• 締切済み

瞬発力を鍛えるには?

初めてですがよろしくお願いします。 37歳男性 165cm56kg 家庭用体重計での体脂肪率は12%ほどです。 先日スロートレーニングなるものを知って 「スロー&クイックトレーニング新版」という本を買いました。 最初は単純に鍛えられたらと思ったのですが、 どうせなら趣味のフットサルで活かせるように 単純に筋肉をつけるのではなく、瞬発力もつけられたらと思います。 さてその際は、「スロー→クイック」の順が良いのでしょうか? それとも逆に「クイック→スロー」の順が良いのでしょうか? もしくは、スローだけで充分とかクイックだけで、、 等ありますでしょうか? # 別にバリバリ瞬発力を鍛えたいわけではなく # どうせやるなら瞬発力も向上するやり方が良い、というニュアンスです SAQトレーニングというのがあるのも知りましたが、 せっかく買った本なので、まずはこの本の中の知識で やって見れたらと考えております。 素人ですので全く的外れなことを言っているかもしれませんが 識者の方アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• peruna
回答No.1

スロートレーニングは筋力、筋量増加には効果的ですが、 競技、スポーツが下手になる(瞬発力が落ちてしまう) と、いうデメリットがあります。 お持ちの本は読んだ事がありませんので、 どのようなメニューが紹介されているのかは分かりませんが、 同じ種目をやる場合にしても、セットごとにテンポを変えて 行うようにしたり、種目でテンポを変えてなどの アレンジをされたほうが瞬発力向上の為には宜しいかと思います。 また、クイックとスローのどちらを先にするのかという事について ですが、爆発的な動作を行う場合には筋肉がフレッシュな状態で ないと思うようにはいかないですし、怪我のリスクもありますから クイックから始めたほうがいいでしょう。 (ウォームアップは勿論必要です) 参考になればよろしいのですが・・・

marutama55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買った本はこれです。 http://books.rakuten.co.jp/rb/item/5942878/ > 競技、スポーツが下手になる(瞬発力が落ちてしまう) > と、いうデメリットがあります。 うへぇ、そうなんですか。。 元からけっこう機敏なほうであると思っていたのですが、 それの維持のためにも… と思っていたのに 下手をすると逆効果の可能性もあるのですね。