• 締切済み

源泉徴収について

4月から転職して3月まで働いていた会社から源泉徴収表をもらったんですけど、源泉徴収について全くの無知なので教えてもらいたいことがあります。 手元にある、源泉徴収表は1~3月分になるんでしょうか? 支払い金額の欄に912,500円と記載してあるんですが、1~3月の給料と照らし合わせても、同じ金額になりません。10万程度少ないんです。 よくわからないので、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

貰った源泉徴収票は、新しい会社で年末調整をするのに使用します。 ですから、新しい会社の給与担当の人に渡してください。 (まだ早いと言われるかもしれませんが)。 渡す前には、念のため、コピーを取っておくと良いでしょう。 なお、源泉徴収票の味方については、下のHPをご覧ください。

参考URL:
http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/news/img/0412/3.pdf

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の支払額について

    先月アルバイトを辞め、違う会社へ正社員で転職しました。 前のアルバイト先の源泉徴収票が欲しいと言われ前のアルバイト先に源泉徴収票が欲しいと言い、今日届きました。 そこで質問なのですが、源泉徴収票の「支払金額」とは今年の1月、2月、3月の給料の合計額なんですよね? その「支払金額」に記載されている金額は、自分が今年3月までに貰った給料より約7万5千円多いんですよ。交通費は記載されないらしいですが、交通費は1ヶ月9990円だったのでプラスして考えても合わないです。 他に記載があるのは「源泉徴収額」に数千円あります。 これは前のアルバイト先に言った方が良いのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか? また、このままこの源泉徴収票を転職先の会社に提出して何か給与面でマイナスになる事はあるのでしょうか? 無知なのでよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 源泉徴収について

    今年の六月から正社員として働きだしました。給料合計が何も引かれない額が226000円です。 今日源泉徴収がきましたが支払い金額が3600280円と記載されてました。 支払い金額とは何も引かれない給料ですよね? あるサイトを調べて手取り額がわかるというのでやってみたところ手取り25万になっていました…………… ちなみに私は働いてません。子供は一人だけいます。 子供は10月に産まれました。 源泉徴収の勤務始めた年月日記載のとこにも27年しか書いてませんでした。 私が働いてたところは年月日ちゃんと書いてありました。 226000円でなぜ支払い金額が360万になるのでしょうか? 6月17日から働いてるので6月からの給料での計算ではないのですか? これだと来年住民税などかなり引かれますよね? どうしたらいいのでしょう?

  • 交通費込みで源泉徴収?

    複数個所から給与所得+雑所得(?)がある者です。 交通費の確定申告の仕方についてお訪ね致します。 ある会社Aでは,(報酬:x円)+(交通費:y円)から10%が源泉徴収されており,「支払調書」では 支払い金額:x+y円, 源泉徴収税額:(x+y)×0.1円 と記載されています。また,支払調書の(摘要)欄に「交通費 y円」と記載されています。 会社Aからの毎月の支払い明細書では交通費は「経費」と記載されているのですが,そもそも経費(交通費)を込めた全支給額から源泉徴収されてしまうものなのでしょうか? 他方,会社Bでは毎月の支払い明細書で交通費は「非課税通勤費」と記載されており,会社Bからの「支払調書」では支払い金額に交通費は含まれておりません(したがって交通費分の源泉徴収もされていません)。 ちなみに会社Bからは給与所得もあり,給与分に対して「源泉徴収表」が,報酬分に対して「支払調書」が送られてきております。「源泉徴収表」記載金額にも交通費は含まれていません。 「支払調書」記載分については雑所得として確定申告することになると思いますが,経費としてどのように申告すべきか,詳しい方,お教えくだされば幸いです。

  • 給与所得の源泉徴収表について

    例えば、給与所得の源泉徴収表の支払い金額が486万だとして、 所得控除の合計金額が41万の場合、毎月の給料は27万円程度でボーナスはもらっていなく、 毎月41万円が給料にだということでしょうか? 源泉徴収表にボーナスは載らないのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが お手数をお掛けしますが、ご返信よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について教えてください

    源泉徴収票の支払金額欄には今年の1月から12月までに働いた給与額ではなくて実際に支給された給与額が記載されているのでしょうか? 送られてきた源泉徴収票の支払金額欄を見ると12月後半に働いた分の給与は1月に振り込まれるため加算されていなかったのですが…

  • 源泉徴収に間違い?

    主人の源泉徴収票について質問です。主人は昨年二回転職しています。一社目を退職したのが1月末ですが、支払金額が40万円代になっています。給料は月20万円程度でしたので、2か月分記載されているんだと思います。昨年は1ヶ月しか勤務していないのに、、、これは間違いでしょうか。円満退職をしていないので、職場に確認しにくい状況です。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 源泉徴収および源泉徴収表について

    最近、派遣で仕事をするようになりました。それで、源泉徴収というものが、給料支払い時に天引きされているのですが、給与明細と言いますか、「労働条件通知兼就業条件明示書」というものを給料支払い時にもらって帰るのですが、そこには源泉徴収金額の記載が一切ありません。以下にお金に関して記載してあるものを書きます。 就労日 勤務開始 勤務終了 休憩時間 延長有無 支払条件 単位給 基本賃金 延長賃金 手当金額 交通費 安全整備料 備考 が書いてあります。手当金額と交通費はもらってないので書いてありません。安全整備費は、何のことかわかりませんがとりあえず何も書いてありません。備考欄も何も書いてありません。 それで、単位給から計算した基本賃金および延長賃金(たぶん残業代。単位給の約25.3%増しで計算した金額が記載してあります。) それで、これを見ると源泉徴収額がいくらかまったくわからないんですけど、こんなもんなんですか?それとも記載されているべきものですか? (一応、派遣会社の事務所には「給料がいくらのとき、どれだけ引かれるか?」という表が張ってあり、それ通りに引かれています。) 次に、源泉徴収したものを年末調整(?)で調整したら、いくらか返ってきたり、逆に払わなくてはいけないときなどあると思うのですが、「源泉徴収表」というのは、正社員でも派遣社員でも必ず送られる・渡されるものなんでしょうか? 源泉徴収とか所得税とか、初めてなものでよくわからないのですが、源泉徴収金額がもらって帰ってきた書類に何も書いてないので、なぜかと思い、源泉徴収表についてもあわせて質問しました。

  • 源泉徴収票の支払金額が0円

    4月に短期アルバイトをし、8万円程の収入がありました。給料明細からは源泉所得税が引かれています。 アルバイト先に源泉徴収票を請求したら先ほど届いて「支払金額」の欄が0円となっていました。「源泉徴収税額」も0円です。 こちらのサイトの同じような質問を検索したら、「支払金額」が0円はおかしいとの回答がありましたが、これは私にも当てはまるのでしょうか。というのも、源泉徴収票は「平成19年分」です。何月の給料は平成19年分の源泉徴収票の記載に入らないなどの規定があったりするのかと考えてしまったので。 また、今年の収入予測は103万円を超えると思われます。このままの源泉徴収票では、今後の年末調整または確定申告に何らかの影響があるでしょうか。 回答お願いします。

  • 源泉徴収について

    今日源泉徴収表をもらったところ、金額が101万ちょっとでした。学生なので103万を超えないでよかったのですが、この金額は去年の12月から今年の11月分の金額だそうです。去年は越えてしまったので、今年は親に源泉徴収を見せろといわれたので見せたのですが、今年の1月~12月(12月はまだ働いていないので予想)の金額じゃないと意味が無いといわれました。親は公務員ですが、去年の12月から今年の11月分の金額が源泉徴収なんだよ!と言ってもそっちの会社の都合なんて知らないと納得してくれません。 そこで質問なのですが源泉徴収表の合計の仕方は会社や役職によって違いがあるのでしょうか?もしあるのなら今日もらった源泉徴収はなんだったのかわかりません^^;その年にもらった源泉徴収表は世間共通のもので他でもない源泉徴収表ですよね? この真偽がわからないと今年の12月の給料を抑えないと超えそうです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票&法定調書合計表について。

    【給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表】と【源泉徴収票】について教えて下さい。 今回、初めて年末調整を経験して「源泉徴収票」を作成しました。 10月1日から始動した4名程の会社で社長、経理、デザイナー2名(社員・業務委託)という構成になっています。 給与の支払いは毎月月末締めの翌月10日払いです。 そこで質問なんですが… (1)中途入社の方の前職の源泉徴収票には源泉徴収税額が31,608円と記入してあり、 今回、弊社の源泉徴収税額分10,900円(給料2ヶ月分)を足して年末調整をし、源泉徴収税額が31,500円となりました。 この31,500円を中途入社の方の源泉徴収票の源泉徴収税額欄に記入したのですがこれでよかったのでしょうか。 それとも根本的に計算方法が間違っているのでしょうか。 (2)支払調書合計表の源泉徴収税額欄に記入する金額は、中途入社の方以外は源泉徴収税額は0円でしたので、31,500円と記入すればよいのでしょうか。 (3)支払調書合計表の支払金額欄に記入する金額は、社長・経理の分の給与分と中途入社の方の前職の給与分を引いた金額を記入すればよいのでしょうか。 経理初心者で全くの無知なのでどなたかわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう