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筋トレは毎日ダメ?

  • 質問No.7011461
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お礼率 64% (302/471)

体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版(DVD付) [単行本(ソフトカバー)]で毎日20分筋トレ&ストレッチを行なっております。
最初はきつかったのですが、毎日やっても大丈夫な気がするのですが(実際毎日やってます)
やはり、まずいでしょうか?
むしろ、たまにやらない日があると、次の日体が重い気がします。
しかし、本にも1週間に2~5回、同じセットは少なくとも中1日開けてとありますが、
私は、2つの一番キツいセットを交互に毎日やってます。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E6%B8%...


以下はネットで見つけた情報です。

筋トレは毎日するとまずいというのは、割と有名な話だと思います。

筋肉をつけるためのトレーニングは、限界の8割の力でやる筋トレを休憩を1分以内にして3セット行うというのが基本です。

それ以上だと負荷が強すぎて筋肉や関節を痛めてしまう恐れがありますし、それ以下の何度もできるような筋トレだと筋肉をつけるまでに時間がかかるか、あまり効果がないでしょう。

そして、適切な負荷の筋トレで筋肉の繊維を傷つけたら、時間をおいて回復させなくてはいけません。

傷ついて修復することで、筋肉が太くなっていくのです。

ですから、筋トレの後に回復期間を設けなければ、筋肉をつけるためのトレーニングにはなりづらいでしょう。

筋肉をつくるのに必要なタンパク質を摂取することも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
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ベストアンサー率 32% (1079/3351)

毎日出来る、出来ないは負荷設定によって違ってきます、高負荷低回数(筋肥大トレーニング)トレーニングに於いては筋肥大指せる為に毎日行わない方が良いですし、毎日行おうとしても疲労して出来ませんし、トレーニングをしようというモチベーションも湧いてこないです。
逆に負荷が軽いトレーニング(自重トレーニング等)ですと疲労度も少ないですし毎日トレーニングが出来うるので疲労度を鑑みてトレーニングして下さい。
又、自重トレーニング等の場合は筋肥大を考えた場合には効率的ではありませんが、どの程度の筋肥大を目指してるか解りませんが、継続されてれば身体が引き締まりある程度の筋肉が付く程度の筋肥大に繋がりますが、明らかに筋肉が目立つ程の筋肥大には繋がりません。
お礼コメント
iphone1207

お礼率 64% (302/471)

参考になりました。ありがとうございます!迷いなく毎日やります!
投稿日時:2011/09/15 19:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (7/43)

あ、リンク貼り直しありがとうございます。やっぱりこれですね。
で、やっぱり回答は同じです。
毎日できる運動は毎日しても問題ないです。そのかわり筋肥大にはあまり期待は持てませんけど。
お礼コメント
iphone1207

お礼率 64% (302/471)

参考になりました。ありがとうございます!迷いなく毎日やります!
投稿日時:2011/09/15 19:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (7/43)

リンク先が表示されませんが・・・・。多分自重のスロトレとハイスピードの筋トレですよね。
毎日できるのなら毎日やっても大丈夫です。負荷が強くなればなるほど毎日やろうにもやれなくなります。
まあ、つまり今の負荷じゃ、筋肥大させるにはとても足りないということに他なりませんが。
お礼コメント
iphone1207

お礼率 64% (302/471)

参考になりました。ありがとうございます!迷いなく毎日やります!
投稿日時:2011/09/15 19:43
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