• ベストアンサー

自分に出来ること

こんにちは。私は高3の女子です。 先日、第一志望のところに合格、卒業後の進路が決定しました。 私は今まで校内の進学クラスにいたのですが、進路決定に伴い、遠く離れた別校舎に移動することになりました。 その際に、当然まだ決まっていない、進学クラスの女子みんなが、 「(地方の進学先のため)これからもがんばれ」的な内容を、貯金箱に寄せ書きして、私の進学クラス最終の日に渡してくれました。 正直、感動して泣きそうでした。 そこでなんですが、今、というかこれから、なにか私に出来ることはあるのでしょうか? 冬休み中は、学校にきて答案整理などのお手伝いはするつもりなんですが、それ以外に何か出来ることがあるのでしょうか? また、私は、自分でバイトをして、そのお金でキットカットをクラス分買って、担任の先生から、ということで渡してもらおうとか思ってたんですが、どうでしょうか? また、進学クラスのほうには、お付き合いしている彼もいます。 クリスマス、バレンタイン等ある中で、彼の勉強の邪魔をなるべくせずに、何ができるのでしょうか? とりあえず、週1は一緒に帰る約束をしています。 甘いものが好きなので、なにか甘いものを作ってあげたらいいんかなぁ。とか。でもうっとうしがられないかなぁ、とか。 少しでも構わないんで、なにかコメントお願いします。

noname#117960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casio_27
回答No.2

進路が決定すると別校舎に移動なんていう学校もあるのですね。 本当はあなたからの贈り物なのに「担任の先生から」とお願いするのも、先生からしたらちょっと面目丸潰れかなと思います。 キットカットをプレゼントするなら「お守り」という事ではなく、皆からもらったプレゼントのお礼という事を強調した方がいいかなと思います。 追い詰められてる時に既に進路が決まった人からお守りを渡されると嬉しさとか羨望とか嫉妬とか入り混じって自己嫌悪になってしまったりとか、ありそうですから。 だからなるべくなら皆の余裕がある早いうちに渡した方がいいんじゃないかな。 バイト代が入る年明け以降じゃないと…という事だったらそっとしておいてあげた方がいいと思います。 一緒に帰る約束をしているならその時にお菓子などを渡される事は鬱陶しいとは思わないと思いますよ。 ただ、もしかしたら一緒に帰る事さえ彼にとってしんどくなったりという事もあるかもしれません。 メールの返信も滞りがちになるかもしれません。 そういう時に不安がって相手をますます追い詰めないように気をつけて下さいね。

質問者

お礼

そうですよね。担任のことまでは考えてなかったです。 それに、みんなこれから追い込まれていくし・・・。 そういうことも考えなきゃな、って思いました。 彼氏さんは、こないだ会ったときに、とりあえずはセンターまでは会わないようにと約束しました。 自分からメールとかもしないつもりです。寂しくてもがんばります。笑 最後になりましたが、回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• basscl
回答No.3

私も高3の女子で、大学に合格し、進路が決定しました。 私は、友達3人にしか進路が決定したことを伝えていません。 内緒にしていたのに純粋に喜んでくれて、とても嬉しかったです。 そして、そのうちの1人には 「センターで絶対7割とりたいから、助けて!」 とのお願いを受けたので(私の方が成績が少し良いので) そのサポートをしたいと思います。 でも、受かった側が、まだ決定していない人たちに 頑張れ、って言っても、 「あの子は受かったからな。」って思われると思います。 だから、「みんなありがとう、みんな頑張れ」っていう 気持ちを陰で持ち続けることがいいんじゃないかな、って思います。 彼氏は、あなたのことが大好きだから うっとうしがられることはないはず。 愚痴とかを受け止めてあげたらいいんじゃないかな。 何かの参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

そうですよね。影からひっそり見守ることにします。 回答ありがとうございました!

noname#110901
noname#110901
回答No.1

こんにちは私も同じくして高校3年生で進路決まった身です。 私は正直クラスには何もしなぃ方がぃぃと思ぅんですよね。 決まってる身としてみれば、何かしてぁげられることはないだろぅか? など思ってしまぃますが、それをょく思ゎなぃ人も中には 居ると思ぃます。なのでクラスの方からなにか頼まれた時などに 助けてぁげたらぃぃと思ぃますよ。 ぁくまでもこれは私の意見ですが。。。 彼とは一緒に帰る時間がぁるならそのときになにか作って渡して ぁげたらいいと思いますよ? 呼び出して渡したりするのは勉強を妨げることになってしまうので 控ぇたほうがぃぃかもしれませんね。 ぅっとぅしがると思ぅのでぁればぁなたと一緒にいる時に渡したら ぃぃと思ぃますょ。

質問者

お礼

そうですよねー。やっぱりみんなからアプローチがくるまではおとなしくしとくべきですよねー。 回答ありがとうございます♪同じ環境の人のアドバイスだとすごいうれしいです。