• ベストアンサー

薬剤師の仕事

asayan2108の回答

回答No.5

あなたのイメージは確かに一理あるなと感じました。 私自身は、旧帝の大学院を卒業し、メーカー勤務を経験し現在は病院薬剤師をしております。 はっきり言って、薬剤師は女性が多いです。特に一般の方の目に触れる、DS、調剤薬局などは正社員よりもパートさんが多いのでなおのこと薬剤師=女性のイメージが強いのかといます。 女性の仕事としては、つぶしのきく、時給が良いなど最強の資格の一つだと思います。 医療業界に言えることですが、医師以外は女性がメインです。 しかし、その分、男性というだけで重宝されやすくもあります。 息子さんに誰でも知っているような大学に進学できる学力があれば、薬剤師はお勧めできませんが、そうでないなら、少ない努力で安定で高くはないけどそこそこの給料がもらえる資格ではあります。

annasui302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、我々一般人が目にする薬剤師さんはドラッグストアや調剤薬局、病院に限られるので、どうしても女性のイメージが付きまとっていたのです。ですが、今回、皆様のご回答を拝見して、目に付かない場所でたくさんご活躍されていることを知ることができました。 医療業務の現場では、医師以外は本当に女性ばかりですものね。看護師同様、だからこそ男性薬剤師は重宝されるということでしょうか。 息子は東大・京大など誰でも知っている大学に進学できる学力はありません。志望も地方旧帝大工学部です。地帝でも機電系志望なので就職には困らないとは思うものの、それでも安定はそう望めない業種だと心得ています。息子も昨今の不況でその辺に怖気づいたのか、今まで志望から外していた薬学部が地方国立なら届くと知り、そちらに興味が移り始めたと言います。 悩みは尽きませんが、三者面談までには息子とよく相談し、志望を決めたいと思います。ありがとうございました。