転職時の源泉徴収票についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転職時に提出する源泉徴収票について、確認の有無や自己申告の可否について質問です。
  • 転職先の面接で源泉徴収票の提出が求められましたが、提出すれば金額の確認が入るかどうかや、自己申告は可能かどうかについての相談です。
  • 休職していた方で、源泉徴収票を提出しなくても大丈夫だった方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 源泉徴収票

質問させてください。 約1年程、傷病手当を貰いながら、休職しておりました。 この度、転職が決まりました。 次の会社の面接では、確認もなかったので、休職していたことは伏せておりました。 無事に転職出来ると思っていたのですが、源泉徴収票の提出を求められました。 傷病手当は貰っておりましたが、給与ではなく、保険料を会社が建て替えたため、源泉徴収のマイナス表示になっています。 これを提出すると、何故この金額なのか確認が入りそうな気がします。 そこで質問ですが、 1、やはり提出したら、確認がきますか? 2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? 3、休職していた方で、提出しないで大丈夫だった方がいらっしやれば、アドバイスをお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現時点で精神的な体調が悪いわけでは無いんですよね?医者から就労を止められたり精神障がい者手帳を発行されているわけでは無いのでしたら、聞かれない限り答える必要はありません。 その当時は職場の影響で精神的な苦痛を受けていたのかな?くらいの同情を受ける程度です。正直にお伝えください。 大事なのは、今の職場で精神的な弱さを見せないこと。え、結局完治してないじゃん?と思われない働きぶりをしたら良い、ただそれだけです。

012901
質問者

お礼

ご返信、有り難うございます。 大変、参考になります。 本当に有り難うございました。

012901
質問者

補足

医者からも転職活動もしてよいと言われており、障害者手帳もありません。 退職して、1ヶ月半ほどで転職活動しました。せっかく、縁を頂いた会社なので、頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

1、やはり提出したら、確認がきますか? 担当者にもよりますが、確認される可能性が高いでしょうね。 でも、確認したところでそうですか。くらいで終わると思うのですが。 休職理由について何か後ろめたい事でもあるのでしょうか? 「聞かれなかったのでお伝えしていなかったのですが、実は…でも、もうこの通りピンピンしてて前以上の状態です。今後の働きっぷりに期待してください!」くらい言えるコミュニケーションが欲しいですね。 2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? 総務経験者であればそういうこともありだと思います。年調未済で処理しておいてください。今回は家族の医療費控除もありますので確定申告になりますので少しでもご迷惑をおかけしないように。など適当に誤魔化すことも可能です…が、やはり提出してと言ったのに提出を拒まれたらネガティブな感情を抱かれるでしょうね。 こういったことを正直に言えない職場でしたら長続きは難しいような気がします…。

012901
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

012901
質問者

補足

補足させてください。 お休みの理由が精神的なものでしたので、あまり知られたくないな、、という思いがありました。 聞かれたら、体調を崩していましたくらいでも大丈夫でしょうか?

noname#250247
noname#250247
回答No.2

>1、やはり提出したら、確認がきますか? 普通に確認が来ます。 >2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? その場合でもなぜ提出できないのか確認が来ます。 また源泉徴収票を提出しないのは副業をしているからではないか?と疑われることもあり、余計なトラブルを生むことになります。

012901
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

• f272
回答No.1

(1) その会社によるでしょうが、一見して不思議に思うので確認するのが普通でしょう。 (2) 税務署としては何の問題もありません。 (3) 特にありません。

012901
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。