• ベストアンサー

転職先で源泉徴収を求められたら?

1年以上休職して転職をしました。面接の際に、今までの給料はいくらでしたか?と聞かれ、2年前の金額を答えました。面接では休職のことを隠していますので、昨年度の源泉徴収ですね?と聞かれ、はい。と答えてしまいました。昨年度の源泉徴収は12万円です。入社後、源泉徴収を会社から請求されたら、クビになるのでしょうか?何か回避策はありますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.1

自分で確定申告するので年末調整は不要ですと言って、年が明けて確定申告が始まったら税務署へ行って確定申告すればいいのでは?

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

昨年の源泉徴収票で悩んでいるのなら、今年の年末調整は不要と言ったら極めて不自然ですし、意味がありません。結論から言えば、会社が昨年の源泉徴収票を要求しないよう祈ることしかできません。 今までの給料が2年前であってもおかしくはないです。直近の給料と聞かれたら2年前では問題があると思います。これは屁理屈です。

  • trp0623
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

たしかに確定申告を個人ですればバレないかと思いますが、 おそらく理由など聞かれます。 正直に言うべきではないでしょうか? 当たり前のことですが、職歴を偽ることは良くないです。

関連するQ&A

  • 転職 源泉徴収票

    質問させてください。 約1年程、傷病手当を貰いながら、休職しておりました。 この度、転職が決まりました。 次の会社の面接では、確認もなかったので、休職していたことは伏せておりました。 無事に転職出来ると思っていたのですが、源泉徴収票の提出を求められました。 傷病手当は貰っておりましたが、給与ではなく、保険料を会社が建て替えたため、源泉徴収のマイナス表示になっています。 これを提出すると、何故この金額なのか確認が入りそうな気がします。 そこで質問ですが、 1、やはり提出したら、確認がきますか? 2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? 3、休職していた方で、提出しないで大丈夫だった方がいらっしやれば、アドバイスをお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 休職→転職の源泉徴収票について

    昨年12月、激務による適応障害で休職に至ってしまいました。 この度、転職活動をし、昨日1社から内定を頂きました。 源泉徴収票の提出を求められると思います。 しかし、1月、2月も休職としていたので、今年は給与が出ていないため、源泉徴収票が無いと思うのですが、内定先に事情があり提出しないとする方法はありますでしょうか。 ・休職期間は2014年12月~2015年2月の3ヶ月間(最初から無給) ・まだ現職場に退職の意志は告げていません。 ・現職の有給が15日程度残っているので、それを請求すればいくらか貰えると思いますが、2ヶ月分の給料にしては少なく不自然かもしれないし、休職しといて有給を取るのも気が引けます。 ・傷病手当はもらっていません。 医師より、転職活動にあたって休職の事は言わなくていいとアドバイスを受けていたので、面接では伝えませんでした。 ですが、実際後ろめたく後悔をしています。 しかし、現在は適応障害もなくなり、新しい職場で「普通」に働き始めたいです。休職の事実を伝えて、内定取り消しになるのも怖いです。 自分でも色々調べてみて、 前の会社が源泉徴収票を出してくれないから、今の会社の分だけで年末調整してくださいと伝える 自分で年末調整をすると伝える など見たのですが、実際可能なのでしょうか? 27歳女性なので、自分で年末調整するというのも不自然かなと思ってしまいます。(株や事業をやっている人のイメージなので…) 嘘は良くないのは分かっているのですが、新しいスタートを切りたいので、休職の過去を無くしたい思いです。 私のケースの場合で、不自然ではない方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    2月に転職をして、新しい会社から今年度の源泉徴収票を持ってくるように言われました。 2月に前職での給料をもらい、源泉徴収票を送ってくれるようお願いしました。 すると、支払金額の所に給与合計が書いてあり、源泉徴収税額の所に所得税として引かれた金額が記入してあるだけで、給与所得控除後の金額や社会保険料等の金額のところは空欄でした。 社会保険料も1月と2月にもらった給料からは引かれているのに、源泉徴収票には記入しないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    私は今年の1月から3月まで休職をしており、 今年は1回も出社しておりません。 そして、今月(3月)に退職しました。 そこで、新しく内定をいただいた会社に提出するものとして「17年度の源泉徴収票」があったのですが、 やはり1度も働いていないので、金額は「0」ですよね?(ノ_<。) 面談のときに休職しているということも言ってません。(特に何も聞かれなかったので) これで休職していたということが バレるかと思うとヒヤヒヤしてきます。 16年度の源泉徴収票も持って行ったほうがよいでしょうか…。

  • 源泉徴収票から前職での休職が判明してしまいますか

    【質問】 1. 前職で休職していたことが判明したら試用期間中に解雇になってしまいますか 2. 今年度の源泉徴収票(2012年1月分のみで給与欄は\0、社会保険料は\20,000と記載)から、前職での休職がばれてしまうでしょうか 3. 源泉徴収票を出す際に気を付けることは何かあるでしょうか 【背景】 2011年に新卒で入社した会社を昨年9月からうつ病のため休職し、今年1月に退職しました。 そして、2月から就職活動をしておりこの度次の就職先が決まりました。 内定先の選考面接では、うつ病・休職のことを話しておりません。 入社日に(持っているならば)今年度の源泉徴収票を提出することになっていおります。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収について

    4月から転職して3月まで働いていた会社から源泉徴収表をもらったんですけど、源泉徴収について全くの無知なので教えてもらいたいことがあります。 手元にある、源泉徴収表は1~3月分になるんでしょうか? 支払い金額の欄に912,500円と記載してあるんですが、1~3月の給料と照らし合わせても、同じ金額になりません。10万程度少ないんです。 よくわからないので、教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    本日、平成19年度の源泉徴収票を会社からもらいました。私は去年9月に入社し、今年の1月で辞めることになっています。去年は、10月~12月の3か月で額面合計46万5千円の給料をもらいました。ところが、今日もらった源泉徴収票の支払金額には81万22円と書いてあるのです。社会保険料の金額や、所得控除の額なども全然違う金額が書いてあります。これはどういったことが考えられるのでしょうか。 源泉徴収票のことは私はよくわからないので、どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 源泉徴収票を転職先から持って来いといわれたのですが

    源泉徴収票を転職先から持って来いと言われたのですが、 自分は去年の10月ごろ会社を辞めて 今年の6月ごろようやく就職できました。 それで今年の所得が今回、転職した会社からもらった給料だけなのですが この場合でも源泉徴収票を持っていく必要がありますか? その場合去年の源泉徴収票になるのですがそれを持っていけばいいのでしょうか?

  • 休職中の転職は転職先にわかるのでしょうか。

    2011年の4月入社ですが、うつ病のため 2011年9月~2012年12月まで 休職し傷病手当をもらってい ました。 症状もよくなっってきたので、転職活動し、2013年4月から公務員に内定をもらいました。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、内定先に休職してい たことがわかるのでしょうか。 うつの事を言うと確実に内定 をもらえないと思ったので面 接の際はうつの事はいってお りません。 自分なりに調べたたのですが 、内定先に住民税の関係から 源泉徴収票を提出しないとい けないこと、 傷病手当は住民税の対象外な ので源泉徴収票に0円と記載 され、 提出した際に休職していた事 がばれると知りました。 それを回避するためには、入社時に次の勤め先に住民税は普通 徴収にチェックをいれればいい のでしょうか? また、他に休職していた事が ばれる事はあるのでしょうか? ? よろしくお願いします。