幼稚園の先生に不信感

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の先生に不信感を抱いています。笑顔や明るさがなく、冷たい印象で子供と接している様子もありません。保育内容も疑問に感じることがあります。先生の入れ替わりも激しく、若い先生はすぐに辞めてしまいます。
  • この幼稚園に子供を入園させた後、先生や保育内容に絶望感を抱いています。他の幼稚園のプレ体験教室で見た子供の生き生きと楽しそうな姿が忘れられず、後悔の念があります。現在の幼稚園に通ってみて、良い所が見つかるかもしれませんが、どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • 幼稚園に入園したが、先生の態度や保育内容に不信感を抱いています。笑顔や明るさがなく、子供との関わり方もイマイチです。また、先生の入れ替わりも多く、若い先生はすぐに辞めてしまいます。他の幼稚園のプレ体験教室で見た生き生きと楽しそうな子供の姿と比べ、絶望感を抱いています。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の先生に不信感

今年入園する幼稚園なのですが先生の雰囲気があまりよく思えません。 ベテランの副園長先生に笑顔で大きな声で挨拶したら素っ気ない態度で無視されてしまいました。思い過ごしだよ。と旦那に言われますが前回、幼稚園に足を運んだときも同じようなことがありました。 園の先生全体的に元気や明るさもなく、冷たい印象で子供と接してる時も笑顔があまりなく 楽しそうじゃないです。 これから入園して先生と心が通え合えるのか信頼できるのか、子供を 安心して任せられるのか、とても不安が強く四六時中、幼稚園の事で悩んでしまっています。 私的には元気いっぱい楽しく優しい雰囲気の中、子供と接してる幼稚園を想像していただけに 理想と違いショックです。 保育内容も、んっ?と感じることもあります。例えば説明会の時に別のクラスで子供を預かって もらった時なのですが先生と紙芝居を見たりお歌をうたったりして楽しく過ごしてるのかと思いきや、 迎えに行ったらアンパンマンのアニメDVDを観せていて驚きました。 園児の雰囲気も、我が子とちょっと合わないのではと不安に感じています。 ウチの子は元気いっぱいで活発なのですが、幼稚園の子達は逆で おとなしいタイプの子が多いです。 もっと早く知っていれば入園させてなかったのですがこの幼稚園が見学会もプレ・体験教室も 何もない幼稚園だった為、小規模でアットホームな所や実際通っている人の声だけで入園を 決めてしまいました。 他にもプレや見学など実際足を運んだ上で気に入った幼稚園を見つけることが出来たのですが 、家族の強いススメで職場(自営)がすぐそばにある市外の同じ小学校に上がる子はいない少し遠いこの幼稚園を選びました。職場から近ければ何かと安心という事もあり。 幼稚園や保育内容が良ければきっと子供も私も幼稚園生活を楽しめると 思っていただけに市外の幼稚園を選んだ挙句、今回の先生や保育内容にはもう絶望感しかありません。 後になって聞いた話によると先生の入れ替わりも激しいようでベテラン先生は残るけど 若い先生などはすぐに辞めてしまうようです。 別の幼稚園のプレ体験教室に通ってたときの子供の生き生きと楽しそうに先生と接してる姿が 忘れられません。本当親子楽しく通っていただけに今はただ、このプレの幼稚園に入園してればと後悔しかありません。 とりあえず今の幼稚園には通ってみて、もしかしたら良い所や入園してよかったと思えるところ が出てくるかもしれないので様子をみますが、みなさんならどうされますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintuma
回答No.1

こんばんは。 うちの長男の時と同じ状態です。 長男の時は担任がおばあちゃんでベテランといえば聞こえはいいですが 全く遊ばない、元気がない、歩き方もよぼよぼって感じ、冷たい感じの先生でした。 運悪く2年もお世話になったので、お陰で長男は子ども同士のいざこざも見抜いてもらえず、幼稚園に行きたくない病が出てしまいました。 他の子(いざこざの相手)も同様だったらしく、親が解決しなくてはいけなかったり、 とにかく愛情がない先生でした。 卒園式には本当に縁がきれてほっとしました。 次男は同じ幼稚園でしたが、新任の若い先生で本当にいい先生でした。 長男と次男と比べても同じ幼稚園なのかと思うくらい担任に差があります。 ちなみに次男の時に長男の担任は他の学年をうけもっていましたが、 子どもが園でケガをしちゃうなど気配りがないためそのクラスはガタガタでした。 うちの場合には私立小学校に入学する為にその付属の幼稚園しか選択はありませんでした。 結論からいうと長男はめちゃくちゃかわいそうな幼稚園生活でしたが、今は普通の 小学生活を送っています。 でも、もし小学校を考える必要がなければ、間違いなく私は転園を考えていました。 その幼稚園がいいか悪いかは通ってみなければ解らないと思います。 でも、幼稚園の時期は本当に一時期であって、小学生である程度取り戻せるということ。 幼稚園の滞在時間は短いので親がフォローすればなんとか乗り切ることができること。 子どもが本当にケガをさせられたり、その他問題にならない限り、過大な期待をしない こと。 それでも我慢ができなかったら転園したほうがいいと思いますよ。 子どもも為でもあるし、ママの為でもあると思います。