• 締切済み

どうしたらやりたい事が見つかりますか?

96471lifeの回答

回答No.2

私も「やりたいこと」が無くて困っていた学生時代でした。 そんなあなたに2つのアドバイスです。 1つめ。 やりたいこと・夢=職業 と考えなくてもいいんじゃないですか? 例えば、世界一周旅行に行くことやどんな相手と結婚したい、とか 子供が何人欲しいとか、どんな家が建てたいとか、趣味の世界を深めたいとか。 何でもいいんです。 でも、その「やりたいこと」を叶えるためには、時間やお金、知識、人間的成長などが必要ですよね。 そのために働くのです。 だから、職業は、何でもいいんです。 しいて言えば、それら「やりたいこと」を達成しやすい職業がいいんじゃないかな。 世界一周旅行に行きたいなら、長期休暇が取れる仕事を選ぶとか、 子供がたくさん欲しいなら、子育て支援のある会社を調べてみるとか。 2つめ。 上記で、「職業は、何でもいい」と書きましたが、 できればあなたの興味のあることや得意なことを職業にできたらいいと思います。 緻密な作業が得意、国語や英語が好き、など、 あなた自身が楽しく、その上、自分を役立てることができる仕事を探してみてください。 また、「あなたの思考パターン」というのも、今後の人生を決めるときに大切にしてください。 安定志向なのか、チャレンジ志向なのか。 毎日黙々と仕事をして技術力を向上するのが好きか、同僚と一大プロジェクトを成功させたいのか。 資格などを取って「手に職」つけたいか、など。 今、働いている大人たちの中で、「やりたい職業」についている人は一握りです。 「何のために働いているか?」と聞くと、たいてい、「生活のため」と答えます。 その仕事が自分に合っていなくても、毎日辛くても、生活のため家族のために働いて・・・。 中年になったときに、「若いうちに資格でもとっておけばよかった。」「あのとき転職すればよかった。」と後悔するんです。 人が求める「進路」じゃなくてもOK! 途中で軌道修正するのももちろんOK! 「なりたい職業」がある人ばかりじゃないし、仕事以外に生きがいを見出して生きている人だってたくさんいますよ! でも、「あの時○○しておけばよかった…」という後悔はしないように、 たくさんの「可能性」がある今の時期、自分の人生について真面目に考えてみてくださいね。