• ベストアンサー

進学か就職について

今年高校3年生の工業高校生です。 今進路で迷っています(´・ω・`) 評定平均は4.6あるので担任には進学をすすめられています。しかし、クラスでは2番目にいい評定平均らしく、就職もいいかなと思っています。進学については豊橋技術科学大学とかどうだ?みたいなことを言われてるのですが、他の学校は4.9とかめっちゃいると思うのですが…。本題は何人推薦するとかきまっているのですか?ホームページを見ても何も分からなくて…、あと、学年の中から評定平均が高い順から推薦するのか、クラスの中からなのか、これもよく分かりません 分かる人がいたら教えてください 分からない人は忘れてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209583
noname#209583
回答No.2

それなりの企業の技術者になればいいかと

その他の回答 (1)

回答No.1

  自分の人生はどの様に考えてるんですか? 30代はどんな人生を送ってますか? 40代は、50代は............. 車のエンジン設計をした・・・と思ってるなら大学に行かないといけない 車を組み立てたい・・・と思ってるなら高卒でよい  

関連するQ&A

  • 就職か進学

    工業系の高校1年生です。昨日、学年の評定平均が分かりました。4.4でした。(微妙) そこで、質問なんですが、この評定平均だったら国立の推薦入試は受けれますか?ちなみに、生徒会とか何もやってません(泣)!それか就職の道を選んだほうがいいのですか?

  • 推薦入試について

    タイトル通りなんですが、今私は工業高校の高2です。今日三者面談があったのですが、私は最初から就職するつもりで入り、高校を卒業したら進学はするつもりではありませんでした。しかし今日の面談で進学も考えてみたらと担任に言われました。かなり意外でした。担任は豊橋技術科学大学をめざしてみたらどうだ?と言っていたのですが、どこの大学か全く分かりませんでした。なので家に帰って調べたら国立大学で親がかなり驚いていましたwここから本題なんですが、推薦条件には校長先生が責任もって推薦できる者と書いてあるだけでした。他には推薦条件はないんですか?あと、学校内で1名とか、決まっているのですか?一応、1年の評定平均は4.4で2年の一学期の評定平均は4.5でした。一応生徒会にも入ってますし運動部にも入ってます。今夏休みなので、担任に聞こうにも聞けません。おねがいします。

  • 進学か就職かで悩んでいます。

    新3年になった工業高校の者です。 中学のときは就職のつもりで工業高校へと進んだのですが、4年生大学(工業系)へ進学しようかと悩んでいます。 もちろん学習したいという意欲もありますが、 少しでもよい条件のところへ就職したいから大学へいきたいというのが本音です。 まだ具体的には決まっていないのですが、非常に悩んでいます。 評定平均(現在4.0)のほうも指定校推薦である程度の大学にいけるくらいはあります。 私は就職・進学、どちらに進むべきなのでしょうか…。 参考に皆様の意見をお聞かせください。 以上宜しくお願いいたします。

  • 校内選考について

    こんにちは。僕は今高3なんですがこの間の面談で先生に進学を進められました。僕が通っている高校は工業系の高校なので就職するつもりでした。就職するつもりだったので生徒会とか何もやってません。部活はやってました。評定平均は今の段階だと4.4なのですが同じ大学に受ける人がクラスにいて、その人は内申が4.4なのですが応援団をやっています。やはり、何もやっていない僕のほうが不利でしょうか?また、評定平均を0.1あげれば4.4の人よりも有利になりますか?教えてくださいおねがいしますm(__)mちなみに豊橋技術科学大学です。

  • これからの大学進学について

    自分は今高校三年生です。 東洋大学の総合情報学部に進学しようと思っておりますが、そこの評定平均が3.6で自分の持っている評定平均が3.3です。 そして、学校でやっている模擬試験の偏差値も38です。 この先、大学進学するにあたって今から勉強して間に合うのでしょうか? また、評定平均が3.6と書いてあるのに3.3じゃやはり推薦を取るのは不可能でしょうか? 変なことを聞いてはいますが、この先の進路を真剣に悩んでいます。

  • 就職か?大学受験か?

    当方工業高校の三年生です。今まで大学受験の進路希望を出していましたが、最近になって自分の選んだ進路に対して自信がなくなってきました。 東海大学をAOか自己推薦受けようかと思っていましたが、 というのも、三年間の評定で理系教科(数学、物理)で4が1つだけ、あとは3だけで とてもいい評定とは言えません。平均評定も3.7で受験条件はギリギリ。 大学の人は平均評定を越えているのならラインは平等だとおっしゃっいましたが・・・。 これでもし合格せず就職希望の人よりも遅れて就活をすることになったらせっかくの新卒が無駄になってしまうのではないでしょうか? 今更ですが、不確定な未来に託すなら就職すべきか迷って来ました。 どなたか相談にお答えください。よろしくお願いします。

  • 工業高校から大学進学

    現在工業高校の2年生です。 今将来の進路について迷っているのですが自分は進学したいと思っています。 しかし工学部ではなく経済や経営などについて学びたいと思っています。 この場合大学へ進学は難しいでしょうか?? ちなみに評定平均は4.2でした。 部活は2年になって辞めてしまいました。 皆さん回答お願いします。

  • 工業高校から大学進学

    こんばんは。 工業高校情報科二年生です。 地元の国立大に推薦での入学を考えています。 ちなみに山形大学工学部情報科学科が第一志望です。 第二志望としては長岡か豊橋の技術科学大学考えています。 質問ですが、評定平均はどれくらいあれば安全圏というか・・・・・、合格の可能性が高いですか? これから頑張って4.6位までなら上げられそうです。 また、第二種電気工事士やITパスポート、DD三種の取得も考えています。 現在委員会にも所属していますし、来年度は生徒会にも入るつもりです。 これからどのような事をしていけば合格できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 偏差値42程度の工業高校から進学

    今年から2年生になります。1年生の時の評定平均は4.52でした。今年から学ぶ教科も増え,内容も難しくなってくると思います。この事から今年の目標評定平均は4.4にしています。 3年生の1学期の成績が関わる事も承知しています。 自分は現在クラスでトップです。定期テストクラス平均45点の英語のテストなので100点取りました。工業の資格も3つ程所得しています。 自分は推薦で進学を考えています。 ↑のような自分の成績で推薦貰えますか?? 少し不安です。 もし貰えるならどのような大学でしょうか? 自分の高校は普通科,機械科,情報経営科,スポーツ科があり競争になるでしょうか??なるとしたら推薦は貰えないでしょうか? 和歌山の高校なんですが、和歌山国立大学への特別推薦はありますか?? 和歌山国立大学以外にも国立大学ならどこかありますか? 是非とも教えてください。

  • 進学か就職か迷ってます

    自分は、県立工業高校2年男子です。(学科は情報技術科)県内の普通高校の生徒が「すべり止め」で受ける私立大学(短期大学部)に推薦で入学するか、就職するか迷っています。高校での成績は一年のときからずっとクラス1位で、今のところその座を取られたことはありません。4年大学に行くにも母子家庭なので無理だと思います。通っている工業高校には今年、県内外合わせて700件くらい求人があります。(1学年160人の生徒がいます) 短大に行けば高卒よりもよいのでしょうか?