。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 そうですね、どこからがパワハラ、セクハラになるのか…。 ただ私の場合は、上司の私へのセクハラを見た周りの人に『セクハラで訴えたら絶対勝てるよ』と何度も言われた事があります。手や肩を触ってくる事は日常茶飯事、性的な事をしつこく聞かれたり、『チューして』『一回だけでいいからやらせて』などと言われたりしました。 場の空気が悪くなるのが嫌でいつも笑ってごまかし、きちんと嫌だと伝えなかった私も悪かったと後悔しています。 パワハラに関しては、これは直接私が言われた訳ではないですが、他の従業員の方がミスをした時に『てめぇ殺すぞ』などと言う発言がありました。 怒鳴りつけるのは毎度の事。 男性従業員に対しては、叩いたり蹴ったり胸ぐらを掴んだり…終いには私が見ている前で無理矢理服を脱がしたりした事も。 正直、見て見ぬふりをしてる私も悪いと思いますが、私の職場ではこの経営者を止めたりする人は誰一人居ません。誰も逆らえないのです。 このような職場で働く事が本当に嫌でたまらないのです。 4年間も我慢してきた私も頭がおかしいのだと思います。

• ootemon
回答No.8

どうせやめるんだから正直に不満をぶつけたほうがすっきりするんじゃないですか。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 本当はそうしたいのです。 ですが、残りの期間働きにくくなりそうなので我慢しようと今は思っています。 言いたい事を言えずに我慢するのって悔しいですね

• STICKY2006
回答No.7

こんちは。 申し訳ないが、甘い。 ただ、逃げではない。 >>何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。 残念ながら、「辞める理由」を聞かれたところでどうなるものでもないでしょう。 あなたのストレス値が多少下がるぐらいです。 でしたら、自宅で旦那捕まえて、たまにはグチ聞け!と酒飲んでグチるもよし。 友人誘ってストレス発散!で飲むも歌うもダベるもよし。 もしくは、それらのストレスをバネに、次の職場はいいとこ見つけるだとかもよし。 少なくとも、直接上司に文句言ったところで、変わるものは何もありません。 場合によっては、さらに理不尽なこと言われて、余計イライラするだけです。 >>その上司にも辞める理由は聞かれず 基本的に、聞かれないと思うべきです。 ・引きとめのために聞く。 ・形式上、一応聞いておく。 ぐらいでしょう。(引きとめ。も、「有能な人材」という位置づけでの引きとめでない場合、「会社の奴隷逃がしてなるものか」という意味合いの引きとめです。大半の会社が後者でしょう。 ・職場等に問題があるから、それの改善のために聞く。 ・また、その場合は謝罪等行う。 などということは、まず、ありえません。 「辞める」人間のために労力を割くことはまずありえないです。 ちなみに、意志の弱そうな人間で、押せばなんとかなる。人間の場合も、奴隷引きとめのために聞かれるとは思います。 まぁ、あなたの場合は、それ以上に上司がバカすぎて感情で返したので聞かれもしなかったのかもしれませんが。 辞める意志さえハッキリしてりゃ、理由なんて聞かれようが聞かれまいが構わないものなので、「どんまい」ぐらいしか言いようがないですね。 >>辞める理由はたくさんあります。 >>正直に不満を伝えるべきなのか どんまい。 上でも言ったように、言ったところでどうにかなるもんでもない。 辞める会社が良くなろうが悪くなろうが知ったことでもない。 向こうは、言われたところで関係ない。こっちも、言ったところで関係ない。 吐き出し口は別のところに求めたほうがよろしいかと思いますよ。 この先あなたがやることは、退職「届」をきっちり書いて上司に渡すこと。 受理しない?関係ない。渡したらOK。 細かいこた、インターネット使ってるんですし、「仕事 辞め方」等で検索でもして、書いてあること見てください。 不満を言いたい。というような点については甘いと思いますが、決して逃げ等ではないと思います。 お疲れ様でした。 辞める。と決めたんですから、形式的にきっちりと対応していきましょう。 意志は強く持ちましょう。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 回答者さんの仰る通りです、上司に不満を伝えたところで改善される訳もなく、残りの1ヶ月間が更に働きにくくなるだけだと思います。 退職届の事ですが、店長に確認をした所、パートなので必要ないと言われました。 退職を伝えてから二日間連休で今日(昨日)出勤したのですが、上司は私を無視するような対応でした。今までセクハラ発言をしたり、馴れ馴れしく身体を触ってきたりしたのですが、今日は余所余所しいというか私に関わらないようにしてる様でした。 私としてはその方が仕事がしやすいので良かったです。残りの期間、やるべき事はきっちりやってやろうと思います

回答No.6

4年間よく頑張りました。もう充分です。その我慢強さなら他の会社でもやっていけますよ。 上司はあなたが辞めることで焦りだしたんでしょうね。自分の思いを言ったところで、その上司はおそらくまた怒り出すと思いますよ。もう辞めるんですから気にせず引き継ぎしちゃいましょう。引き継ぎする人がいなかったらマニュアルを作成しておけばいいんです。そして上司に突きつけてしまえばいいんです。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >>その我慢強さなら他の会社でもやって いけますよ。 そのお言葉…実は今の職場を辞めていった人達に何度か言われた事があるんです。 もっと働きやすい職場はいくらでもあるし、そこまで我慢して働く価値のある職場ではないよと言われました。 私は変なところで負けず嫌いで、そんな理不尽な上司に対しても負けたくないと言う思いで続けてきましたが、自分の身体にも負担がかかっているので、もっと自分を大切にしようと思います 辞めるまでの1ヶ月、やるべき事はきっちりやって辞めたいと思います。 お気遣いどうもありがとうございます

• takuranke
回答No.5

>正直に不満を伝えるべきなのか、何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。あと1ヶ月、どちらにしても気まずい思いをしながら働かなければなりませんが…悔しくてたまりません。 辞めると決めているのなら話し合いも何も無いです。 不満ぶちまけてすっきりすると思うのならぶちまければいいと思います。 ただし、相手がどう捉えるかはわからない、よけい嫌な思いをするだけかも。 きちんと退職日時を記載した退職届出して辞めてください(退職願では駄目)。 ちなみに即日退職は合意がなければ駄目です。 労働者が勝手に即日退職した際に、会社が損害をこうむれば賠償請求が可能です。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 やはり即日退職は無理なのですね。上司に『勝手に辞めろ』と怒鳴られた時に、そのまま辞めてしまえばよかったのかなと考えたりもしましたが…やはり常識的に考えて退職を伝えてから1ヶ月は働くべきだと思い、そうすることにしました。 不満を伝えたい気持ちでいっぱいですが、回答者さんが言うように、よけいに働きにくくなりそうなので今は我慢しようと思います

• vaf326
回答No.4

これをされると困るのですが、労働基準監督署へ相談に行きますって言えば、すぐに解決するでしょう。

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます 何か言われたらそのように上司に伝えようと思います!

• hahaha86
回答No.3

真黒な会社じゃなくて ダークな会社から逃げれただけよかったじゃないですか 勝手にやめられては困る やめるなら次のパートが来るまでの損害を払え 払わないと裁判だ ↑ これぞ真のブラック 前向きに生きましょう

0126hn
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます 逃げではなく、前向きに生きる為の選択だと思うようにします!

• sashakiss
回答No.2

逃げではないですよ。 あなたは良く頑張りました。 ほんとうに4年間もよく勤められたって思いますよ。 上司の方が、やめてほしくない、売り言葉に買い言葉だった、って 後悔されているなら、やめる前にせめて、口頭ではなく、 文面であなたの気持ちを伝えればいかがでしょう? そして、それプラス、 たくさんの人が入ってはやめていくその理由を はっきりと、そのわからずやの上司に教えてあげればいいって思います。 どうせ辞めるのですから、会社の問題点をたくさん書いてさしあげれば あなたの気持ちもすっきりするのでは? それでもし仮に、上司があなたの意見にしっかりと耳を傾け 改善されるようであれば、働きやすい環境になるかもしれませんしね。 誰かが言わないと、改善もされないでしょう。 それか、そんなひどい上司に、こんな改善策を伝えるなんてもったいない、 って思うなら、黙って辞められたらいいかもしれません。 その会社がどうなろうと、知ったことじゃないですものね。 会社って、実際は働く人がいるから成り立っているのに 雇ってやっているんだ、働かせてやっているのだ、 なんて思っている上司がいる会社は、ほんとうに最悪ですよね。 そういうところからは、早めに抜けて、 もっと居心地のいい職場を見つけるほうが あなた自身のためにもいいでしょう。 人間関係がとても良い会社って ありますからね。 なので、 ご自分が一番すっきりする方法で辞められたらいいって思いますよ。

0126hn
質問者

お礼

お早い御回答どうもありがとうございます。 お優しいお言葉に涙が出ます。 私なりに職場の事を考えて一生懸命努力してきたつもりでしたが、上司には何も伝わっていなかった事がとても悲しく虚しいです。 そしてそれと同じくらい悔しくてたまりません。 言いたい事はたくさんありますが、上司を前にすると怖くて泣いてしまい上手く話せないんです。 職場に行く事も嫌で嫌でたまらなく、だけど無責任な辞め方をするのも後々自分が後悔しそうなので… 残りの1ヶ月をどうやって頑張ればいいのか気が重いです。 お気遣いどうもありがとうございます