• ベストアンサー

自分に出来ること

こんにちは。私は高3の女子です。 先日、第一志望のところに合格、卒業後の進路が決定しました。 私は今まで校内の進学クラスにいたのですが、進路決定に伴い、遠く離れた別校舎に移動することになりました。 その際に、当然まだ決まっていない、進学クラスの女子みんなが、 「(地方の進学先のため)これからもがんばれ」的な内容を、貯金箱に寄せ書きして、私の進学クラス最終の日に渡してくれました。 正直、感動して泣きそうでした。 そこでなんですが、今、というかこれから、なにか私に出来ることはあるのでしょうか? 冬休み中は、学校にきて答案整理などのお手伝いはするつもりなんですが、それ以外に何か出来ることがあるのでしょうか? また、私は、自分でバイトをして、そのお金でキットカットをクラス分買って、担任の先生から、ということで渡してもらおうとか思ってたんですが、どうでしょうか? また、進学クラスのほうには、お付き合いしている彼もいます。 クリスマス、バレンタイン等ある中で、彼の勉強の邪魔をなるべくせずに、何ができるのでしょうか? とりあえず、週1は一緒に帰る約束をしています。 甘いものが好きなので、なにか甘いものを作ってあげたらいいんかなぁ。とか。でもうっとうしがられないかなぁ、とか。 少しでも構わないんで、なにかコメントお願いします。

noname#117960
noname#117960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casio_27
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

進路が決定すると別校舎に移動なんていう学校もあるのですね。 本当はあなたからの贈り物なのに「担任の先生から」とお願いするのも、先生からしたらちょっと面目丸潰れかなと思います。 キットカットをプレゼントするなら「お守り」という事ではなく、皆からもらったプレゼントのお礼という事を強調した方がいいかなと思います。 追い詰められてる時に既に進路が決まった人からお守りを渡されると嬉しさとか羨望とか嫉妬とか入り混じって自己嫌悪になってしまったりとか、ありそうですから。 だからなるべくなら皆の余裕がある早いうちに渡した方がいいんじゃないかな。 バイト代が入る年明け以降じゃないと…という事だったらそっとしておいてあげた方がいいと思います。 一緒に帰る約束をしているならその時にお菓子などを渡される事は鬱陶しいとは思わないと思いますよ。 ただ、もしかしたら一緒に帰る事さえ彼にとってしんどくなったりという事もあるかもしれません。 メールの返信も滞りがちになるかもしれません。 そういう時に不安がって相手をますます追い詰めないように気をつけて下さいね。

noname#117960
質問者

お礼

そうですよね。担任のことまでは考えてなかったです。 それに、みんなこれから追い込まれていくし・・・。 そういうことも考えなきゃな、って思いました。 彼氏さんは、こないだ会ったときに、とりあえずはセンターまでは会わないようにと約束しました。 自分からメールとかもしないつもりです。寂しくてもがんばります。笑 最後になりましたが、回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

私も高3の女子で、大学に合格し、進路が決定しました。 私は、友達3人にしか進路が決定したことを伝えていません。 内緒にしていたのに純粋に喜んでくれて、とても嬉しかったです。 そして、そのうちの1人には 「センターで絶対7割とりたいから、助けて!」 とのお願いを受けたので(私の方が成績が少し良いので) そのサポートをしたいと思います。 でも、受かった側が、まだ決定していない人たちに 頑張れ、って言っても、 「あの子は受かったからな。」って思われると思います。 だから、「みんなありがとう、みんな頑張れ」っていう 気持ちを陰で持ち続けることがいいんじゃないかな、って思います。 彼氏は、あなたのことが大好きだから うっとうしがられることはないはず。 愚痴とかを受け止めてあげたらいいんじゃないかな。 何かの参考にしていただければ幸いです。

noname#117960
質問者

お礼

そうですよね。影からひっそり見守ることにします。 回答ありがとうございました!

noname#110901
noname#110901
回答No.1

こんにちは私も同じくして高校3年生で進路決まった身です。 私は正直クラスには何もしなぃ方がぃぃと思ぅんですよね。 決まってる身としてみれば、何かしてぁげられることはないだろぅか? など思ってしまぃますが、それをょく思ゎなぃ人も中には 居ると思ぃます。なのでクラスの方からなにか頼まれた時などに 助けてぁげたらぃぃと思ぃますよ。 ぁくまでもこれは私の意見ですが。。。 彼とは一緒に帰る時間がぁるならそのときになにか作って渡して ぁげたらいいと思いますよ? 呼び出して渡したりするのは勉強を妨げることになってしまうので 控ぇたほうがぃぃかもしれませんね。 ぅっとぅしがると思ぅのでぁればぁなたと一緒にいる時に渡したら ぃぃと思ぃますょ。

noname#117960
質問者

お礼

そうですよねー。やっぱりみんなからアプローチがくるまではおとなしくしとくべきですよねー。 回答ありがとうございます♪同じ環境の人のアドバイスだとすごいうれしいです。

関連するQ&A

  • 残り一年ですがこれから毎日憂鬱です。

    今年で高校3年生になりました。 去年はクラスの子も楽しく笑いが絶えませんでした。 しかし三年生になり進学のほうに進路を決めてしまい 二年の子たちと完全に分かれてしまいました。 校舎も違います。なんだか隔離されたようで、三年生始まった ばかりなのに学校に行きたくなくてずっと悩んでいます。 クラスに友達がいないわけではないのですが やっぱり去年がすごく楽しかったので進学クラスの 雰囲気についていけなくて… しかも担任は、私の嫌いな先生で副担任もたよりなくて これからどうしたらいいのかわかりません。 朝起きると学校に行きたくない気持ちで いっぱいいっぱいになってなにもやる気になれないし テレビを見てもまた明日学校だと思うと 苦しくて仕方ありません。 そんな私は、これから一年間どう過ごせばよいでしょうか? ※中傷などはやめてください。 ほんとに困ってるんです。

  • 卒業式後の解散式で行うとよいこと…

    私は来年の春、中学校を卒業します。 私の学校では、卒業式後にクラスごとで学級解散式を行います。 その解散式では特に外れたことでなければ何をしても良いという事なんですが… 担任の先生や仲間を感動させられるアイディアが何か無いでしょうか? 自分たちで考えるのが一番と言うことは分かっているんですが なかなか良いものが出なくて… もちろん寄せ書きを書くなどして一人一人のメッセージは送るつもりですが それだけではもの寂しいですよね でも先生はクラスの半分以上に嫌われていて それは先生も分かっていると思います。 それでも最後はみんな感動で終わりたいんです… 思いを伝えられる方法、何かありませんか? たとえば歌とかゲームとか… 小さな事でも良いのでぜひご回答ください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の書いたことに後々後悔・・・

    高2女子です。 昨日もここで相談させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa/q8034242.html)、 何度も何度もすみません。 今日学校でいろいろ進路や今の状況、担任へのメッセージ?などを書きました。 進路の欄は今は夢も希望もないって感じで、何が勉強したいか分からないし 特に夢もないし空欄にしちゃってて、 今の状況みたいなのを書くところに、その時すごくいらいらしてて、相談しようとまだ 思ってなかったのに、友達作れない、自分に腹が立つ、先が見えなくて不安だ ということを書いてしまいました。(実際はもっと書き方が、言葉がすごかったです。) まだクラス結成されて2日目で、それなのにいきなり担任の先生にそんなこと書いて 今になってやっちゃったなーと後悔してしまい、いらいらが止まらないです。 どんどん沈んで行っちゃっています。 自分のクラスの生徒がいきなりそんなネガティブ発言しちゃったら先生は 困るでしょうか。新年度早々心配や迷惑をかけたくないのに すごい文章を書いてしまって、先生にも引かれるのではないかと不安です。 自分の考え過ぎかもしれないですけど。

  • 寄せ書きについて

    寄せ書きに書かれたコメントについて質問なんですが、 私は今中学3年で今日中学を卒業しました。 卒業ということでみんなアルバムに寄せ書きを書きあっていて 私も仲の良い友達やクラスの女子みんな、担任の先生などに 寄せ書きを書いてもらい、もうこれで2度と会えないと言う事もあり 普段あまり喋らない男子にも寄せ書きを書いてもらいました。 そこでずっと好きだった人にも寄せ書きを「書いてください(><:」とたのんで 書いてもらい、私的には好きな人に寄せ書きを書いてもらい 涙が出るほど嬉しくて、しかも書かれた内容が 「1年間ありがとう!その謙虚なところが可愛いよ(笑) 高校でも頑張ろうね!」と書いてあって・・可愛いなんて言われてすごく嬉しくて 好きな人に可愛いなんて言われたと思うと胸がすごくドキドキするのですが、 これはただ、からかっているだけなのでしょうか? すこし不安になってしまいました・・とくに深い意味はないのに 私だけ浮かれてると思うと悲しくてここで質問をしてみました。 彼は私のことをどう思ってくれているのでしょうか? クラスメイト以上の感情を持っていてくれているのか とても気になって・・。「その謙虚なところが可愛いよ(笑)」は ただのほめ言葉だけで、恋愛感情とかの意味ではないのでしょうか? すごく気になって仕方がなくて、回答よろしくお願いします(><;

  • 進路について

    進路について相談させて頂きます。今、高校2年生で将来、一流ホテルで働きたいと思っています。勉強は好きで今の所、進学クラスに在籍しています。ホテルマンとして働いて行くのには、語学力も必要だろうし・・・。短大、大学どの様な進路が一番いいのか悩んでいます。夏休みには、二者面談があるのでそれまでに、どのような進路に進むかある程度決めて置くよう担任には言われています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームステイについて

    こんにちは。 私は4月から高校一年生になりました♪ 私が通う女子校は、進学校ではないのですが、 「進学クラス」というものがあり、地元ではまあまあ進学率もいいほう(だろう)と思います。 そして私はその「進学クラス」で毎日勉強しています(^O^) 私の高校は、オーストラリアに姉妹校があり、 希望者は夏休み(7月末~8月のはじめごろ)に 2週間程度のホームステイに行くことができます。 私はその話を聞いて、英語は一番ニガテですが、 「行ってみたいなぁ~」と思っていたら、 親がすすめてくれました! (理由は、英語に関心をもってほしいから) びっくりしました! んで、詳しいことを先生に伺おうと うちのクラスの担任の先生に聞くと、 「夏休みはたくさん課題がでて2週間もあけると全然ついていけなくなるわよ」 と冷たく返されてしまいました・・・。 でも、ホームステイ担当の先生は、 「英語が苦手でも大丈夫。なんとかやっていけるし、 中学1年生の子たちだって楽しかったと言ってました。 それに向こうの治安も大変良いですし、ホストシスターも裕福なおうちばかりです。 それにあなたは進学クラスの子だから、2,3年生ではもう忙しくて行けないですよ。」 とお勧めしてくださったのですが・・・ 担任の言った言葉がどうもひっかかります。 私は、いい経験になると思ったのですが・・・ やっぱり進学希望ならばおとなしく勉強するほうがよいのでしょうか・・・? いろんな方の意見がほしいです(;_:) 教えてください(;_:)

  • 進学か就職について

    今年高校3年生の工業高校生です。 今進路で迷っています(´・ω・`) 評定平均は4.6あるので担任には進学をすすめられています。しかし、クラスでは2番目にいい評定平均らしく、就職もいいかなと思っています。進学については豊橋技術科学大学とかどうだ?みたいなことを言われてるのですが、他の学校は4.9とかめっちゃいると思うのですが…。本題は何人推薦するとかきまっているのですか?ホームページを見ても何も分からなくて…、あと、学年の中から評定平均が高い順から推薦するのか、クラスの中からなのか、これもよく分かりません 分かる人がいたら教えてください 分からない人は忘れてください

  • 教師の権限について

    ある日、クラスの本棚が壊れていたのを担任の教師がみつけました。 おそらく教師は、壊したのは女子ではないだろうと考えて、体育の時間に女子全員を集めて誰が壊したのかアンケートを欠かされたそうです。 そこには、以前クラスで問題になった事柄についても問われており、 そのなかで、際立つ問題を見つけました。 [  ]という生徒は{   }に処するべきである。 というものが書いてあったそうです。 [ ]の中には特定の生徒の名前を書かせ、 { }の中には謹慎名(例:停学、退学、校内謹慎etc)をかかせたそうです いくら犯人が知りたくても、こんなものを書かせるのはどうなんですか? 私は信じられなかったです。 パワーハラスメント的なものを感じます これは何かに違反してるのではないのでしょうか?

  • 進路決定後の予備校について

    先日、指定校推薦で進学大学が決定した高3です。私は決定直後(校内選考合格直後)に予備校は辞めました。 そこで質問なんですが、進路決定者のみなさんはその後予備校はどうしましたか?ちなみに決定後、私は模試も受けていない為自分の現在の実力はわかりません…。今は経営学の入門書・政治経済の経済分野・TOEIC対策しかしていません。それではやはり大学に入ってからきついでしょうか? 私の進学大学は8月の時点での自分の偏差値より5~7高いので…。今までで最高の判定もD判定です…。 予備校に入っていない人は受験勉強の範囲(高校の範囲の勉強)をやっているでしょうか?

  • 好きな人に近づきたい

    中2女子です。 今私には思いを寄せている男子(Y君)がいます。 Y君は ・同じクラス ・サッカー部 ・背が高い ・足が速い ・笑顔がまぶしい(私だけ?) ・優しい って感じです。 でも、Y君と私は話した事がありません。 Y君はいつも友達と話しているのでなかなか話せません。 なのでY君も私の事をよく知らないと思います。 私の友達は「バレンタインまでに何とかなるよ」と言ってますが、私はそこまで待てません。 なので早く話したいんです。 どうしたら仲良くなれますか? あと、どこでどうやって告白するのが良いですか?(学校で) 放課後でもちらほら人がいるので校舎内はかなり危険です。