• 締切済み

薬剤師をになりたいのですが

高3ので受験勉強をしています。千葉大の薬学部に入りたいのですが薬学部はほかの学部に比べて難しいのでしょうか?また薬学部には女性が多いと聞きますが自分は男性です。男性で薬剤師になる人はいないのですか。薬剤師の収入についても教えてください。なるべくはやく志望大学を決めたいので早めの回答をお願いします。

• 科学

みんなの回答

• root_16
回答No.1

理学系よりは簡単ですが、6年制ですから、 金銭的な問題は出てきますね。 男性の薬剤師、結構いますよ。 薬剤師の収入は500万くらいが多いみたいです。 安定職だから人気はありますね。 ただ、国家試験が、卒業後に実施されるため、 合格しないと薬剤師として働けず、解雇になる 場合があります。 他の学部より、就職活動後の不安(国家試験合格まで)、 絶対合格しないといけないプレッシャーと、 真剣な勉強が必要になる道だと思います。