• 締切済み

休職中の転職は転職先にわかるのでしょうか。

2011年の4月入社ですが、うつ病のため 2011年9月~2012年12月まで 休職し傷病手当をもらってい ました。 症状もよくなっってきたので、転職活動し、2013年4月から公務員に内定をもらいました。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、内定先に休職してい たことがわかるのでしょうか。 うつの事を言うと確実に内定 をもらえないと思ったので面 接の際はうつの事はいってお りません。 自分なりに調べたたのですが 、内定先に住民税の関係から 源泉徴収票を提出しないとい けないこと、 傷病手当は住民税の対象外な ので源泉徴収票に0円と記載 され、 提出した際に休職していた事 がばれると知りました。 それを回避するためには、入社時に次の勤め先に住民税は普通 徴収にチェックをいれればいい のでしょうか? また、他に休職していた事が ばれる事はあるのでしょうか? ? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

内定先に休職していたことが発覚するかどうかは、 源泉徴収票を提出を求められる企業であって、その金額を経理担当が報告すればわかります。 特別徴収は原則として事業者の義務なので、入社時に普通徴収を希望することは 通常、受け入れられませんし、不審でしょうから現実的ではありません。 (副収入がある場合等に、内定先以外の所得について普通徴収を選ぶことは問題ないでしょう) もっとも、休職していたことがばれたとしても、前職には休職中も現実に在籍しているわけですし、 現在の健康状態が寛解してきたのであれば、うつ病くらいで気に病む必要はないと考えます。 多くの会社で、特に精神疾患の前歴がある者に対して採用することを忌避したいと 考えていることは、現実としてあることは認めなければなりませんが、 だからといってそれはある種雇用者側のエゴであり、病状が寛解していて業務に支障が 無い旨の医師の診断が出されているのであれば、再就職する上で差別化してはならないと 解釈するのが妥当です。 例え、就業規則に規定があったとしても、解雇の要件を満たさない規定は無効ですから 心配要りません。 問題となるのは、採用後に現に業務に支障があった場合には、解雇される可能性があるだけですね。 東京地裁決定昭和30・3・31「東光電気事件」 http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/00698.html においても、いろいろ難しく書いてありますが、簡単に言えば 面接時に職歴等の重大な経歴詐称ではない詐称があったとしても、 その後会社の業務に順応して働けているのであれば、解雇の正当事由とするのは妥当でない という判例もあります。 そもそも、病気や怪我を理由として再就職の可能性を断つというのは、行き過ぎであり、 会社の面接官や役員等も、中高年等であれば何らかの疾患を抱えているものです。 しかし、業務に差し支えるような疾患があっても即座に解雇とはならないですよね。 ですから、数度の病気程度で臆することなく就職活動を行えば良いでしょう。 病状が良くなっているのですから、あえてうつ病に言及する必要もないでしょう。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

事実を隠蔽した場合、何処の事業所にも、「詐術を用いて採用されたものは、これを懲戒解雇とする」という条項があることを、お伝えします。 正直にお話になることです。 今が良ければという,誤魔化しの心が、将来設計を狂わせます。 在籍中の会社は、休職中の就職活動を、絶対好意的に受け止めてくれません。 内定を受けた事業所には、現状をどのようにお話になったかで、取り消しもあることを承知しましょう。 世の中は、貴方がお考えのように甘くないです。 訂正すべきは、即、訂正し、お詫びすることです。

関連するQ&A

  • 転職先に休職がバレてしまう可能性について

    初めて質問させていただきます。長文で申し訳ございません。 2012年10月~2013年10月まで休職しておりました。 休職理由は祖母の介護をしながら働いており、さらにはその後祖母が亡くなってしまったため、ショックで心身ともに参ってしまい、会社に行けなくなってしまったためです。 身体がまったく動かなくなり、親に精神科に連れて行かれた結果、うつ病の診断を受け、そのままドクターストップがかかり、1年間休職を致しました(休職期間中は傷病手当をいただいておりました)。 休養の末、おかげさまで体調も良くなったため、10月より復職し、現在も元気に働いております。 このまま現職を続けようかとも思いましたが、会社が忙しい状況の中休んでしまったことへの負い目や居づらさもあり、心機一転新しい職場で働こうと思い、在職中に転職活動を行った結果、ありがたいことに内定(4月入社)をいただきました。 ですが、転職エージェントから休職はマイナス要素になるので伝えない方がよいとのアドバイスもあり、休職のことは触れずに内定をいただいた状況です。 また、現職は3月いっぱいで退職する予定でおります(退職願も提出致しました)。 そこで皆様にお聞きしたいことがいくつかございます。 新しい会社への入社手続きを行うにあたり、平成26年中の給与収入の確認ということで源泉徴収票の提出を求められました。 その源泉徴収票を提出した場合、転職先に休職していたことがわかられてしまうでしょうか? 転職は初めて且つ無知で申し訳ないのですが、平成26年中の給与収入の確認のために使用するという源泉徴収票は平成26年1月~3月までの給与をもとにしたものでしょうか? それとも前年分の平成25年1月~12月までの給与をもとにしたものでしょうか? 後者の場合、10月~12月以外は給与はいただいておらず、傷病手当をいただいていたため、大幅に金額が少ないです。 また、傷病手当を受けていたということが新しい会社に知られる可能性はございますか? 他の理由で休職がわかられてしまう可能性もございましたら、その点についても教えていただければ幸いです。 大変恐縮ですが、何卒ご教授いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • うつで1年休職し転職することになりましたが・・・

    長文ですがよろしくお願いします。 まず現状ですが、私は1年間うつで休職しています。 病状はもう良くなったで担当医や家族とも相談し、 現在の職場に戻るよりは転職した方が良いと考え現在の会社を辞めることにしました。 休職中でしたが転職活動を行い、面接などではうつで休職中であることは言わず今も在職中ですと言いました。 そして最近内定をいただき、来年の1月から出社するようにと要望されています。 これから退職の話を今の会社にして、出来れば今月中に退職したいと考えています。 転職先への手続きとして先方から、出社の際に年金手帳、雇用保険証、 源泉徴収票を入社日(1月10日前後)に提出するよう求められました。 これらの書類でうつで休職していたことが先方にわかってしまい内定取り消し、 もしくは解雇となってしまわないかと不安でたまりません。 源泉徴収票には休職し傷病手当金の受給を受けていたため、 先方に申請している現在の所得よりかなり少ない数字が記載されていると思います。 もしくは、傷病手当金だと通常の所得の記載とは異なるかもと考えています。 他の方の同様の質問事項を拝見させていただきましたが、 確定申告を自分で行なうと言えば源泉徴収票を渡さなくても大丈夫でしょうか? また、そうしたとしてもうつで休職していたことが先方に分かってしまうのでしょうか? 今は何とかこの事実を知られること無く済ませたいと思っていますが、 正直に伝えようかとも考えています。 その結果、内定取り消し、解雇はありえるのでしょうか? どうか皆さんのご意見等をお願いします。

  • 休職しており転職先にバレたくない

    2018年5月~現在まで鬱病で休職をしています。 その間は傷病手当金を受け取っています。 そして転職活動の末、2019年11月から新しい職場で働くこととなりました。 しかし面接では何も聞かれていないので、休職中であること、鬱病のことは伝えておりません。 給料については休職に入る前にもらっていた額を伝えております。 転職先にこのようなことはバレたくはありません。 源泉徴収、住民税からバレてしまう可能性があることは調べてわかったのですが、バレないようにするためにこの2点についてどのように行動をしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスをください。お願い致します。

  • 公務員の病気休職中の転職と源泉徴収について

    現在、うつで病気休暇中ですが、多分このまま病気休職に入ると思います。 病気休職の場合、最初の1年は給与(8割)が支給されると聞いたのですが、これは源泉徴収票にも反映されますか。 傷病手当は駄目だと聞いたのですが…。 転職を考えると源泉徴収票の提出が必要になると思うので。 出来れば休職を秘密に転職することも考えたいので…。 そうすると源泉徴収票で対応が変わってくるので…。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気休職の事実が転職先に知れる可能性は?

    転職を考えているところなのですが、数ヶ月ほど前に病気をしために休職期間があり、その影響についてお伺いしたいと思い質問を立てさせて頂きました。状況としては以下の通りです。 ●今年(2007年)の春に体調を崩し、療養で6月~8月にかけて病気休職を致しました(メンタル系ではなく身体的な病気)。 ●現在は回復しており、医師の許可を得た上で通常どおりの業務に復帰しています。 ●上記の休職期間中は傷病手当金を受給しており、給与明細上では、「基本給+傷病手当金-基本給」といった表示になっていましたので、休職期間中は給与所得が無く、平成19年の源泉徴収票上にも反映される予定です。 質問をさせていただきたいのは、転職をした際に病気休職をしていた事実関係が判明する可能性の有無についてです。もちろん、全てを包み隠さずに打ち明けた上でオファーがいただけるにこしたことは無いのですが、明らかなマイナスになるようであれば伏せておきたいとも感じています(現在および今後の健康状態に不安がないとの前提ですが)。 具体的には、次のポイントについて詳しい方、似たようなご経験のある方よりアドバイスを頂けますと大変幸いです。 (1)転職先で年末調整のために前職での源泉徴収票の提出を求められるかと思いますが、今年(2007年)12月までに退職し、転職先への入社が来年(2008年)であれば、年末調整は不要と理解しています。この限りでも源泉徴収票の提出を求められることはあるのでしょうか? (2)(上の質問にも関連するのですが・・)転職活動時の給与交渉の際に、現職の年収を証明する為に直近の給与明細の提出を求められるケースがあるかと思います。同じ目的で源泉徴収票の提出を求められることもあるのでしょうか?また、来年(2008年)1~4月頃での入社であれば平成19年の源泉徴収票は未発行のタイミングですので、提出自体ができないかとは思うのですが。 (3)給与明細や源泉徴収票以外の情報を介して、休職や傷病手当金受給の事実が転職先に知られる可能性はあるのでしょうか?また、あるとしたら具体的にどのような経路が想定されるのでしょうか?(前職に勤務状況の照会を行う場合は当然判明の可能性はあると思いますが。。) 以上、大変長文となりまして恐縮ですが、何卒アドバイスの方を頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 休職期間は転職先にばれるのか

    先日、医師からうつと診断され会社を来年1月中旬まで休職することになりました。 休職期間中は健康保険の傷病手当を受給します。 そこで質問ですが、もし復職後、いずれ転職をすることになった場合、 例えば前職の源泉徴収票などから転職先に休職していたことが バレてしまうことはあるのでしょうか。 それとも、例えば復職後来年4月~再来年3月(または1月~12月?)まで 現職で働いてから(1年間傷病手当ではなく給与をもらってから)転職すれば 分からなくなる、など何か方法があるのでしょうか。 勿論、可能であれば現職で引き続き頑張りたいと考えていますし 転職先に過去にうつで休職したことがある旨を伝えるのが正しい ことは理解しています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症のため休職中で、現在、傷病手当をもらっています。

    自律神経失調症のため休職中で、現在、傷病手当をもらっています。 体調も回復し医師から復職可能と診断され、転職活動し内定を戴きました。 今月3月23日から研修を行い4月1日に正式入社となりそうです。 休職期間は2008年11月~2010年3月末(退職予定)です。 転職先には前会社に今も勤めていて3月末に退社予定と言っています。 研修は休みを取って参加できると伝えています。 休職の事実は伝えていません。 内定先に源泉徴収票を提出すると、傷病手当は住民税の対象外なので源泉徴収票に0円と記載され提出した際に休職していた事がばれると知りました。 その為『源泉徴収票ですが、2010年1月~3月に副収入があったので、自分で確定申告します』と伝える予定です (休養中の副業はNGと知っていたのですが生活がどうしても苦しく派遣での単発のバイトを何度かして 休養中に合計7~8万円の収入がありました) 質問ですが (1)住民税などを会社からの天引きの特別徴収ではなく自分で支払う普通徴収にするには市役所へ行って何か手続きなど必要なのでしょうか?(2月~5月分の住民税は一括で今月末までに前会社へ納税する予定です) (2)私の場合、確定申告の必要はあるのでしょうか? (3)翌年5月頃に届く「住民税特別微収税額通知書」は会社へ届くのでしょうか? それを見て金額などから会社側へ休職していた事が分かってしまいますか? (4)2010年度の年末調整は私が確定申告した方がいいのでしょうか?それとも会社におまかせしてもよいのでしょうか? 勉強不足な為、質問ばかりで本当に申し訳ございません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 休職後の転職について

    現在ある病気(例えばうつ病)で休職中です。休職していた事を隠して転職したいのですが、今転職すると、源泉徴収票の提出で休職していた事がばれてしまいます。そこで、2010年12月末日付けで退職し、2011年の1~3月に転職しようと思うのですが、その場合、休職していた事がばれる事はありますでしょうか。退職後の転職の場合、前の会社に探りが入る事はありますでしょうか。あるいは12月退職を証明するために、2010年の源泉徴収票を提出させられる事はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 【転職相談】休職期間に触れられない方法

    今年の2月から休職中です。 病気は治りましたが、現職は12月には退職して来年から転職しようと考えています。 その際、転職先の会社に休職のことをできる限り開示せずにいたいと思っています… しかし、転職先の源泉徴収票と住民税から発覚する可能性があることを知りました。 ・源泉徴収票 →転職先で働くのは来年からなので、源泉徴収票の提出は求められないと認識していますが合っていますでしょうか? ・住民税 →今年の所得によって来年度の住民税に影響が出てバレる可能性があると認識しています。 何か対策はないでしょうか。 休職していたことを伝えないモラルの問題は認識しておりますので、 そこへの回答は控えてもらえると大変助かります… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休職中の転職について

    20代後半の女性です。 昨年の12月から2月中まで体調を崩し休職をしました。 体調が回復してきたので(医師のOKは頂きました)、 転職を始め1月末に内定を頂きました。 3月中旬から新しい職場で働きます。 新しい会社へ前職の源泉徴収票を提出することになっています。 源泉徴収票をみれば給与の支払いが少ないので、 おそらく欠勤または休職していことは分かると思います。 面接では休職などの話が出なかったので自分からは申告しませんでした。 (どうしても入社したい会社だったので自分からは言えませんでした) 休職したおかげでやりたい仕事をしっかり選ぶことができました。 ですので、休職に関して後悔していませんし、隠そうとは思っていません。 そこで質問があります。 源泉徴収票を提出する際に休職していたことを報告した方がいいのでしょうか。 ※採用は各事務所で行い、給与関係は本社事務所で行っている会社です (1)源泉徴収票を提出する際、事実を報告する。 ex「前職を辞める覚悟で転職に専念しました。体調面等は問題ありません」 (健康診断の結果も提出するので、体調は良好だと主張しようかと思っております) (2)特に何も言わずに提出する。 給与について聞かれたら答える。 ex「転職に専念するために会社を休んでいました」 個人的には(2)が負担も少ないのでこちらを選択したいと思っております。 (本当に甘くて申し訳ありません)。 本来は休職していることを面接で話していたら良かったのですが。。。 過去に戻ることはできないので、今後についてアドバイス頂ければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。