転職時の源泉徴収票についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転職時に提出する源泉徴収票について、確認の有無や自己申告の可否について質問です。
  • 転職先の面接で源泉徴収票の提出が求められましたが、提出すれば金額の確認が入るかどうかや、自己申告は可能かどうかについての相談です。
  • 休職していた方で、源泉徴収票を提出しなくても大丈夫だった方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 源泉徴収票

質問させてください。 約1年程、傷病手当を貰いながら、休職しておりました。 この度、転職が決まりました。 次の会社の面接では、確認もなかったので、休職していたことは伏せておりました。 無事に転職出来ると思っていたのですが、源泉徴収票の提出を求められました。 傷病手当は貰っておりましたが、給与ではなく、保険料を会社が建て替えたため、源泉徴収のマイナス表示になっています。 これを提出すると、何故この金額なのか確認が入りそうな気がします。 そこで質問ですが、 1、やはり提出したら、確認がきますか? 2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? 3、休職していた方で、提出しないで大丈夫だった方がいらっしやれば、アドバイスをお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現時点で精神的な体調が悪いわけでは無いんですよね?医者から就労を止められたり精神障がい者手帳を発行されているわけでは無いのでしたら、聞かれない限り答える必要はありません。 その当時は職場の影響で精神的な苦痛を受けていたのかな?くらいの同情を受ける程度です。正直にお伝えください。 大事なのは、今の職場で精神的な弱さを見せないこと。え、結局完治してないじゃん?と思われない働きぶりをしたら良い、ただそれだけです。

012901
質問者

お礼

ご返信、有り難うございます。 大変、参考になります。 本当に有り難うございました。

012901
質問者

補足

医者からも転職活動もしてよいと言われており、障害者手帳もありません。 退職して、1ヶ月半ほどで転職活動しました。せっかく、縁を頂いた会社なので、頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

1、やはり提出したら、確認がきますか? 担当者にもよりますが、確認される可能性が高いでしょうね。 でも、確認したところでそうですか。くらいで終わると思うのですが。 休職理由について何か後ろめたい事でもあるのでしょうか? 「聞かれなかったのでお伝えしていなかったのですが、実は…でも、もうこの通りピンピンしてて前以上の状態です。今後の働きっぷりに期待してください!」くらい言えるコミュニケーションが欲しいですね。 2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? 総務経験者であればそういうこともありだと思います。年調未済で処理しておいてください。今回は家族の医療費控除もありますので確定申告になりますので少しでもご迷惑をおかけしないように。など適当に誤魔化すことも可能です…が、やはり提出してと言ったのに提出を拒まれたらネガティブな感情を抱かれるでしょうね。 こういったことを正直に言えない職場でしたら長続きは難しいような気がします…。

012901
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

012901
質問者

補足

補足させてください。 お休みの理由が精神的なものでしたので、あまり知られたくないな、、という思いがありました。 聞かれたら、体調を崩していましたくらいでも大丈夫でしょうか?

noname#250247
noname#250247
回答No.2

>1、やはり提出したら、確認がきますか? 普通に確認が来ます。 >2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? その場合でもなぜ提出できないのか確認が来ます。 また源泉徴収票を提出しないのは副業をしているからではないか?と疑われることもあり、余計なトラブルを生むことになります。

012901
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.1

(1) その会社によるでしょうが、一見して不思議に思うので確認するのが普通でしょう。 (2) 税務署としては何の問題もありません。 (3) 特にありません。

012901
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 公務員の病気休職中の転職と源泉徴収について

    現在、うつで病気休暇中ですが、多分このまま病気休職に入ると思います。 病気休職の場合、最初の1年は給与(8割)が支給されると聞いたのですが、これは源泉徴収票にも反映されますか。 傷病手当は駄目だと聞いたのですが…。 転職を考えると源泉徴収票の提出が必要になると思うので。 出来れば休職を秘密に転職することも考えたいので…。 そうすると源泉徴収票で対応が変わってくるので…。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収についてご質問させていただきます。

    源泉徴収についてご質問させていただきます。 知人の会社に勤めていたのですが、傷病手当をもらっていましたので、 2010年になってから給与を頂いておりませんでした。 今回、新たな転職先で源泉徴収票の提出を依頼されたのですが、 給与を頂いてなかったため、源泉徴収は0円だと思います。 新たな転職先には、給与を貰っていなかった話などしていないのですが、 病気は、オペで取り除き完治できましたので傷病手当の事に触れずに、 知人の会社だったため、2010年から給与はもらっておらず、 源泉徴収も0円でしたと答えるのは、何か問題があるでしょうか? 良いアドバイスお待ちしております。

  • 休職中の源泉徴収票の記載期間に関して

    現在会社を病気で休職しているものです。(傷病手当金受給中) 今後現在の会社に復帰した後転職をしようと考えています。その際に転職先に休職のことはオープンにせずに転職活動をしようと考えているのですが、転職後提出する源泉徴収票に休職中の傷病手当金を受給していたことがわかってしまうんでしょうか?それならばその期間が入らないように通常業務を行ってから転職活動をしようと考えているのですが、どのくらいの期間だと考えた方がいいのでしょうか?転職先に提出される源泉徴収票が1年間だとすると、復職してから1年間後転職先に入社するというように活動した方がいいでしょうか?

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。

  • 休職(病欠)を隠して転職。バレないよう源泉徴収票の扱いは?

    どうか、お知恵をお貸しください。 H17.11より病気(うつ)にて休職、H18.3末付けで退職しました。休職中は、会社から月5万円程の休業保障の他、傷病手当を受給していました。休職中に転職活動をして、H18.4より新しい職場へ勤務開始しました。転職先には、休職のことは話していません。 (1)源泉徴収票について(H18.1~3までの分) 確定申告という名目で、新しい職場へ源泉徴収票を提出しない方法を取ろうと考えていますが、不自然なのではと不安です。直接所得に関係ない、「医療費控除で確定申告するため年末調整しない」などは理由にならないのではないでしょうか?「絶対に確定申告しなければいけない事情」は、存在するのでしょうか。「株による収入」などは、それに該当するのでしょうか? (2)確定申告したとしてもバレる? 「確定申告しても、前職と今の会社と、両方あわせた年収は、地方税の課税の元になるため、確定申告の金額情報が市町村の税務課に流れ、そこから人事に流れる。5月頃に人事に届く各市町村の税額決定通知を見ればだいたい把握できる」と聞きました。前職の給与を把握するために、この金額を会社はチェックすることはあるのでしょうか? (3)あれこれごまかさず、正直に告白する 年末調整の時期になり、源泉徴収票の提出を求められた段階で、さらっと休職のことを新しい職場へ伝えようかとも考えています。4月から勤務開始して、年末調整の時期になれば半年以上勤務しており、欠勤なく真面目に勤務していれば信用も得られ、「なかなか切りだしにくくて」と情に訴え、追求を切りぬけたいとも思います。考えが甘いでしょうか? 給与や税金関係の専門の方はもちろんのこと、実際に休職を隠して転職され現在にいたる方の体験談も教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金と源泉徴収票について

    去年の8月からうつ病で休職中で傷病手当金をもらっているものです。 現在体調も良くなり復帰ではなく転職を考えているのですが、その際に源泉徴収票を渡す必要があると思うのですが傷病手当金は給与に含まれるのでしょうか。 もし含まれないとしたら今年は給与が0円という事になり怪しまれてしまうかもしれないので。

  • うつ病から転職 源泉徴収票の提出について

    うつ病から転職 源泉徴収票の提出について 昨年の11月に職場の人間関係によるストレスでうつ病にかかり、休職して今年の3月に退職しました。 通院しながらしばらく休養した結果、病状が回復し、医師からも再就職しても大丈夫との診断を受けて、今年の9月に転職しました。転職時の面接の際には、退職理由を「人間関係が原因で・・・」と正直に言いました。うつ病になったことや休職していたことは言いませんでした。結果、内定をもらい、今は再発の心配もなく順調に働いています。 しかし先日、年末調整のため、前職の源泉徴収票の提出を求められました。今年の1月~3月までは休職していたため収入は0円です。源泉徴収票を提出すれば、休職していたことやうつ病だったことがバレるのではないかと思ったので、「紛失したかもしれないし、医療費控除等もあるので自分で確定申告します。」と言いました。そしたら、「所得税の確定申告と医療費控除の確定申告は別物だから、源泉徴収票は提出してくれないと困る。紛失したなら、前の職場に電話して再発行してもらってください。」と言われてしましました。 どうしても源泉徴収票は提出したくありません。まだ試用期間中の身ですし、もし休職していたことやうつ病だったことがバレてしまったら、解雇されてしまうのではないかと不安です。 なんとか、自分で確定申告できるような適切な理由があったら教えてください。 それとも正直に打ち明けるべきでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください

    読んで頂きありがとうございます。最近転職したのですが、前の会社から給与所得の源泉徴収票が送られてきたのですが、最近はいった会社に言うと締めきったので自分で確定申告しないといけないみたいです。質問なんですが源泉徴収税額が28260円とあるのですが、この額すべて受け取れるのですか?是非教えてください

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???