• 締切済み

瞬発力?

流れ作業の現場ですその中に1人各自のポジションがあるのですが~上司から瞬発力がないと言われます。いいアドバイスお願いいたします

みんなの回答

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

頭の回転力をあげる特訓をしてください

  • bb-k
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

その上司の方が仰ってる瞬発力とは、筋肉のことですか? 瞬発力をアップさせたいのであれば、下記を参考にしてみて下さい。 http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/02purpose/025content.html

関連するQ&A

  • 瞬発力を鍛えるには?

    初めてですがよろしくお願いします。 37歳男性 165cm56kg 家庭用体重計での体脂肪率は12%ほどです。 先日スロートレーニングなるものを知って 「スロー&クイックトレーニング新版」という本を買いました。 最初は単純に鍛えられたらと思ったのですが、 どうせなら趣味のフットサルで活かせるように 単純に筋肉をつけるのではなく、瞬発力もつけられたらと思います。 さてその際は、「スロー→クイック」の順が良いのでしょうか? それとも逆に「クイック→スロー」の順が良いのでしょうか? もしくは、スローだけで充分とかクイックだけで、、 等ありますでしょうか? # 別にバリバリ瞬発力を鍛えたいわけではなく # どうせやるなら瞬発力も向上するやり方が良い、というニュアンスです SAQトレーニングというのがあるのも知りましたが、 せっかく買った本なので、まずはこの本の中の知識で やって見れたらと考えております。 素人ですので全く的外れなことを言っているかもしれませんが 識者の方アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を探すのも仕事の内って…

    以前も似たような相談をさせていただきましたが、私は会社で 手が空く事が多いです。 なぜ手が空くかというと、上司の補助的な作業をしてて流れを自分で作れない事と、まだ試用期間中のため流れを把握できていないためです。 上司がまわしてくる仕事をこなしていきます。 それと、現場から上がってくる伝票を処理するだけです。 さまざまな手配や業者への指示は上司が全て一人でやります。 注文が少ないと暇になるのですが、上司は次のための準備などで 常に忙しそうですが、私は毎日そんなに忙しくないので、前もって やっておく仕事などはありません。 仕事がなくなったら、上司に仕事を下さいとか、手伝うことは ありますか?と聞きに行きます。 同僚からすると、私のこの行動は社会人として甘いと言うのです。 私も仕事を見つけ出せないことはつらいですが、わからないんです。 同僚は、仕事を探すのも仕事の内だとか、上司の作業を見て盗む? ようなことをするべきだと言います。 私としたら、仕事をしに会社に行ってるわけだし、仕事がないなら なんで募集したのだろうと思います。 そして見よう見まねで仕事を勝手にするのは、間違えたら大変なので この意見はどうかと思うのです。 私は甘いんですか? 仕事がない方はどういうふうにして仕事を見つけているんですか? 仕事の見つけ方を教えてください。 ちなみにネットはできない環境でPCも使えない環境です。 仕事もそんなに忙しくなくて、ノートもちゃんと取ってるし、 まとめなおすという作業も特に…必要ないように思います。 未熟な私に知恵を貸してください。お願いします。

  • 3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。

    3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。 私が配属された部署は2交代(加工)と3交代(製造)があり私は3交代の現場に配属され、そちらで2週間ほど日勤で研修をしていたのですが、 先日同じ部署のなかで2交代(加工)の現場で2日間研修をしたのですがそこは細かい作業が必要で手先が器用でないとできない仕事で、 私は自分で細かい作業が得意だと思っていて製品の計測などをしている時に上司の方に「初めてでこんなに上手なのは珍しい」と褒めていただきそ冗談っぽく?「うちの現場くる?」と言われ、そこのチームリーダーの方にも「うち来るべきだよー」と軽く言われ、 うちの現場くる?と言っていただいた上司の方と2人きりになった時に「異動できるんですか?」と聞いたところその現場も少し人手不足な様で、課長に言ってみればもしかしたらこれるかもねと言っていて私はその現場の方がやっていて楽しく、3交代が不安という事もあるので課長に頼んでみようか悩んでいます。 (もう1人の違う上司の方に同じ様なことを聞いた時はむりじゃないー?と言われました。 あと上司の方が言っていたのですがそのうちうちの部署に2人新しく入ってくる様です。) 課長に言ったら配属を変えてもらえるものなのでしょうか? また、課長とは結構喋るのですが2人きりになる状況がないのでどうやって聞けばいいかわかりません。 (電話番号は知っています) 長文失礼いたしました。 少しでも知識がある方、お力を貸してください。

  • 本部勤務ですが現場の仕事を知る

    特定職で本部勤務をしています 現場の経験はなくても問題はありませんが、知識として現場の仕事を知りたく そのことを、上司に伝えています どこから流れてきて、自分がどのポジションでどう行動すると、どうなっていくのか 自分がさわっている仕事がなんなのか、とういう影響があるのか など そういった理由で、現場を紹介してもらいたいと思っています しかしお客さんがいらっしゃる場所であり、セキュリティが厳重な職場であるので1人でふらっと行くことは出来ないのです 上司に行けませんかと言っても 聞き流す人、忘れる人で動いてもらえるように持っていけません 権限がないのか、面倒なのか、など考えを巡らしていますが、解決策にはいたらず 説明付きで紹介して欲しいとしっぽを振って待っていても仕方がないと思うのですが 疑問点、確認したい部分の一覧をあげたりもしましたが、無視でした タイミングが悪いのか、もう一度同じことをしたら嫌がられるのか、また無視かとか いらぬことを考えるばかりで… 上司の上司に投げると 上司を説得して動かせみたいなことを 暗に匂わせ、そのまま忘れたふり?をされます 子供のようにわめいていれば何とかしてくれるとかではないので… 何か私に出来そうなことがあれば教えて下さい (書いていて上司に訴えてることが無意味な気もしてきました( -_-))

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

  • 一人ぼっちで毎日お仕事をされている方いらっしゃいますか?

    私は入社してから約2年、半日個室に篭っての仕事をしています。 もう半日は運がよければ1時間ほど事務仕事が出来ますが それ以外の時間は現場ですごしています。作業者と一緒に同じ仕事です。 事務員で入社したのに仕事内容がほぼ現場作業なのは 2年もたてば諦めがつき、前向きに頑張ろうと思えますが 半日、ヘタすれば1日中個室に一人きりで仕事をするのが どうしても精神的に参ってしまいます。 作業内容は、製品の測定です。品質をチェックする部署です。 毎日同じ作業で、もし測定値がアウトであっても 上司に報告しても見て見ぬ振りをされます。 (測り方が間違っているのじゃないか?と言われます) その割りに正しい計り方を上司も知らない状態です。 多分それで通じているから見てみぬ振りを突き通しているのだと思います。 しかし測り方が違うとか、他の製品と比べて違和感なければ出せといわれ モチベーションも下がる一方です。 何のために測定をしているのかと思ってしまいます。 考え方を変えればなんとかなるのでしょうか? 私の考え、まだ甘いですか?? その個室に行くのも、そこで作業するのも辛いです。 頭がガンガンして、おととい仕事が出来なくなって早退してしまいました。 同じように毎日一人篭ってお仕事されていらっしゃる方いますか? 叱咤でもアドバイスでも何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 一般土木作業員の方に質問です

    現役で働いている一般土木作業員の方、経験者の方に質問です。 現場に向かう際の移動はどうしているのでしょうか? 会社が送迎なりしてくれているのでしょうか? それとも各自で現場に直行とか? 皆さんが経験した事でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • 空港のフライトスケジュールみたいなソフト

    業務用で探しているのですが… 流れ作業の進捗状況を管理するソフトを探しています。 例えば担当者が 「作業A 開始9:00 終了11:00」 「作業B 開始13:00 終了15:00」 のように入力しておいて、現場で作業状況を見て現場担当者が 「作業A 10分遅れ 資材不足のため」 「作業B 定刻通り」 のように入力、それを空港のフライトスケジュールみたいに、社内の数か所で同期してモニター(TVでもPCのモニターでも)に映し、リアルタイムで作業状況が見えるようなものが欲しいと上司に言われました。 OutLookについているようなスケジューラソフトはいくつも見つかるのですが、時刻(分単位)のスケジュールの進捗状況をリアルタイムで数か所に表示…というソフトがなかなか見つからず… 上司のイメージはまさに空港のもののような感じなのですが、そういうソフトがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 1ヶ月の労働時間の集計のマクロについて

    いつもお世話になります。エクセルのマクロを使った集計方法について ご教授下さい。 建設会社の部署別に作業日報ファイルを受け取って、各作業員の就業時間の集計を行っております。そこで簡単円滑な方法はないかとただいま思案中であります。 ファイルは、次の通りです。 【例】10月の場合(31日) BOOK1にシート31用意します。各現場監督が各作業員の労働時間の集計を入力します。作業員には各自作業員NO.をつけます。 (今回マクロを伝授をしていただけるかな?という前提でつけることに 致しました) 例:1シート= 001(社員NO.) 7.00h         021(社員NO.) 6.50h         081(社員NO.) 7.00h ....... 2シート= 001 6.50h         085 7.00h.......    例のように、毎日同じ作業員が出勤するとは限りません。  1現場に付き20~30名の作業員がいます。  定期的に現場も変わり、10月は5現場だったが、11月は4現場にな ることもあります。  各現場のBookファイルを使って、作業NO.を目安に1ヶ月の各作業員の 労働時間を割り出す方法(マクロ)を教えていただきたいのです。   ※シートの同じセルに同じ作業員のNO.が入るとは限りませんので    串刺し集計は、使えません。  どなたか「アドバイス」よろしくお願いいたします<m(__)m>       

専門家に質問してみよう