• ベストアンサー

先生に不信感

新年度が始まり、娘(小3)はクラス替えがありました。ところが、担任は1年の時から持ち上がって来た先生です。先生にしてみれば、3回目の受け持ち学年です。娘の担任になったのは初めてですが、まず珍しいケースです。先生は既婚女性でまだ若いですので、 もしや妊娠?と不安を抱いて保護者会にいきましたが、案の定、「早々申し訳ありませんが、4ヶ月しかおつきあいできません。そのあとは産休します。」なんて言われて、保護者は絶句でした。わかっていて何で担任を・・・。無責任だと思いました。システムだかなにかわかりませんが、子供は気持ちを持った生き物ですから、心配です。ほかのクラスでは、子供の幼稚園行事と言っては休み、熱が出たと言っては休み、 保護者会と子供の用事が重なっても自分の子供優先。 一部でもこうした先生がいると困ります。担任にならないことを願うのみ・・・。一体どうなっているのでしょう?勤務形態とかよくわからないので不信感でいっぱいです。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.5

言いたい事は良く解ります。 さらに昨今、テレビやスポーツ紙等では『それでも教師?』と言いたくなってしまうような 性犯罪を犯す教師や手鏡を没収される教授などもおりましたね… また傍から見ると、サボっているとしか思えない人も中にはいます… 不況と言われる世の中ですが、その理由は『不信感が招いている』 と私は考えているのですがいかがでしょう?間違っておりますでしょうか? 人と人との不信感もそうですが、労働者と職場環境の不信感もあります。 たとえば子供が病気になっても事故にあっても仕事が優先すべし!さもなくば首! こういう暗黙のルールをよく見受けます。 『普通』という言葉も駄目にしているでしょう。 こうするのが当たり前…だから褒めない。少しでも違えば許さない! ずいぶん物騒だなぁと思います。 『労働者の普通』=『働くのが当たり前!それ以外はは許さない!!』 多くの方はしぶしぶ仕事を選び、家庭を顧(かえり)みないでしょう。 結果、夫婦の会話を無くし、子供はグレて…という家庭もあるでしょうね。 教師も労働者、警察官も労働者、政治家も労働者です。 ところで、私が思う教師の本文は『良い子供を育てる』だと思っています。 これは『悪い子供を切り捨てる事』ではありませんし、 そのために『家庭を崩壊して良い』壊しても良いとは思えません。 逆にその先生の立場で考えてみてください。 産休育休は認められているはずですし、私ならば大変だねぇと快く送り出すと思います。 若い女性ならば産後の回復も速いですから… 『お産の前後一週間は休みますが体調が戻り次第職場復帰します!』 こういう事を実際に言ってのけた若い教師を知っています。 私はそれを不快に思いました。こういう考えを持った人に自分の子供を預けたくなかったからです。 無理から説得し休ませました。 なぜか?どうしても教師は人間ですからね… 自分の子供に対してその程度の愛情しかもてない人間に 血のつながりも何もない子供を出来の良い子に育てる事など絶対にできないからです。

tkk-317
質問者

お礼

視点を変えればそうかもしれません。前向きなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kan_y_
回答No.8

こんばんは。 現在育休中の小学校教員です。 >わかっていて何で担任を・・・。 とのことですが、小学校には、人手がないからです。 臨月でも、担任をしないでは、いられないのです。 無責任…でしょうか。確かに1年間担任を勤められないのは残念ですが、妊娠出産は、思い通りに行くものではないですよね。 保護者会を、担任が欠席するのは問題だと思いますが、熱を出したときも休んではいけないのでしょうか…………。 ところで、妊娠中の教員には、体育などの面で、周りの援助を受けられることもあります。隣のクラスと合同にしたり、私の場合には、体育だけ講師さんに来ていただくことができました。 子どもたちの日々の授業には、妊娠中の教員でも、そうでない教員でもあまり違いはないと思いますよ。

tkk-317
質問者

お礼

保護者会は男性教諭ですが子供の用事でとお休みしたそうです。普段から子供の用事がほとんでらしいです。高学年の担任なのですが、毎年お休みがすごく多いそうです。抗議もあるようです。保護者の方は呆れていました。呆れるほどだと言うことです。 娘の過去の担任も風邪や私用でお休みというのはありましたし、そのようなことでこんな気持ちになったことはありません。今回の担任も、「この子たちは大丈夫ですから」と言っていましたが、過去にこの先生の一人目出産時のクラスは学級崩壊が起きています。上の子がその時のクラスでという方々が、あんな思いはこりごりと話しているの聞くと、事前に妊娠がわかっているのなら・・・と思ってしまいます。先生が無責任というんじゃなくて、教員がたりないとはいえそういう措置が無責任だと思っています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

• yottimama
回答No.7

こんにちは、小学3年の子どもをもつ母です。 まず、今一番心を痛めているのは途中でクラスを手放す担任教師ではないでしょうか? 今の教育現場は上からの通達・通達で大変だそうです。 質問者様の不信感は、むしろ現場を知らない教育委員会にこそ尋ねることだと思います。 一度、担任教師なり、校長なりとゆっくり話してみてはどうですか、その上で、無責任と感じるか、担任が変わり残念と感じるか・・。 子ども達はどう感じているのでしょう? 『命を育てる』ことを学ぶチャンスだと思いますが。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

正直言って、あなたの質問に疑問を感じます。 僕は、あなたの娘さんと同じ状況になりました。 でも、正直言って、代理の先生がきちんとしていて良かったです。 ずっと、小学校入学からずっと女の先生で、産休の間は男の先生でした。 新鮮で良かったし、別に特別違いはなかった記憶があります。 あの男の先生の方が良かった記憶があります。 今回のあなたの質問で「産休を採るから不信感がある」というのは間違いだと思いますが。 はっきり言えば、自分の都合ばかりを優先していて、あなたが逆の立場の場合、どのようにするのでしょうか? 極端なことを書き込みすると、あなたはその教師へ中絶を強要するつもりでしょうか? 相手の立場になって物事を考えると言うことをしてください。それがないと思います。

tkk-317
質問者

お礼

もちろん、先のことですのでどう転ぶかはわからないのですが、実際、産休で担任に恵まれず学級崩壊になってしまった学年が上に残っていますし、そのような話を聞くと不安になる気持ちもお察しください。 ご意見ありがとうございました。

• popesyu
回答No.4

まぁ教員だって一労働者にすぎませんから。 昨今は労働者のそういった当然の権利は法律的にも社会的にも益々認められている傾向にありますので致し方ないことでしょう。 例えば妊娠や育児休暇についての女性(のみならず男性の)の権利なんて、一昔前では考えられないほど融通が利くようになっています。妊娠しているからとかで仕事を制限したり、あるいは育児休暇で1年休んだからといって仕事を干したりすること自体が認められなくなっています。 逆に言うと、妊娠しているからといって仕事が軽くなる訳でもなく、1年間の休暇明けだからといってまずは緩い仕事からなんて甘えも許されなくなっている訳で。権利の向上というのは義務も向上している訳なんですが。 自分の子供には家庭やプライベートを犠牲にしてまで働く教員の元で学ばせたいという考えなら、それなりの代価を払うしかないでしょう。要は授業料がばか高い私学に通わせるなりということで。

tkk-317
質問者

お礼

おっしゃることは理解できます。実際、自分の子供となると不安になります。ありがとうございました。

回答No.3

保護者会の日程の件については、事前に調整が可能であったとも考えられるので、質問者様の不信感も理解できますが、その他の点については少々疑問を感じます。 産休に入ることを聞いた時、保護者全員が絶句したのでしょうか? 担任教師の妊娠→出産→職場復帰という過程を間近に見ることができるというのは、 子供のうちに「命の大切さ」を理解することにつながり、 むしろ貴重な経験ではないかと思われます。 >子供は気持ちを持った生き物ですから~ 既婚女性教師のお子様も、当然同様ですね。 そういうお子様には、 「お母さんは学校があるから、あなたのおゆうぎかいにはいけないの。がまんしてね」 「お母さんは学校があるから、あなたが熱を出してもお世話ができないの。がまんしてね」 --と言い聞かせればよい、ということでしょうか?

tkk-317
質問者

お礼

子供の用事でよくお休みされるのは、他の担任の先生で男性です。高学年の担任です。説明が足りませんでした。子供は突発的に熱を出しますしそれ自体をどうこうではないのですが、お休みの頻度が目に余ります。毎年その調子だと不満のうわさが広まっても仕方ないように思います。今回の担任の出産が貴重な体験 となるよう願います。ありがとうございました。

• momomoll
回答No.2

1さんの >同じ女性として、母として頑張ってくれることを願うことは出来ませんか? とほぼ同意見です。 産休と言っても、中学3年や高校3年のように大事な進路を決める時期じゃ確かに不安ですが、まだ小学3年生でしょ? 私自身小3の時に隣りのクラスの担任が産休を取りました。 でも子供達は大人が考えるより素直で寛大ですよ。 大人の持つ『不信感』て過去の経験やトラウマから現在起きている事の先を想像して不安に思う気持ちから産まれてくるんだと思うんです。 でも、過去の浅い子供達は『赤ちゃんが産まれてくる』なんて嬉しい事に不信感を抱くほど心は狭くなってないはずです。 実際私の経験でも、先生のクラスの子はもちろん、先生と遊んでもらった事のある私や友達も、先生に『がんばってね!』と手紙を出して、みんな赤ちゃんが産まれる事を楽しみにしていました。 産まれた後、保護者同伴で赤ちゃんの顔を見せてもらいに行っていた子もいます。 あれはあれで、子供達にも勉強になっていましたよ。 何よりこれから先の日本で、産休制度も当たり前になりつつあり、女性が働きやすい社会にしようという働きがある中で、これからを担う子供達の前で、そういった働きを批判するような言動をとるのはどうかと思います。。。これからの子供達がみんなんあなたのような考えになってしまったら、今より女性は働きズラくなるでしょうね。 妊娠しそうな人は担任になって欲しくないなんて、あからさまな女性差別だと思うし、そこまで批判するような内容では無い気がします。 親があれこれ言う前に、当の子供達の意見を聞いてみたらどうですか?

tkk-317
質問者

お礼

>大人の持つ『不信感』て過去の経験やトラウマから現在起きている事の先を想像して不安に思う気持ちから産まれてくるんだと思うんです その通りだと思います。子供の意見はまだ聞いてはいませんが、私としては仮に子供の方が不安漏らすようなことがあったときに、アドバイスできればいいかなと考えています。子供の前で批判するようなことはありません。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

確かに「はずれたな~」と思われるのも当然でしょうね・・・。  でも、私としては「子どもももたない若いおね~ちゃんよりまし」と考えるかもしれません。また、同じ女性として子どもをもっても仕事を続ける、妊娠中も働けて、産休明けに職場に復帰できる事をうらやましく思い、またそれで良いと思います。  ただ、仕事の責任上これでは目に余るという場合であれば教育委員会に訴えるなり校長に直訴することも可能でしょう。勤務が自分の子ども優先なのは倫理に反しているとも思いますが。目に余るようなら総会とかに議事として提出しても良いかもしれませんね。しかし校長も解っていて産休補助が見つかるまでとりあえず担任に持ち上がりさせておこうってことで敢えて三年目に持ってきた可能性がありますね。 知っている子どもと保護者ですから。多少の融通は利くと思ったのかもしれません。これがいきなりの新任でやられたらたまりませんよね。  同じ女性として、母として頑張ってくれることを願うことは出来ませんか?  経験上私も途中で妊娠したことがあり、申し訳ありませんと報告したら「何を言うんですか!おめでたいことでしょう!堂々としていて下さい」と言われ安堵した思いがあります。勿論臨月までしっかり働いて、三ヶ月で復帰しました。正職員はその後一年の育休を取れますが。

tkk-317
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかるのですが、過去の他の学年の産休のお話などを聞くと、あまり良い話がなく、産休期間がのびて産休先生のつぎはぎみたいな状態になってしまったとか、学級崩壊になってしまったとか で不安をあおるような事があったというのもあります が、私自身余裕がないのかもしれません。ありがとうございました。