私立小から転校の時の不信感

このQ&Aのポイント
  • 私立小の転校対応に疑問
  • 妹の子が突き返された手紙に嘆き
  • 先生の入れ替わりが激しい私立小
回答を見る
  • ベストアンサー

私立小から転校の時の不信感

もやもやしているので聞いてください。妹には私立小に通う小3の娘がいます。転勤になり学校をやめることになったのですがその時の学校の対応にすごく疑問があります。まず1か月前に転勤で退学することを伝えている のに学校側は子供に「絶対誰にも転校することはいうな」と言い、終業式までみんなに知らせなかった。 また、妹が用意してクラスのコ達にノートと鉛筆と手紙を最後に渡してほしいと学校に持っていったのですが「そういうことは受け付けません」と突き返されました。最後あいさつにいって子供と去るときも担任が見送っただけ。 私立小ってこんなにひどい対応なんですか? 妹の子も本当にかわいそすぎます。今まで3年間通わせてきてすごく悲しいと妹も嘆いています。 妹の子が一人一人に書いた手紙を突き返すなんてありえますか? なんだかもやもやがとまりません。 先生もすぐ辞めていくし、私立小ってこんな先生の入れ替わり激しいものですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

私立より公立の方が、お金かかりませんよね。 一人、公立に転校していって、その子と転校前後にいろいろと話して、やっぱり公立の方がいいな。私も公立に転校したいって子が続くことを怖れてるのでは?。 私立は生徒数が減るのは死活問題。 そして、公立はいつでも簡単に編入可能。 子供の教育より、学校の経営重視ってところじゃないでしょうか。

123456natsu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。本当にその通りですね。経営重視なんだと思います。子供の心とかは無視なんでしょうね。 四月から新しい学校で頑張ってほしいです。

その他の回答 (2)

noname#209860
noname#209860
回答No.3

全国の私立小をひとくくりには出来ませんよ。 子どもや保護者は騙せても、内部者はてんやわんや。 理事長がワンマンで教員同士の繋がりのない殺伐とした内情があるのでは? 経営事情も悪く、来年度の入学希望者数が奮わないなか、ひとりでも在校生が転校してしまうのが痛手なんでしょう。 転校を内緒にしろなど、変だなと思った時点で、お嬢さんが手紙を書く前に、お姉さんがそういうことをしたい、と先生に聞くべきでしたね。

123456natsu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。本当におっしゃる通りです。 理事長がワンマンで先生が次々にやめていきます。 だから経営があやうくそれどころじゃないかもしれませんよね。 こんな扱いされるところだから辞めれてよかったかもですよね。

回答No.2

私立は、塾の延長で生徒先生ではないんですよ 対客なんです。 やめるということは、貴方の子供が客じゃなくなるということ 客でもない人間が、グループの大切なお客様にちょっかいをかけることがクレーム はたまた営業妨害に つながるのです。 そこには仲良しゴッコは通用しません。客でもないものが、お客様に手紙? 汚らしい紙切れを、大事な大事なお客様に対して、ばい菌がついてクレームが着たらどのように責任を取るのですか?私立とはそういう世界です。契約締結されことが住んだ貴方の子供や家族は学校にとっても 1円にもならない用なしなんですよ。それを、一般人の知能で考えちゃダメです。 私立は帝王学を習うところです。一流の帝王学は、利益にならない関係は即損きりを行うことと教えるでしょう。

123456natsu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですよね。確かにおっしゃる通りかもです。納得しました。ありがとうございます。