• ベストアンサー

転職先で源泉徴収を求められたら?

1年以上休職して転職をしました。面接の際に、今までの給料はいくらでしたか?と聞かれ、2年前の金額を答えました。面接では休職のことを隠していますので、昨年度の源泉徴収ですね?と聞かれ、はい。と答えてしまいました。昨年度の源泉徴収は12万円です。入社後、源泉徴収を会社から請求されたら、クビになるのでしょうか?何か回避策はありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

自分で確定申告するので年末調整は不要ですと言って、年が明けて確定申告が始まったら税務署へ行って確定申告すればいいのでは?

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

昨年の源泉徴収票で悩んでいるのなら、今年の年末調整は不要と言ったら極めて不自然ですし、意味がありません。結論から言えば、会社が昨年の源泉徴収票を要求しないよう祈ることしかできません。 今までの給料が2年前であってもおかしくはないです。直近の給料と聞かれたら2年前では問題があると思います。これは屁理屈です。

• trp0623
回答No.2

たしかに確定申告を個人ですればバレないかと思いますが、 おそらく理由など聞かれます。 正直に言うべきではないでしょうか? 当たり前のことですが、職歴を偽ることは良くないです。