自分の書いたことに後々後悔・・・

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が学校で進路や現状について書いたことに後悔している。
  • 自分の状況や不安を書いてしまったことで、友達作りや先生との関係が心配。
  • 先生に引かれたり、迷惑をかけたりするのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の書いたことに後々後悔・・・

高2女子です。 昨日もここで相談させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa/q8034242.html)、 何度も何度もすみません。 今日学校でいろいろ進路や今の状況、担任へのメッセージ?などを書きました。 進路の欄は今は夢も希望もないって感じで、何が勉強したいか分からないし 特に夢もないし空欄にしちゃってて、 今の状況みたいなのを書くところに、その時すごくいらいらしてて、相談しようとまだ 思ってなかったのに、友達作れない、自分に腹が立つ、先が見えなくて不安だ ということを書いてしまいました。(実際はもっと書き方が、言葉がすごかったです。) まだクラス結成されて2日目で、それなのにいきなり担任の先生にそんなこと書いて 今になってやっちゃったなーと後悔してしまい、いらいらが止まらないです。 どんどん沈んで行っちゃっています。 自分のクラスの生徒がいきなりそんなネガティブ発言しちゃったら先生は 困るでしょうか。新年度早々心配や迷惑をかけたくないのに すごい文章を書いてしまって、先生にも引かれるのではないかと不安です。 自分の考え過ぎかもしれないですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179112
noname#179112
回答No.1

おはようございます。 担任の先生にアンケート形式で思いを伝えたのですね。理解のある先生でしたら、特別扱いとかではなく親身に解答の件について質問の解答について見守ってくれるのではないでしょうか?生徒がSOSを出しているのですから、なぜこのような答えを出したのかを… また養護室を利用するのも良いですが余り行きすぎると、また印象が悪くとらえられる気がしますので、程ほどに言葉を選び事前に紙に書き相談されるのが良いでしょう。 また、ご家族の理解がえられないのでしたら、不安かもしれませんが、心療内科へ行くことをおすすめします。過食症気味にもなっておられますの、手遅れになる前に、何度か通い、カウンセリングを受けたら良いかなど先生が進めてくれます病名が確定しましたら、金額はかかりますが、診断書をいただくのはどうでしょう。今までの自分の思いを伝え、診断書を親御さんにお見せしてみてはいかがでしょうか? 私はここマメに見てますので気がついたら、またお話聞きますよ。大したことの書けない、私でよければですけど。

womiwomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰に相談してよいかわからずよくここに書きますので またアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • このごろ、嫌な夢ばかり見ます。

    こんにちは。 私はここ一週間くらい、変な夢だったり、 嫌な夢しか見ません。 時間に追われてせかせかしている夢や 電車に接触しそうになる夢や 進路のことで悩んで担任の先生に泣きながら相談している夢など・・・。 私は現在大学生ですが、就活などはまだなので 自分自身そんなに切羽詰まったかんじではないのですが、 これは不安や疲れの表れでしょうか? 毎晩こんな夢ばかり見るので、朝起きても眠った気になれません・・・ アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 「自分の意思が大切」わかっていても・・・。怖いんです・・・。

    はじめまして。中学三年生の「chie」です。 今回は進路の事で相談させてほしかったので、書き込みします。 私の、公立の志望校は私にとっては到底ムリだと言われてるところです。 でも、私はそこにどうしても行きたいです。 「行きたい」という気持ちを大事にして、その高校をうけることにしました。そして「私立」ここは、五分五分だといわれたんです。 本当は、公立無謀なことをしてうけるなら、私立は確実に 受からなければなりませんよね?だけど、私立もそれ以上下げる気はないんです。 私の担任の先生は「もし、落ちたら・・・」の話ばかりをするので すごく、心細いし、不安になります。 まずムリだ。とは言われたけど、この意思を曲げるつもりはありません。 今、気持ちばかりが焦って、不安で涙ばっかりが出てくるんです。 もう、遅いのかな・・・。そんな気持ちまで持ってしまって 本当に不安です。 今、私は何をするべきなのでしょうか? こんなことを人に聞くのは、間違ってるかもしれないですが、 担任の先生がそうやってせかす中 誰かの「大丈夫だよ。」っていう言葉が、すごくほしくて・・・。怖いんです。私立は五分五分のところ。公立はとうていムリなところ。 自分に賭けてみたいのですが どんな勉強をして、この冬を乗り越えればいいんでしょうか・・・。 誰か、コメント下さると嬉しいです。

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • 担任の署名活動について

    今、高校2年生をしています。そろそろ進路を考える時期なのですが、私は工業学校にかよっています。けどクラスの子のなかには工業学校にはまったく関係ない職につきたいとゆう子もいます。トリマーや声優などです。けど私たちの担任は工業学校に関係のない進路は正反対してきます。生徒の夢やしたいことを正反対して説教する担任をみなさんどう思いますか?3年生になってまた担任だとお先真っ暗だと思いクラスで署名活動をして校長先生に提出しようと思います。どう思いますか?どのように書けばいいですか?やめさせたいとかではなくて担任が変わればいいです。1.2年生と同じ担任でした。

  • 自分に出来ること

    こんにちは。私は高3の女子です。 先日、第一志望のところに合格、卒業後の進路が決定しました。 私は今まで校内の進学クラスにいたのですが、進路決定に伴い、遠く離れた別校舎に移動することになりました。 その際に、当然まだ決まっていない、進学クラスの女子みんなが、 「(地方の進学先のため)これからもがんばれ」的な内容を、貯金箱に寄せ書きして、私の進学クラス最終の日に渡してくれました。 正直、感動して泣きそうでした。 そこでなんですが、今、というかこれから、なにか私に出来ることはあるのでしょうか? 冬休み中は、学校にきて答案整理などのお手伝いはするつもりなんですが、それ以外に何か出来ることがあるのでしょうか? また、私は、自分でバイトをして、そのお金でキットカットをクラス分買って、担任の先生から、ということで渡してもらおうとか思ってたんですが、どうでしょうか? また、進学クラスのほうには、お付き合いしている彼もいます。 クリスマス、バレンタイン等ある中で、彼の勉強の邪魔をなるべくせずに、何ができるのでしょうか? とりあえず、週1は一緒に帰る約束をしています。 甘いものが好きなので、なにか甘いものを作ってあげたらいいんかなぁ。とか。でもうっとうしがられないかなぁ、とか。 少しでも構わないんで、なにかコメントお願いします。

  • 自分に困っています

    高3の女子です。 いろいろなことに悩みすぎて心も体もぼろぼろです。 家族の関係は悪く、学校での悩みなどを相談する相手もいません。 家庭での悩みはあまりにも重すぎていくら信用している友達でも相談できません。 担任の先生や養護の先生には相談したいのに勇気がありません。 過去にも何度もここで相談の仕方等質問し、たくさんの方から温かい回答をいただき勇気を出したものの、実行にうつそうとしたら、やっぱり相談しても変わらないかな、とかただでさえ忙しいのに私みたいな人間の相談にのってる余裕なんてないんだろうな、とあきらめてしまっています。 受験生となり、ただでさえ焦りを感じたりしてしまうのに、受験以外の悩みで勉強すら手につかない状況です。ストレスのせいか、毎日頭痛がひどくつらいです。頭が痛すぎてそろそろ頭が割れてしまうんじゃないかとも思ってしまいます。いろんな感情が溜まる一方発散できずに意味が分からないくらい苦しいです。授業中でも電車の中でもぼーっとして涙が出そうになります。でも涙が出てこない、何とも言えない苦しさがあります。苦しくても辛くても、涙が出そうなのに出ない、いっそのこと泣いてしまいたいのに泣けません。感情の発散口は見つからず自分の体、特に腕を切って痛みを感じることで心を落ち着かせています。決して深い傷ではないですが、こんなことしたくないのに無意識にやってしまう自分がいて、自分を責めてまた落ち込んでしまいます。無気力がすごくて、ご飯を食べたり、寝たり、生活をするのも嫌になります。とは言え、今の状況を変えたい思いはとても強いです。 これから先、どうしていいのかわかりません。 担任の先生は私のことを気にかけてくださっているし、私もとても信頼している先生です。養護の先生もとても生徒思いのいい先生で、相談してもきっと大丈夫とは思います。だけどどうしても相談できずにいます。相談をすることで何か変わるのでしょうか?先生は迷惑でないのでしょうか? 行動しなければ何も変わらないし、現状を変えたいといいながら行動に移せずここでこんなことを書いていても仕方ないことは分かっているのに、行動に移せない自分は本当にダメだと感じます。 本当にどうしたらよいのでしょうか。何が質問かも分からないし、ただ感情を吐き出しただけに過ぎないですがどうしていいか分かりません。

  • 不安です助けでください

    今まで夢を持っていました。 だから辛くても学校行ったし、辛くてもなんとか頑張ってきました。 しんどくても辛くても生きてやると思いました。 自傷行為も抑えようと努力しました。 担任の先生に相談しました。SCの方にも相談しました。 死ぬほど勇気がいったけど、自分を変えたかった。 自傷行為抑えれるように頑張ってきました。その2人は支えてくださいます だけど自分の夢が何であるのか分からなくなりました。 今受験生で自分にあっていて夢をかなえられる大学を探していました。 焦りすぎたのか何を勉強したいのかも分からなくなりました。 もともと家族や自分のことでたくさん悩み、いっぱいいっぱいでした。 自分で抱え込み解決しようとして、でも無理で担任とSCの2人だけには相談しました。 でも2人の力を借りても、ここでたくさんの方にアドバイスをいただいても、実践しても、 全然変わらない、そしてそんな自分が憎くてたまらない。 むしろどんどん心が沈んでしまっている気がします。 でも誰かに助けてほしい。生きていることが怖い。 でも変われない自分を助けてなんておかしいような気がする。 涙が出てきそうなのに出てこない。苦しい。息苦しい。 頑張る元気がなくなりました。生きているのもしんどいくらいに疲れます。 頭が死ぬんじゃないかってくらい痛い。 いっそのこと頭が壊れて倒れでもしてしまえばいいのに。 授業中に襲ってくる意味の分からない頭痛が怖い。 けどどうしようもないから耐えるけど、不安。 なんで学校行ってるのか分からない。なんで生きているのかも分からない。 助けてもらうことが申し訳ないのに助けてほしい。 生きていたいし、自分の夢に向かって頑張りたい。 けどどうしていいか分からない。 生きていたいけど何かが怖い。 本当に自分がうっとうしい。 体調が悪くて余計にしんどい。 回復の見込みもない私が生きていく意味あるのかななんて思ってしまう。 担任は3年で忙しくてなかなか話せないし、SCの方とも数週間に1回しか会えないからなかなか相談することもできない。親も友達にも話せることじゃないから相談する人がいない。 甘えてるのかな。 クラスとかでしんどいとか辛いって口に出せる子がうらやましく思ってしまう。 私もしんどいって言いたい。でも頑張ってもない私がしんどいなんて甘えてる。 頭が痛いのを相談したいから保健室の先生に相談しようと思ったけどやっぱり迷惑だと思っていけない。誰かに相談したい。でも人に甘えてるだけみたいで自分がみっともない。でも、、、。相談しちゃおかしいですか?あの先生にすごく相談したい…。自分がいや。 どうしていいか分からない。何もわからない。意味の分からない文だけどどうしていいか分かりません。どうしたらいいのですか。 まとまりのない文でごめんなさい。まとめることもできないくらい今混乱しています。

  • 出版社への就職が私の夢です!!

    私は今高校1年生です。 もうすぐ2年生になり、進路も決めなければいけません。 だれにも言ったことはないのですが私には密かに将来の夢があります。 それは出版社で働くことです!! 私は昔からジャンルを問わず本がすごく好きなんです。 だから将来は自分の好きな本に携わる仕事につきたいんです。 でもどういう学校をでればいいとか、どういう条件だとかいうことを私はまったく と言っていいほど知りません…。 どうやったらなれるのかもわからないのに両親や担任の先生に夢を言っても、きっと「夢はあくまでも夢にして、現実を見ろ」と言われるような気がしてとても不安です。 両親や先生に胸をはって自分の夢が言えるようになりたいんです!! もし、誰か知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 学校が嫌

    学校が行きたくないです。高三です。進路とか決まる大切な時期です。ですが行きたくないです。嫌な人がいるからです。そいつとは小学生から一緒です。すごく嫌なんです。 学校では選択授業があってそれが嫌です。嫌な人が前の席だからです。 斜め上にも嫌な人がいます。 クラス上にもいます。 今まで気にしないように頑張ってきました。でもやっぱ耐えられませんでした。 友達が一応いますが、話していて楽しくないです、相談もしにくいです。 本当どうすればいけますか  クラス替えしてから行きたくないんです。 朝はとにかく具合が良くありません。体調も良くないです。学校で食べる弁当も美味しくないです。 どうすれば解決しますか? ちなみに担任先生にも何度も相談をしたのですが、なかなか解決しませんでしたし話し合って解決策のようなものを教えてくれたことがありましたが、またそれが不安に繋がりませう。 嫌な人とクラスが同じになった時、もう無理だと思ってました。 明日行かなかったら怒られます。

  • 悩みがはっきりしない

    昨日もこちらで質問してしまいましたがまた不安が出てしまったので質問します。 昨日のはこちらですhttp://okwave.jp/qa/q8426933.html 今高2の女子です。悩みが多くて困っています。悩みを話せる友達とかいないし、親との関係もあまり良くなくて、養護の先生か担任の先生に相談してみようと思っています。 でもよく考えたら、すごく苦しいのに自分の悩みがはっきりしていません。 家がつらい、学校がつらい、ストレスが体に出ている。ざっくりとはわかりますが、ちゃんと悩みがこれ!って言えないのに相談しに行ったらただでさえ忙しいのに先生も迷惑ですよね。 以下に今の自分の状況を書きます。こんなので相談に来られて困らないでしょうか。 私は家にいる時がきついです。父親との関係がしんどい。家にいると息苦しい。 学校もきつい。人間関係も勉強もうまくいかない。うまくいかないことをひがむ自分も憎い。 ストレスがたまって発散の場がない。相談する友達もいなくてたまるばっかりで、自分に傷をつけることで発散している。だんだん息が詰まってきて気が付いたら自分を傷つけている。自分を傷つけていないと他の人に当たってしまいそうで怖い。でも落ち着いてから自分の腕をみて、自分のあまりのアホさに呆れてもっと悲しくなる。 生活にも影響している。夜深い眠りにつけず夢を見て目が覚める。目が覚めたら泣いてる。再び眠るのに時間がかかる。眠れてもまた夢を見る。疲れる。寝るほうが疲れる。夜なかなか眠りにつけない。 いらいらしすぎて何をするのも面倒くさい。寝るのも食べるのも息をするのも面倒くさくなってきた。 ほぼ毎日頭痛や腹痛が起きている。しんどい。 すごくわかりにくいのですが悩みが混乱していてこの状態なのですが、このようにまとまってもいない悩みを担任や養護教諭に相談しても迷惑なだけですか? 私としてはなんとかしたくて相談しようと思っています。 また相談するならばどちらが良いでしょうか。どのように相談を持ち掛ければよいでしょうか。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。